ニュース・ブログ

やはり、コロナ期間

 

『実力養成会共通テストマーク模試』

 

『実力養成会総合学力記述模試』

 

を実施して、本当に良かったと思う・・・・・

 

 

 

今だから、ハッキリと言おう!!

この作成から発送にいたるまでの様々な作業・・・・かなりシンドかった(泣)

 

 

 

でも、心から、やって良かったと思ってる!!

 

 

 

今回の模試・・・・

マーク、記述・・・共にかなり難しかったはずだ!!

 

 

今回の共通テストマーク模試を通して、

 

共通テストがどんなものか?

 

どんなレベルか?

 

どんなボリュームか?

 

どんな出題形式か?

 

我々は、これらを身をもって経験することが出来た。

 

大学入学共通テスト、新入試のキーワード「思考力」

 

この「思考力」の本当の意味を理解せずして、

新入試における効果的な学習はなし得ない!!

 

 

 

覚えてるだろう・・・今回のマーク模試数ⅡB【第1問】[2]

 

『マグニチュードが1大きくなるとエネルギーは約32倍、2大きいと1000倍になる』

 

と言われている事の根拠を考えよう!!という出題だ・・・・・

 

共通テストでは、この種類の問題は、バンバン出題される!!

 

出題形式に惑わされちゃいけない!!

 

log の定義、そして計算法則を理解してたら余裕の問題だ!!

 

共通テストで問われる基礎力、思考力の意味を改めておさらいし、

今後の勉強の指針に反映させて欲しい!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

これも、コロナのおかげだ!!

 

 

生徒たちのドラゴンイングリッシュの”進み”が異様に早い!!

 

 

ほとんどの生徒は2周目に突入している!!

 

高1生で2周目に突入してる生徒もいる!!

2周目も折り返し、後半戦に突入してる生徒が数名いる!!

 

例年だと、秋ぐらいの話だ・・・・・・・

 

 

一橋大学に合格した生徒もやっていた!!

 

 

京都大学に合格した生徒もやっていた!!

 

札幌医科大学に合格した生徒も!!

 

 

もちろん、北大に合格した生徒も

 

 

 

みな、ドラゴンイングリッシュを”最低3周”させた!!

 

合格した彼らは、こう言っていた・・・・・

 

『ドラゴンイングリッシュやっててよかったです』

 

『ドラゴンイングリッシュのおかげで英作、完璧に書けました』

 

言っておくが、これは、彼らの”リアルな声”だ

 

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

40年もこの仕事をしてると、説明の上手い先生は、星の数ほどみてきた。

 

だから、どんなに説明の上手な先生を見ても、

今では、なんとも思わなくなってしまった。

 

 

しかし、あの先生だけは違う!

 

異次元の授業をされている!!

 

その先生は、東大、京大クラスの物理を担当されている。

 

普通に微積を使う物理だ!!

 

東進の苑田先生を彷彿させる!!

 

 

とにかく、素晴らしい。

 

 

 

 

彼の『言葉遣い』は、何かが違う!!

 

 

 

 

なぜだろう?

 

 

 

 

それは、圧倒的語彙力だ・・・・・彼の語彙力なんだ!!

 

 

この先生は1週間で10冊を読んでると言う。

 

 

まさしくコレだ!!

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

2020
5/27

学力格差以上の塾力格差

ブログ

先日、埼玉、滋賀、兵庫の個人塾の塾長さんたちと

ZOOMで”近況”を話し、情報交換する”場”に参加させてもらった。

 

 

彼らは、驚くほど、生徒たちに勉強させていた。

 

ある塾では、

中3生は、中3の教科書を全て終わらせている。

 

ある塾では、

既に、学校が実施しないなら・・・・ということで定期試験を実施している。

 

 

まぁ、書けばキリがないので、この辺にしておくが・・・・・・

 

今回のこの休校期間・・・・

その塾、その塾で、生徒たちにどのように勉強させていくか?

 

 

授業形態であったり、

その地域ごとのコロナの感染状況であったり、

地域事情であったり、

 

様々な、悩ましい実情があったことだろう・・・・・・

 

しかし、そんな中で、彼らは、

試行錯誤を繰り返しながら、今考え得るベストな手法で、

ドンドン生徒に勉強させ、

日一日と、その指導形態を進化させ、

 

先へ

先へと突っ走っている!!

 

 

実力養成会も負けられない!!

 

 

類は友を呼ぶとは、良くいったものだ・・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

いよいよ学校再開だ!!

 

 

きっと、実力養成会の皆は、この時を持ち望んでたはずだ!!

 

長きにわたった”休校期間”

 

キミらは、いつも以上に、授業を受け

驚異的なペースで

ひたすら、前へ、前へ進んできた!!

 

覚えているだろうか?

 

私は、この休校期間を『絶好のチャンス』と表現した。

 

だから、私は腹をくくった。

 

 

その成果をやっと体感するときが来る!!

 

 

例えば・・・・・

札幌南高2年生の諸君!!

 

君たちは、ベクトルを完全に制覇した!!

 

 

そんな達成感があるはずだ!!

 

 

4step・・・・全問余裕で解ける!!

今まで、悩まされ続けてきた4stepだった・・・・・

しかし、今となれば、しっかりとした『確信』を持って解ける。

 

どうだろう?

 

実テでベクトルは、少ししか出題されないだろうが、

たとえ、大学入試問題であっても、君たちはしっかりと対応できる!!

 

 

 

例えば・・・・・・・

札幌北高3年生の諸君!!

 

学校再開後は、極限からだろう・・・・

我々は、極限は、3月上旬に終了してる!!

微分計算は鉄壁だ!!

『ビブン、そのまま、そのまま、ビブン』

『忘れちゃならねぇ~なかみのビブン』

今となれば、なつかしい”フレーズ”だろう!!

 

微分の応用も、完璧だ!!

 

既に、我々は、積分に突入している!!

 

学校再開後、学校の授業を聞いて、

自分がとてつもなく進化してることに気付くはずだ!!

 

 

正直、ワクワクしてないだろうか?

 

もう、アドバンテージなんて言葉は使わない。

 

学校再開後・・・・・

君たちは、“大人と子供の違い”を、肌で感じるはずだ!!

 

 

とはいえ、実直に、謙虚な姿勢を持って、授業に臨んで欲しい!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。