ニュース・ブログ

この春から新入会となったと、ある新高1生のお母様がびっくりされてました。

 

毎日の英作、毎日の音読を3月上旬からずっ~とやっている・・・・

最初の頃は”物珍しさ”もあってやってたようだけど、毎晩、ちゃんとやってるので、

意外な一面を感じてる、とおっしゃってました。

 

そのお母様は“魔法にかけられたよう”とおっしゃってました・・・・

 

いやいや・・・・魔法じゃありません(笑)

 

 

 

さて『少年よ大志を抱け』という言葉で有名なクラーク博士。

 

彼が教頭を務めていた札幌農学校では、お酒を飲んで問題を起こす生徒が絶えませんでし

た。

クラークは生徒たちを注意しようと思いましたが、なかなか説得力を持って諭すことが出

来ませんでした。

 

というのも・・・・・彼もお酒が大好きで、アメリカから日本に来るときに、なんと、

1年分の葡萄酒をあらかじめ用意してきたからです。

 

そこで、クラークは模範を示すために、

生徒の前でそれらの酒瓶を並べ、すべて割って処分しました。

 

そのうえで、

『諸君らも自分を律するように』と言ったのです・・・・・

 

その後は、ピタッと生徒たちのお酒による問題行動はなくなりました。

 

クラーク博士の有名なエピソードの一つです。

 

 

『自分がやれないコト』をいくら生徒に言ったところで、生徒はやりません。

生徒は無意識のうちに、講師のそれを肌で感じ取ってます。

 

生徒に言う前に、まず自分から!!

 

 

いつも、意識してることです。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

生徒一人、一人が『今、自分は何をしなきゃならないのか?』

これを生徒と私とでしっかりと共有する!!

 

そして・・・のための努力が、日常の習慣に溶け込む!!

 

分かりやすく言うと、我々の”当たり前”の基準を上げるっ!!

 

 

札幌南高2年生、Sさん(医学部志望)の場合です。

青チャートによる学校の先取りは・・・自分でやる!!

実力養成会の授業は『1対1対応』メインで総合問題(大学入試レベル)の演習を中心に!!

 

 

✖ 数学が得意 ➩ 自分で勉強 ・・・・医学部受験では”通用”しません。

〇 数学が得意 ➩ 実力養成会で数学を極めて最大の得意分野(得点源)に。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2025
4/6

理工系女子枠

ブログ

あるトップ高で、今年の大学入試の理工系女子枠合格者は9名!!

 

普通の一般入試ではとうてい合格できないであろう大学にも4名が合格。

 

進路担当の先生は『利用しなきゃ損!!』・・・このように進路通信に書かれてました。

 

“男子差別”との声もあり、制度自体がクローズアップされてますが、

現実は、“理工系女子枠”は爆増してます。

 

その是非は置いといて、

まさに・・・

 

利用しなきゃ損!!・・・私も全くの同感です。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

札幌北高では文理問わず”高2秋”にこれが配布されます。

授業の中で取り上げられることもありますが、基本的には自学自習用です。

難関大2次対策の導入用としてはまさに『最適』です!!

さて・・・北大志望の札幌北高新3年生です!!

 

 

何を?

 

どのように?・・・・・・・やるか。

 

 

どうせやるなら・・・

第三者にチェックしてもらい、シールを貼ってもらい(笑)、

背中を押してもらいたい・・・・

 

自然な感情です。

 

 

 

 

ということで・・・・本人とすり合わせをしながら『工程表』を作りました。

 

 

とにも、かくにも・・・やるのは本人!!

 

 

数年前、北大水産学部に合格したS君の当時の”今”の時期の工程表です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2025
4/5

医学部に強い個人塾

ブログ

目指すは『医学部に強い個人塾』です!!

 

たかだか定員30名の個人塾。

今年度、高3生、本科生合わせて、医学部志望は3名!!

それぞれがガチの医学部志望。

 

 

授業の他、『毎日の英作』&『毎日の音読』だけでは当然足りないわけで、

各自が独自の取り組みを実行しなければ達成されない・・・・・

 

しかし・・・・

中には、授業を受けただけで満足してる生徒もいる!!

 

ここに、しっかりとメスを入れていかなければ、

『医学部に強い塾』はとうてい達成されない・・・・・・

 

具体的にどう取り組んでいくか?

 

その詳細は『保護者通信』でお知らせします。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。