ニュース・ブログ

2024
5/22

◆チェア活

ブログ

札幌近郊某所・・・・・私のお気に入りの場所の一つです。

ソロキャンほど気構えず、思い立ったらすぐ行けます・・・・

最近では、チェアリングの様子をSNS等へアップする人が非常に多いと言います。

チェアリングを楽しむ活動のコトを指す『チェア活』という言葉も生まれ、密かなブーム

にもなっているそうです。

手軽さと解放感なんでしょう・・・・分かります。

 

本当ならば “バーボン” と行きたいところですが・・・・

“ソロキャン”ではありません(泣)

何せ日中です、このあと仕事もあります。

大好きなコーヒーを飲みつつ、ただ、ただ、ぼ~っと過ごします。

屋外の解放感を思う存分味わいます。

ただ、ただ、ぼーっと流れゆく雲の形が変化していくのを眺めてるだけでも心に余裕が

生まれ、贅沢な時間を過ごせます。

 

 

まさに、

『何もしない』を楽しむ・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

札幌北高1年生の指導例です。

前期中間考査対策です!!

これまでに実施された単元テスト、小テストを通して、

本番の定期考査で、どのようなレベルの問題が出題されるか?・・・・・・

それは、もう肌感覚でわかってることと思います。

 

特に皆さんにとって印象的だった問題は・・・・コレですね?

 

当たり前のようにやってるこの『計算ルール』

それを証明?・・・・・・どうやって???

 

教科書にしっかりと明記されてます!!

 

教科書の隅から隅までしっかりと 『 精読 + 完全理解 』

それと、本問のように・・・・理屈・仕組みを分ったうえで使いまわす!!

 

こう言うことです!!

 

言われた通りに・・・

だとか

教えられた通り・・・

 

解いてればよかった中学時代とは、世界がまったく違うのです!!

 

自分のアタマで考え、

自分の手で、

自分の言葉で、

解答していくのです。

 

方程式を解く、展開・因数分解する・・・が数学ではありません。

論理力(=数学的思考力)、すなわち筋道立てて物事を考えていく力を養うことこそ数学を

学ぶ本当の理由です。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

いやいや・・・・

毎日、毎日、皆さんの『英作』答案を見てると、色々なコトに気づかされます。

そして、私自身も、勉強させてもらってます!!

 

 

英語で『やめる・終える』と言えば?

 

stop

finish

quit

give up

 

これらすべて・・・『やめる・終える』といった意味で使われますね。

知ってても、使いまわせなきゃ ”意味ありませんから!!”

 

英単語を覚える のではなく、その基本イメージをつかむこと!!

 

それぞれ『ドラゴンイングリッシュ』でもしっかりと取り上げられてます!!

 

 

stop    これまでの動作だとか活動を継続しないっ!! というイメージ。

Everyone stopped chatting when the teacher arrived.

 

finish  完了だとか完遂 というイメージ

Have you finished that report?

 

quit  やめて、自由になる!! というイメージ

I quit my job.

 

give up 上(up)に放り投げる イメージ・・・習慣だとか希望だとかが放り投げられて

離れていくんです!!  そこには・・・なんとなく『寂しさ』が感じられるんです。

I’ve given up trying to understand her essay.

 

 

だから・・・

I stopped my job.

I finished my job.

I quit my job.

I gave up my job.

 

それぞれ・・・・意味が全然違う!!   ということ。

 

 

英単語のイメージを心に刻み込むんです!!

 

 

そうすることで・・・・

 

 

似た単語の使い分けができるんです!!

 

 

そして・・・

 

英文のニュアンスがわかるんです!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

北嶺生、物理Ⅰ『モーメント』の指導例です!!

物理基礎→物理Ⅰと 物理の勉強スタートと同時に継続して指導させてもらってます。

物理Ⅰ『モーメント』に突入し、北嶺生でも物理が分からなくなりつつあるなかで、

しっかりと着実に力をつけてます!!

物理に関しては、北嶺で学年20番台をキープしてます。

定期試験が近づいてます・・それなりの問題をしっかりと演習!!

物理は難しい!!  ・・・このようにイメージしてる生徒、保護者の方は多いですが・・・

確かに、公式をごり押し暗記してる人たちにとっては

物理は『難しく』感じることでしょう・・・

『物理は数式ではなく、イメージ!!』

シンプル かつ 本質をとらえた説明をいつも心がけてます!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実際に、リターンして一番驚いたことは

 

中高年ライダーが多いっ!!

 

 

私が学生だった頃は、バイクといえば10代もしくは20代がほとんど。

 

今では・・・・休日の道の駅や富良野など多くのライダーたちが集まります。

そのほとんどは、私と同じくらいかそれより下の中高年ライダーばかり(笑)

 

コロナ禍において、バイクは比較的『密になりにくく感染リスクが低い移動手段』とし

て注目を集め、リターライダーが爆発的に増えたと言います。

 

 

 

 

私は、ほとんど一人で走りますが・・・・

 

 

ツーリングの行く先々で

バイクについて語り合える仲間が増える!!

 

 

年齢も違えば、仕事も、住んでるとこもちがう・・・・

そんな仲間とバイクについて語り合う・・・・

 

とても新鮮で楽しいひと時です。

 

 

リターンして本当に良かったとしみじみ実感するときです。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。