ニュース・ブログ

教職員の世界では、四月一日付けの辞令を交付されると次の日にはもう一人前の扱いを受

けることになります。

 

『慣らし運転』もなく、『仮免許』の期間もありません。

 

特に臨時教員の場合、

いきなり連絡が来て、次の日には着任ということもあります。

(今の時代は、こういうことはないと思いますが)

 

着任してからは、まさにドタバタの毎日、試行錯誤の連続です。

運が良ければ先輩の教員から懇切丁寧な指導を受けることもありますが、

それが僻地校なら皆無です。

学生時代,塾講師のバイトもさせてもらってたこともあり、

授業に関してはそれなりの自信はありました!!

しかし・・・・着任1日目で、あっさりと根底から崩れ落ちました。

絵に描いたような ”井の中の蛙” でした(笑)・・・・・24歳の時です。

 

そもそも、学校は、塾とは根本的に異なります!!

 

勉強に前向きな生徒もいれば、

勉強したくない生徒もいます、

勉強に全く興味のない生徒もいます。

 

極め付けは・・・・

基本的に勉強は二の次!!

読み、書き、ができればそれで十分。

 

という教育方針のご家庭もあります。

 

そういう様々な子供たちがひしめきあってます。

時には、力で生徒をねじ伏せることも、竹刀を片手に授業をしてた時期もありました!!

(今の時代は大問題ですが)

 

とにかく、体力がなきゃ、やっていけない世界でした。

 

塾での授業がいかにやりやすく、楽なコトか・・・・・(笑)

 

そんな私が、

初めて着任した僻地校の校長先生から言われた言葉が、

今でも心にしっかりと刻まれてます。

40年近く経ってる今でもです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教師とは教師になりゆく者。

臨時だろうが正規だろうが生徒にとって関係ない。

教師人生の第一日目は教師になる道を歩き始める第一歩に過ぎない。

昨日よりは今日、

今日よりは明日,

明日よりは明後日、

一日一日,その前の日より少しはましな教師になるように努力する過程が、

教師になりゆく道。

教職にある限り、その心構えで毎日、毎日、努力を積み重ねるコト。

 

そして、いよいよ、明日が定年退職って夜に、自分がそれまでの年月を振り返って、

『どうやら教師になれたかな』と自分の中のもう一人の自分に向かって言ってやればいい

のさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

中3生、8月道コンから『毎日の英作』ずっ~と継続してます!!

先日の『毎日の英作』より、「そんな案では、お話にならない」

 

 

『そんな案ではお話にならない』の英作ですが・・・・

中3生以外にもやらせてみました。

 

中2生(公立)1名

中3生(一貫)1名

高校生8名、合計10名です!!

 

それぞれの感性で、色々な表現になりました。

 

本文そのままで掲載します(間違などもありますが・・)

 

 

まず、結論から・・・・・

 

中2生(公立)の英作が一番、良かったです!!

 

つまり・・・知ってる単語量、文法的知識が少ない分、

よりシンプルな英文にならざるを得ません。

だからこそ、一番いい(しっくりくる)英作になったのだと思ってます・・・・

 

逆に高校生は、知り過ぎてるからこそ、考えすぎた・・・・という感じです。

 

 

高3生Aさんの解答です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高2生Bさんの解答です。

 

一貫校中3生C君の解答です。

 

一貫校高2生Dさんの答え

高1生E君の答え

The story is not useful.

 

高1生F君の答え

It can’t be discussion such a plan.

 

高3生G君の答え・・・・この英作、2番目にいいと思います!!

高2生Hさんの答え

中2生Jさんの答え

 

 

Your idea is so bad.    

 

 

10名の英作の中では1番です!!  これが一番しっくりきませんか?

 

 

 

まぁ・・・色々な表現があるということですね・・・

 

 

この続きは、明日の実力養成会通信で・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

どのご家庭でも、家族で食べた『思い出の味』というものがあると思います。

 

子どもたちがまだ小さかった頃、

休みになると決まって『道の駅巡り』をしてました。

 

納沙布岬で車中泊、

道北の猿払まで日帰り、 などなど・・・・・

 

ということで・・・・・『全駅制覇』達成しました。

 

カントリーサインは、これ以外にもまだまだあります!!

 

行く先々でご当地グルメを食べてました。

 

帯広なら・・・・鉄板のインデアンカレー

 

釧路泉屋のスパカツ

 

函館カリベのシスコライス、

 

ラッピーのチャイチキ(私はいつもカレー)

 

室蘭なら、こがねのカツ丼、天勝の天丼、大王のカレーラーメン

私の故郷のソウルフードです。

 

 

 

十勝清水の牛玉ステーキ丼

美瑛のカレーうどん

長万部はレストランかなやの かにめし、

 

上がればキリがありません。

 

 

さて、前置きが長くなりました・・・・・

愚息も今年で大学3年。

 

親に似て、いや・・・それ以上にアクティブです。

 

テニス関係で、

はたまた

友だちと遊び、旅行で、

全道、くまなく回ってるようです。

 

 

行く先々で仲間同士、友達同士でご当地グルメも楽しんでるようです。

 

 

つい先日も、

食事の写真とともに『ここ何処か、わかる?』

こんなラインがいきなり送られてきました。

(室蘭の小がね輪西店のかつ丼の画像です)

 

 

行くところは、ほぼ家族みんなで食べた思い出の店ばかり(笑)

 

『新規開拓したら?』 と返信しつつも

 

愚息にとっても忘れられない”思い出の味”なのかなぁ?・・・・・

親として、なんとも嬉しくほっこりとした気持ちになりました。

 

 

家族で食べた思い出の味を

大学生となった愚息が仲間、友達と楽しんでる・・・・・・

 

親としては、なんともほほえましい光景です・・・・・・・

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

北大総合理系志望の本科生です。

彼が苦手とする漸化式・・・特に連立漸化式”について “深掘り”しました!!

言うまでもなく、”連立漸化式”は、数列ネタとしての『連立漸化式』、

そして確率ネタとしての『連立漸化式』という二面性があります。

 

北大理系数学・・・・絶対に完璧にしておかなくてはならない領域です!!

 

『係数に対称性がある場合』の処理は、誰でも機械的にできるでしょう・・・

では・・・・『対称性のない場合』は?

ほとんどが”誘導”がつきます。

ですから・・・・誘導に素直に従えばいいだけです。

北大2次では、当たり前ですが、誘導はつきません!!

全く誘導のない状態で、しっかりと解き切りることができる!!

これが大前提です!!

 

北大では、近年『確率と漸化式の融合問題』がよく出題されてます。

この辺の部分は、どうしても対策が手薄になりがちです!!

 

 

 

北大数学は、文系も理系も奇抜な問題は一切出題されません。

標準的で典型的な問題が例年出題されてます。

 

あわせて・・・毎年、問題用紙には、以下のような『注意書き』が書かれてます。

 

 

“解答に至るまでのプロセスを明確に、分かりやすく書くこと”

 

 

この『注意書き』が意味するコト・・・・・分かりますね?

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今朝は『札幌村神社』(東区北16東14)までウォーキングしてきました!!

往復6キロ。

 

札幌村神社は、特に地域密着の神社です。

地元の方々から愛され、親しまれてる神社として有名です。

 

 

私のお気に入りの『富士の湯』を通り越し、東へ進みます。

 

朝陽がとても気持ちいいです。

 

到着です!!   ご覧のように・・・・札幌村神社、お祭りのようでした!!

 

どうでもいい情報ですが、

毎朝、朝陽を直に浴びてるので、例年以上に黒く日焼けしてます(笑)

どこか、昭和な感じがして、懐かしく、ほっこりする雰囲気でした。

 

10年、20年もすると街の景観はガラッと変わります。

とは言え・・・・・神社の境内は、いつまでも変わらず、

あの時のまま・・・・・なんでしょうね・・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。