-
Category / カテゴリー
-
Recent Articles / 最近の記事5件
- 2025/12/18
◇カフェレストラン BiBiBi / 北区新川 - 2025/12/18
実力養成会通信 第3091号 ”保護者様のご紹介によるお問い合わせ” の巻 - 2025/12/17
◆ある日の”爆速超手抜き弁当” - 2025/12/17
◆実力養成会通信 第3090号 ”当たり前のことをバカにせずちゃんとやる!!”の巻 - 2025/12/16
◇カフェ宮田屋/東苗穂店
- 2025/12/18
-
Archive / アーカイブ
ニュース・ブログ
どんな時代にも、どんな組織にも、『指示待ち人間』はいる。
『指示待ち人間』がダメってことではないけど・・・・
『次に、私は、何をしたらいいでしょうか?』
入社してから、しばらく経ってからも、こんな言葉を真顔で口にする社員もいた。
性格は悪くはないのだが、自分で考え、自分で動くことが出来ない・・・
その一方で、自分からドンドン仕事をつくり、指示待ちどころか、私にすら指示をするよ
うな、社員もいた。
同じ時期に、入社したこの二人。
その差は、歴然だった・・・・・
その昔、私が、大手進学塾にいたときの話。
成功を収める人たちは、決まって、他人が気付かない面白さに反応し、仕事をつくる。
『指示』は、常に自分の中から出てくる。
要は、『自分で指示をつくるか?』『他人の指示を待つか?』だろう。
結局は、
自分の人生に対して、指示待ちになっていないだろうか?って話。
自分の人生は、自分が舵をとらないとね・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
漸化式・・・・・・・・・
一言で言えば・・・・
奥が深い!!
例えば・・・・・・
4step 数ⅡB P170の 発展編【234】← これは難問です、北大レベル以上です。
問題文・・・・2行目・・・唐突に bn をこのようにしておけば、等比になると・・・・
さて、何故、このように置くことで、等比になるのか?
これを分かる人は、皆無でしょう・・・・・
理屈をわかれ!!とは言いません!! (以下の説明は4stepの解説書にはありません)
では、このメカニズムをさらっと解説します・・
「字」が薄いのでクリックして拡大してください。
以上が、【メカニズム】そのものです!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
さぁ~問題を解いてみよう・・・・・・
確かに、しっかりと解けてるんです!!
でも、なんか違う・・・・・・・
どうも、『手作業』になっている・・・・・
【画像は本文とは関係ありません】
問題を解くにあたり・・・・・
まず「手順A」→「手順B」→「手順C」・・・・・確実に”こなす”
そもそも、それぞれの「手順」の本質的な意味を分かってなくても・・・・・
手順さえ分かって、ルーチン通りに実行していけば、解けてしまう・・・・・・
【画像は、本文とは関係ありません】
私の”願い”としては、『そもそも、なぜ、こういう結果になるんだろう?』という疑問
を抱いてほしい・・・・いや、抱くべきなんです・・・・・・
具体的事例をあげましょう・・・・・・
▼絶対値の2乗計算
▼2通りの内積計算
こういった疑問を一つ一つ潰していくことが、真の学力を養成することになるんです!!
私は、数学を学ぶことは、論理を学ぶこと!!・・・・このように考えてます。
数学を通して『物事の本質を見抜く』『目に見えない規則性、性質をあぶり出す』とい
う精神を養うことこそ数学を学ぶ本来の目的です。
数学を勉強することの意義を見失わないためにも
数学の本質を理解するためにも、
生徒には、「どうしてだろう?」の疑問符を常に持ち続けていくよう指導していき
ます。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。













