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2015
6/20

残念な教員 その1

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光文社新書 林純次著

私が、ここ最近で読んだ本の中のダントツ「第一位」です。

なにせ、私自身も、若いときは、”暴力教員”でした。

まさしく、完全無欠の「残念な教員」でした・・・・・・・・・

しかし、学生時代、家庭教師、塾講師を毎日やってましたので、指導技術に関しては、誰にも負けない・・・というプライドをもってました。しかし、「謙虚さ」のかけらもありませんでした・・・わかりやすく言えば、「天狗」でした。

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以下に、印象に残った一節、全く同感と思った一節、よくぞ言ってくれたと思った一節を何点か紹介させていただきます。

 

◆「残念な教員」とは、ニュースネタになるような破廉恥教員のことではない。もちろん、彼らも「残念」ではあるが、教育界全体から見ればごく一部に過ぎず、どちらかと言えば個人の資質の問題とも言えるであろう。本書でいう「残念」な教員とは、そもそも本業での「教え方を知らない」、その結果「生徒を成長させられない」教員のことである。実は、このタイプの教員が学校教育現場の8割を占めているのだ。

◆本書は、「残念な教員」を量産し続ける学校教育現場の「失敗の仕組み」を踏まえ過去の教育実践の蓄積と著者自身の取り組みをベースに未熟練教員と生徒を共に成長させる方法を提示する。

◆残念な教員らの言動は、法的には、処罰できないので学校が自ら解決していかなければならない問題である。そのような質の低い教員はどこの学校にでも存在しており、生徒であればだれでも、彼らの実践する、”残念な”教育の被害者になり得る。

◆小学生は正直にダメ出しをしてくれるが、中学・高校生は教員に内申書を握られてる上、教員に対して異議を申し立てるほど学校の授業に期待もしていない。だから、中学・高校の教員は誰からもダメ出しをされず、職業人にあるまじきレベルの授業を展開している。

◆「学ばない教員」

読書を勧めることを良くないという人はまずいないだろう。多くの教員も生徒の「活字離れ」を嘆き、国語教員を中心に推薦図書を選んだりして、少しでも文字を読むことの意味を伝えようと躍起になっている。

では、肝心の教員はどうだろう・・・・《中略》・・・・・・月に2冊すら読まない教員が約8割もいるということだ。批判を恐れずに言えば、その8割の人間は今すぐ、教員免許を破り捨てるべきである。なぜなら我々教育者は学び続けることを課せられた職業人だからである。

 

「あっそうそう、こういう教員いた、いた!!」

「私も、当時、そう思ってた、よくぞ、言ってくれた!!」

読んでいて、このような気持ちでした。

他にも、いろいろと、紹介させてもらいたい一節は、山ほどあります・・・

今回は、この辺にとどめました・・・・

筆者は、5人の教員のうち、3人は、「残念な教員」と断言しています。

ひょっとすると、みなさんの、お子さんの学校にも、「残念な教員」がいるかもしれません。

 

 

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

旭医AO、札医推薦・・・・出願を検討している生徒も、実力養成会に数名います。

最終判断は、皆さん自身です。

先生は、もちろん、みなさんの決断を尊重します。

 

本日の内容は、みなさんの決断のための参考意見・・・こんな感じで読んでください。

 

まず、今年度の数字の方から・・・・

【2015年旭川医科大学AO入試】

定員40名のところ受験者150名。競争率3.8倍。合格者40名。

 

【2015年札幌医科大学推薦入試】

地域枠、定員20名のところ受験者49名。競争率2.5倍。合格者20名。

特別枠、定員15名のところ受験者37名。競争率2.5倍。合格者15名。

 

 

次に、「道新受験情報2016大学・短大特集」より抜粋・・・

・・・・・・近年は、AO入試、推薦入試による入学者の基礎学力不足や一般入試合格者との学力格差が問題視されるようになってきた・・・・

 

⇒「AO入試、推薦入試」は、従来は、どちらかというと学力より人物重視・・その弊害として近年、AO入試、推薦入試の合格者の留年率が顕著、留年しなくても、単位を取得できないケースが目立ち、文科省としても、従来の「学力より人物重視」から、「学力重視で人物重視」と方向転換しました。ですから、旭医、札医ともに皆さんが考えている以上に学力点を、シビアにみます。

 

◆札医は、675以上の生徒を選考の対象とすると言ってますが、これは“社交辞令”です。

札医は公立の大学です。道民の税金で運営されてます。ですから道民の皆さんへ広く門戸を開けて、待ってますよ~~。というアピールです・・・じゃ、仮に725点だった生徒はもちろん選考の対象となりますが、この点数じゃ、大学入学後の勉強についていけないし、一般入試合格者との学力格差が大きすぎます。表向きは、選考の対象ではあるものの、実質的には、選考の土俵に上がる以前の話です。分かりやすく言えば、予選リーグ敗退・・。ですから、

旭川医科大学AO入試 ⇒ 合格するには、900点満点で740以上必要です。

札幌医科大学推薦入試 ⇒ 合格するには、900点満点で760以上必要です。

 

◆合格した生徒たちは、一般入試を受けたとしても合格する点数を達成してます。

札医の推薦では、800以上は9名、旭医AOでは、800以上は、4名います。

 

◆2次試験がない分、受かればラッキー的な気持ちで出願しても合格は難しいです。

 

◆センターの点数が伸びないから、AOにしょう、とか、札医の推薦をうけよう・・・というのも、気持ちはわかりますが、厳しい言い方をすると、現実はそんな甘くはありません。学校によっては、〇〇点以上達成してないと、札医の推薦はダメという独自の内部基準を設けてる高校もあります。

 

◆旭医AOは、740以上、札医推薦は760以上 達成した生徒が、土俵にあがり、そこで「くじ」をひくようなもの・・・このような意識でいなきゃなりません。

◆安易な気持ち(受かればラッキーという気持ち)で出願しても、そのための準備(志望理由書作成・自己推薦書作成・面接対策・小論文対策)で、センター対策、2次対策は後手後手になります。

◆一般入試の生徒がセンター、2次の追い込みをかけている時に、AO、推薦組は、「それどころではない」という状況で面接・小論文の追い込みをかけます。この時間的ロスは、メチャクチャ、でかい!! というか、決定打となり、浪人が確定します。しかも、浪人が確定してからも、2次の追い込みをかけてないことが、アキレス腱となります・・・・。

◆北嶺、札幌南、札幌北を始めとするトップ高でも、旭医AO入試、札医推薦に対する進路指導は、学校間の温度差がかなりあります。ある高校はとても熱心、またある高校は、「本当にこの生徒を合格させたいって思ってるの?」と疑いたくなるような高校もあります。学校間の温度差は、そのまま生徒のAO入試、推薦入試に対する意識の高さ、低さに現れます。これは、とても、恐ろしい話です・・・・

以上のことを総合的に検討して、みなさんの納得いく決断をしてください。とても難しい決断です。だから、決断する前には、必ず今野先生に申し出てください。

今野先生なりのアドバイスをさせていただきます。判断をあやまれば、これからの半年を棒に振ることにもなりかねません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やる気スイッチ/オン」⇒「やる気を出し、意欲的に頑張る」⇒ 「努力を継続」⇒ 

「成績アップ」⇒ 「さらに努力を継続」・・・・・・ ⇒ ・・・・

 

では、「やる気スイッチ」をどのようにして、「オン」にするか・・・・・

ここが悩ましいところです・・・・・

お悩みの、お母様方も多いと思います。

要は、どのようにして、どのようなタイミングで、「スイッチオン」にするか ?  です。

もちろん、「スイッチオン」は、自分でするものです。

 

しかし、そもそも、スイッチなんて、本当にあるのでしょうか?

「何かをやる」⇒ 「わかる」「できる」 ⇒ 「達成感」「満足」を感じる ⇒ 

「さらに頑張る」⇒ ・・・・・

 

これが、現実の話です・・・・・

何もないところで、スイッチオンにして、いきなり、頑張り出すというケースもあります

が、ほとんどは、「上の例」 の通りではないでしょうか?

 

なには、ともあれ、「何かをやらせる」、そこで得た、達成感、満足感が、世間一般で

われてる「やる気スイッチ」なんだと思います。

 

私は、そう考え、

「(私が)やらせる」 ⇒ 「達成感・満足感」を肌で感じさせる ⇒ 「自分の意志でや

る」・・・・・のサイクルを大切にしてます。

ですから、「やらせる」ものは、何を?、どのように「達成感・満足感」を肌で感じさせ

るか?

ここが、腕の見せ所!!  です。

 

ですから、実力養成会の会員は、みな気付けば、「やる気スイッチ」は、「オン」になっ

ています・・・・

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

昨日からの続き、東大理Ⅱに1浪で合格した、手記の後半をご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《英語について》

英単語と文法を定着させればさせるほど点数も上がっていきます。僕は、2年で「DUO」を8周しました。それ以外には、過去問や模試を解いてる時、英文の中の全く分からなかった単語や明らかに間違えた意味で訳してしまった単語は、後でピックアップしてリング付単語カードにまとめて、覚えました。

東大の英語のポイントは「基本的な例文」を暗記することだと思いますが、今覚えば、「DUO」は最適でした。

~中略~

和訳対策として絶対にお勧めしたいのは「英文和訳演習」(駿台文庫)です。基礎編⇒中級編⇒上級編と基礎に戻って順番にやりました。着実にステップアップできました。

~中略~

要約問題は、論理の骨組みをどうとらえるかがポイントとなります。その意味では、「英文要旨要約問題の解法」(駿台文庫)が非常に有効でした。

リスニングは、「東大英語リスニング15か年」です。これに勝るものはありません。

 

《全体を通して》

以下抜粋

・現役の時の開示をみたら、数学が一番取れてました。部分点は思っていた以上にありました。今野先生のおっしゃる通り完答にこだわる必要はありません。

・過去問は15年分解きました。東大といいえども基本的なことが問われているということが分かりました。

・模試の復習は、下手な参考書よりずっとためになります。終わっても何度もやり直してください。特に冠模試は、とことん解説を読み込んでください。

・東京での浪人生活は思ってた以上に大変でした。志望校を同じくする予備校の寮の仲間に恵まれたことが何よりでした。しかし一人きりの時間が増えたことで自分と向き合えるいい機会にもなりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2回にわたり、M君の東大合格手記を紹介させてもらいました。

皆さんは、何を感じたでしょうか?

 

私が、皆さんへ強く言いたいのは 「模試」の解き直しです!!

東大志望であれ、国立医学部志望であれ、私立医学部志望であれ、国立理系志望であれ

「模試」の復習・・・・ここを肝に銘じてください!!

「模試」は、「予想問題」です。

M君が言ってましたね。

「下手な参考書よよりずっとためになると」

 

それと、M君は、浪人中は、常に過去問をやってました・・・・

過去問を「柱」にして勉強をしてました。

みなさんの中で、過去問の優先順位は、どうなってますか?

この過去問の取り扱い、今後、どのように向き合っていくか?

これについては、個別に、より具体的に指示を入れていきます。

 

 

 

 

 

 

ある会員のお母様から・・・・

 

先日、ある予備校で3者面談があり、そこで、チューターの方から・・・

「計算スピードをあげましょう・・・計算スピードをあげれば他の問題を解く時間にあてることができます」

 

「計算ミスは絶対しないように・・・そのためには、問題の余白に計算式を書いておきましょう」と言われたとのこと・・・・。

 

わざわざ3者面談の場で言う事でしょうか?

もっと、具体的な話をしてほしかった・・・とのことでした。

もちろん、このこと以外にも、生活習慣のことをはじめとして、様々なことをお話しされ

たようです。この計算ミスとか計算スピードの件はその中の一部です・・・

 

 

確かに、

計算スピードを上げること、計算ミスはしないこと・・・・・・・・・・

小学生でもわかることですよね。

しかも、計算式を問題の余白に書くって・・・みんなやってますよね・・・

面談したチューターの方は、生徒のことを思って、話をされたんでしょうが、

逆効果でした・・・・・・・・・

 

 

お子さんを予備校に通わせてる保護者の立場からすると

「計算スピードを上げてほしいから予備校に通わせてる」

「計算ミスを防いでほしいから予備校に通わせてる」 です。

 

全体指導の中で、個別に見るのは限界があります。

なら、クラス担任、本人の担当チューターとして

そのために、普段、どのように指導しているか?

そのために、普段、どのように指示しているか?

その結果、どう改善しているか?

さらに、言えば、今後、どういうことを意図して、どういう方向性で指導していくか?

それを報告、説明させてもらうのが、3者面談かと・・・私は、こう思います。

 

 

決して、チューターの方をどうのこうのと責めるつもりもありません・・・

確かにこの「計算スピード」とか「計算ミス」の話を聞く限り、「?」という部分は

ありますが、勉強以外のお話では、しっかりと生徒本人のことを見てくださってる

ようで、お母様としても安心した部分はあったようです・・・。

 

 

私は、長女、長男を近所の塾に通わせてます。

 

だから、保護者として、このお母様のおっしゃること、よく、わかります。

 

「聞きたいとこは、そこじゃないんです!!」

という気持ちが・・・