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実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、こんにちは。

 

先日、ある生徒から、数学の質問を受けました。その問題が、下の問題です。

ある予備校のテキストにある問題です。

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“曲線の通過領域”・・・・・典型問題です!!

生徒のノートを見せてもらうと、予備校の先生はこの問題については、「ファクシミリ

論法」で解説されてました。

 

“曲線の通過領域” は、奥の深い問題が多いです。東大で出題されるくらいです。

いきなり、ファクシミリ論法って言っても、生徒にとっては「?」

ここは、やはり、そもそも“曲線の通過領域” とは?

から、入らなければいけません。

そのうえで、“曲線の通過領域” を求める手法は、以下の4つがあることを指導します。

どういう時に、どの”方法”を選択するのか?

 

この選択基準こそが、”肝” なんです!!

 

 

①パラメーターを動かして通過領域を実際調べる

②実数解の存在条件

③ファクシミリ論法

④”包絡線”を求める

 

 

なんの予備知識を持たない生徒は、この手(通過領域)の問題は、みな、ファクシミリ論法で解くも

の・・・このように刷り込まれてしまうのがとても危険です・・・・

 

生徒にとってみたら、いきなり、東大の問題・・・しかもファクシミリ論法?

予備校の先生の板書をひたすら写し取り、家で復習・・・・・???????????

 

これじゃ、生徒がかわいそう・・・・・と痛感しました。

「準備運動なし」でいきなり、全力疾走するようなもんですよ・・・・

 

でも、本当に、可哀相なのは、予備校の先生なのかもしれません。

こんな時間じゃ、この問題を十分に解説できないよぉ~~(泣)と思っています・・・

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

人から見たら、そんなことまでしなくてもいいのに・・・って思うかもしれません。

でも、その生徒のためになるなら、そんなことまでしてしまいます。

 

生徒が、自分の足で、前に踏み出していけるように、背中を押し続けます。

数学指導、大学受験指導を通して、生徒と密に関わっていきたい・・・・

生徒が、大学を卒業し、社会人となり、過去を振り返った時・・・・・

「今野先生と出会えたから、”今の自分”がある・・・・・・」

と思ってもらえるような、自分でいたい・・・

 

数学を教えることが好き・・・・・・・・

生徒と関わることが好き・・・・・・・・

 

ただそれだけなんです。

人からみたら、そんなことまで、しなくていいのに・・・・ってなるんですね。

 

自分の一番好きなことを、仕事に出来てるって

本当に幸せなことです。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、こんにちは。

 

くどいようですが「赤本」は、普段レベル!!

 

みなさんは、ほとんど、今、過去問漬けの毎日ですね。

過去問漬けの毎日・・・・ということで、「マンネリ化」してませんか?

過去問演習を通して、

入試本番で、100%の実力を出し切るための工夫や戦略を練り上げなきゃいけません。

ただ、ゴリゴリ解くだけじゃ・・・ダメですよ

 

入試本番では、必ずしも、模試の判定通りの結果、実力通りの結果になりません。

実力は多少、劣っていても、巧みな「本番戦略」により合格を果たしている生徒が数多く

います。実力養成会のOBたちがそうです・・・・

 

 

①確実に解ける問題を制限時間に解く。

②解けなかった問題に関して、なぜ解けなかったのか? 最大のポイントはどこにあったのか?・・・・・ここを明確にする

③過去問演習を通して”自分だけの基本原則”を構築する

④本番当日を想定し、”通し演習”を繰り返す。

 

①~④ を通して、本番戦略を練り上げ、確実に自分の中に定着させていきます。

 

「本番戦略」・・・・これは、生徒それぞれでことなりますので、先生がしっかりと指示

していきます。

 

過去問は、知識の宝庫 

 

赤本は「最強の問題集」です。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

第3回の全統マーク、記述模試が終了しました。

生徒たちの出願校もほぼ確定しています・・・・・・・

 

生徒の今回の結果を受けて、本番でどのくらい取れるか・・・・・・・・

今までの経験則で、だいたい予想はつきます。

今回の結果より伸びる生徒もいれば、逆に下がる生徒もいます。

 

「合格ラインに届くか?、届かないか?」

私は、生徒へは、伝えていきます。

“決断” は、生徒がするものです。

“状況”は、私が伝えます・・・・・・・

 

ある程度は、いかに夏を過ごしたかで、きまってしまってるんです・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、こんにちは。

今週の土、日・・・10月31日、11月1日。

 

防衛医科大学の試験です!!

 

実力養成会の生徒5名が受験します。

 

防医を受験する5名の皆さんは、今まで、しかりと対策をしてきました。

 

択一式・・・・・どのように向き合えば良いか?

みなさんは、体に染みついてますね・・・・・・

どのような、時間配分でいくのか?  大丈夫ですね。

 

記述式・・・・・かなり難しいということもみなさんは、わかってますね。

そのうえで、どのように対応するのかも大丈夫ですね。

 

実力養成会のみなさんは、防衛医科大学を受験する意図も認識しています。

早い段階から、しっかりと対策をしてきてます。

おそらく、防医受験者のなかでも、ここまで、精度を上げて対策をしてきてる生徒はいません。

 

自信をもって、試験に臨んでください!!

試験場で、問題と向き合った時・・・・・・・・今まで対策してきた成果を実感します!!

楽しみですね。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。