ここ2年、国公立2次数学、傾向が変わってます!!
2次数学、全国的に『~ということを示せ』だとか『~であることを証明せよ』という問
題が明らかに増えてます!!
これもまた・・・・”探求学習”が目指す『問題解決能力』『表現力』を見ようとする出題
者の意図なのでしょう・・・・
河合塾でも、急遽、テキストに掲載してない『証明問題』をプリントで対応してます。
この傾向は・・・全国の公立高校入試にダイレクトに反映されます。
もちろん・・・北海道の高校入試も例外ではありません!!
高校入試でいえば・・・・『定理の証明』『公式の導出過程』といところでしょう。
ということで・・・・『問題解決能力』ときたら・・・コレしかないでしょう!!
『2003年東大過去問』です。
北大A判定の生徒でも、こうなります・・・
ということで・・・・
そこで・・・・いつもの『実験あるあるクン』で検証してみます!!
ということで・・・・改めて『仕切り直し』で、またチャレンジとてもらいました!!
ご覧の通り、お見事!!
この問題ベースに、中3でも解けるように、北海道高校入試版へアレンジすると・・・・
『円周率が3より大きいことを証明せよ』
となります・・・・問題としては、とてもシンプルです。
とは言え、
『円周率が3より大きいことを示せ』という設問の意味を理解し、
自分の論理を組み立て、示していく・・・・まさに、このようなタイプの問題が
高校入試数学の主流になっていくことでしょう・・・・
早速・・・・実力養成会の中3生、中2生にもトライさせてみます!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。