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昨年・・・とある高校で

高2生の数学の先生が学期途中で担当を外されるという”珍事”がおきました!!

 

結果として、校長先生からの”コトの経緯説明と謝罪文” そして担当を変える、

ということで一件落着となりました。

 

 

要は・・・・数ⅢC(理系数学)を教えられない先生が高2生の数学を教えてた、ということ

です。これには、色々な悩ましい内情があったようです。

とは言え、迷惑がかかるのは生徒です!!

 

例えるならば・・・・

中3数学を教えられない講師が中2に数学を教えてたようなもんです。

 

中2数学だから中3数学は関係ない!!

中2数学をしっかりと教えられればそれでいいのでは?   と思うでしょうが・・・

決してそういうことではありません。

中2数学は中3数学と密接に結びついてます、

そもそも、中1、中2、中3というのは”学年のくくり”であり、

“単元、領域のくくり”でしかないのです。

中2数学ということではなく、『中学数学』の一部分ということです。

 

 

これと同じ話です。

 

 

 

そこで・・・・

 

注意喚起!!   という意味で取り上げました。

 

 

とある個人塾で高2生の数学において、

担当講師が数C『複素数平面と式と曲線』を教えられないので(従来なら理系数学の範

囲)急遽、この部分はカットして”数ⅡBの復習”という形で授業を進めてるそうです。

 

私は、この塾の事をとやかく言う立場にありません。

しかし,この生徒の保護者の方へ、即刻、転塾することを助言させていただきました。

 

 

もともとこの講師は数Ⅲを教えられなかったそうです。

 

大手塾ではこういうことは、考えにくいですが、

個人塾ではあると思いますし、これは氷山の一角なんだと思います。

 

当然ながら数Cの『複素数と式と曲線』も教えられません。

そもそも・・・・現高2生は“新課程数学” ということも知らなかったのでしょう。

知っていれば、こうなることもなかったはず。

 

 

 

あくまでも、生徒のみなさん、そして保護者の皆さんへ

注意環境のために、という趣旨で書かせていただきました。

 

もちろん、健全運営されてる塾が大半だと思いますが。

 

 

お子さんが通ってる塾はホントに大丈夫ですか?

 

 

共通テストの選択問題も大きく変わります!!

今後の人生を大きく左右する大学受験に直結することです!!

 

 

高2生に対していまだに『数ⅡB』と言ってるようであれば要注意です。

 

『数ⅡB』

『数ⅡB+C』

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

『シスコライス』・・・私にとっても、そして家族にとっても『思い出の味』であり、

『今野家のソウルフードの一つ』と言っても過言ではありません・・・

 

知る人ぞ知る函館『カリフォルニアベイビー』(通称/カリベ)

絶大な人気を誇る洋食店です。

店内はこんな感じです・・・

これがカリベの看板メニュー『シスコライス』

私も・・・月に1回は必ず作って食べてます・・・・

チェアリングの時は・・・・”シスコライス弁当”も作ってました(笑)

 

去年の秋にはローソンとカリベのコラボで、店頭に並んでました。

 

でっ・・・・・北嶺寮生だった”32期生”に聞きました!!

 

 

なんとっ!!   北嶺の寮でもシスコライスが作られてるそうです!!

 

 

その昔、私は北嶺の寮で指導させてもらってたことがあります。

 

当時、寮生とともに食堂で晩御飯を何度も食べたことがあります。

生徒たちと一緒にお風呂にも入ったこともあります。

 

しかし・・・・『シスコライス』なんてありませんでした。

 

でっ時がたち、令和の今・・・・

寮生はみんな当たり前のように

シスコライスを食べてるんですね・・・・・

 

 

なんか、感動です!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日からの続きです。

テーマは『京大特有のユニークな問題』です。

解答・解説は以下の通りです!!

見ていただければ、しっかりと納得できるかと思います。

 

以上、京大特有のユニークな問題、そして『差』のつく問題の解説でした。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

初戦の共通テストも終わり、私大入試、真最中!!

 

国公立2次試験(前期日程)まで残り20日。

 

 

この直前期にはどんな試験対策+メンタル調整 が必要?

 

昨年度版の『蛍雪時代3月号』から抜粋させてもらいました!!

是非とも参考にしてください。

 

『数学は解けなくても方針さえ書けば意外と点数をもらえます!!』

と書かれてますね!!

 

これはまぎれもない事実ですからね!!

 

 

数学でやらかす ➩ 不合格を確信 ➩ なんとっ合格!!

 

よくあるパターンです。

『数学でやらかした』と思っていても、実はしっかりとした答案を書いていたことによ

り、部分点の寄せ集めだけで合格に十分な点数をとっていた・・・・

 

これって『北大合格あるある』です。

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

京大にしても、北大にしても・・・

 

文系こそ数学をやれっ!!

 

これに尽きます!!

 

『数学で一番差がつく!!』からです。

 

“思い込み” ”妄想” ではなく、

得点開示の結果から見えてくる事実 です。

 

京大文系数学で『差』のつく問題とは具体的に言えば、いくつかありますが、

特に、時折、出題される『ユニーク』な問題です!!

 

『ユニークな問題』のルーツともいえるのがこの問題です!!

 

1966年出題です。

まさに『ルーツ』と言える問題そのものです。

このようなユニークな問題が出題される『伝統』は

今もなお、ずっ~と受け継がれてます!!

 

さて・・・・この問題を読んで『コレって数学の問題?』と思った人も

多いでしょう(笑)

 

そもそも京大特有の『ユニークな問題』は『どの分野?』という感じの問題です。

 

受験本番で出題されそうな典型問題ばかりを準備してきた受験生にとっては、

面喰う問題です・・・・

 

このような問題こそ、まさに『差』の付く問題です。

 

明日の実力養成会通信で解答解説を書かせてもらいます。

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。