ニュース・ブログ

2023
2/5

網走監獄激辛カレー!!

ブログ

網走監獄激辛カレーをいただきました!!

 

これまでそれなりに激辛カレーは、いただいてきました・・・・・・

 

 

 

でっ・・・・・今回の『網走監獄激辛カレー』はコレです!!

 

見た目は普通・・・・・・しかし、匂いからして、既に、尋常でないです(汗)

 

一言でいうと・・・情け容赦ない辛さ!!

 

これ・・・・普通のヒト・・・・絶対に食べれないでしょう!?

 

まさに、滝のような汗・・・・・どんどん吹き出してきます(笑)

コレ・・・・私の汗です(笑)

 

それでも、完食しました!!

 

 

生命の危険を感じる辛さでした・・・決してオーバーな表現ではありません。

 

しかし・・・・しっかりとコクと深みがあります!!

激辛だけではなく、とても美味しいカレーです。

 

一般の方は、絶対に食べてはいけないカレーです(笑)

 

食後、1時間は、口の中に “ヒリヒリ、じんじん”感 ・・・・ずっ~と残ってました。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

メール、ライン等の返信は、

緊急なものを除き、基本的に翌朝にまとめてさせてもらってます。

どうか、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

これは・・・・今朝の4:31 でのラインの未読件数です。

生徒の毎日の音読、課題報告ラインも含めて142件・・・・これが普通です(笑)

 

一般的な塾講師は、午後から出社、夕方から授業という感じでしょう・・・・

色々な業務をやって、いよいよ夕方から授業・・・・このようなスタイルだと思います。

 

私の場合は、毎日、早朝から授業をさせてもらってます。

朝食をとった後は・・・・

午前中及び午後は、

浪人生、および自主登校期間中である高3生の授業です。

 

夕方からは高校生の授業です。

 

遅くとも21時には授業を終えます。

 

21時以降は、何もせず、すぐ寝るようにしてます。

 

 

有難いことに・・・・・

私大入試真っただ中、国公立2次直前期ということもあり、

連日、早朝から夜まで、びっちり授業をさせてもらってます。

さらには・・・・いまの時期、生徒の答案添削もさせてもらってます・・・・

 

翌朝、3:30には起床してます。

 

逆に・・・この時間に起床しないと、回っていきません。

 

 

事務作業は、早朝の時間帯にまとめてやってます・・・・

メール、ライン等の返信も同様です。

 

 

何卒、ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今回は“一橋大学の過去問”を取り上げてみました!!

 

『不等式の証明』・・・・・言うまでもなく、北大数学では超頻出!!

 

これが生徒の答案です!!・・・・30点中 2点の答案でした(泣)

 

説明不足、論理の飛躍 等については、すぐ、その場で 徹底して指摘します!!

このように・・・・答案は、一字一句、つぶさに見てます!!

 

どんな気持ちで、この問題と向き合うのか?

そして・・・・大雑把な方針のようなものを伝えました・・・・

 

で・・・・改めて、解いてもらいました!!

結果は・・・・・満点答案!!

 

実力養成会の合格する記述答案作成指導です!!

 

 

こういった指導は、どんな大手予備校でも真似できません!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

昨日、あるトップ高の数学の先生からメールをいただきました!!

 

私の”記述答案指導例”をご覧になって、ご自身も勉強されてるとのこと。

私自身にとっても、励みになる内容でした!!

 

この場を借りて、改めて、

 

色々と・・・ありがとうございます。

 

 

ちなみに・・・・実力養成会の入会予約者(現中3生)の中に、

そちらの高校を受験する生徒3名います(笑)

 

 

 

さて・・・・2022札医の過去問。

札医、定番の『確率』ですね。

 

そもそも確率の問題が超頻出である理由は?

 

 

基本事項の理解だけでなく、思考力や表現力を見ることが出来るから!!

 

 

つまり、得点力アップにつながる答案とは?

部分点を削り取ることのできる答案とは?

それは、以下の3点に集約されます!!

 

①問題の状況をキチンと把握してる。

②数え方の方針を明確に述べてる。

③これらを正確に計算できている。

 

ですから、採点するうえでのポイント(採点基準)は、

『題意が成り立つのは〇〇または〇〇が起こるとき』↤状況分析

『それが起こるのは〇〇通り』↤数え方の方針・具体的な計算

 

特に、この分野については、長々と文章で説明しがちになりますが、

図だとか表を活用することで、数学的にシンプルに説明できます!!

 

 

これが生徒の実際の答案です。

まだ、まだ・・・・ツッコミどころ満載ですが、”図”を上手に利用してます!!

この部分は、ファインプレーと言えます。

 

でっ・・・これが、一般的(オーソドックスな)解答例です。

 

これが・・・・トップ高の数学の先生たちにもご覧いただいてる

 

 

実力養成会の『合格する記述答案』の指導です。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

いゃ・・・・色々な方々がブログを見てくださってるんですね・・・・

 

そして、人と人のつながり・・・・ご縁というものを感じています。

 

 

今回は《早朝オンライン授業》とのことです。

 

 

大手塾から個人塾まで今や、授業はオンライン化の波!!

今後もこの流れはドンドン加速するでしょう。

そういった中で、早朝オンライン授業に取り組んでいる・・・・というところが

先方の興味を引いたようです(笑)

 

一瞬・・・お引き受けしようかとも思いましたが・・・

オンエアーになって、問い合わせが殺到します。

 

ありがたいことに、新年度募集は、既に定員『空き(キャンセル)待ち』の状況です。

 

国公立2次直前のいま・・・・問い合わせの対応に追われて、

授業に支障が出ては、言語道断。

しかも・・・・添削しなきゃならない答案も山のように、かなり溜まってます(汗)

 

・・・というコトで、丁重にお断りさせていただきました(笑)

 

 

ちなみに、以前・・・・取材を受けた時のモノです・・・・

この時のインタビュアーは矢部美穂さんでした。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。