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何人かの生徒から質問がありましたので、

どんな思いを込めたのか?   訳をつけましたので参考にしてください。

 

そこで・・・実力養成会には、保護者の方に普通に英語を話す方がおります。

 

その方は、このメッセージをどう感じられてたのか?

また、お気づきの部分があれば、違和感を覚える部分等あれば、

今後のために是非ともアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに・・・あのメッセージは、完全な“口語”です(笑)

 

 

 

There are many Cram schools individual instructions.

➩「多くの個別指導塾がある」

However, I can state with confidence.

➩「しかし、私は、自信を持って言いたい」

こういう場合の『言いたい』は、state(正式に表明する)ですね。

 

Your one year here will be constantly demanding and there will be struggles.

➩「ココ(実力養成会)での1年間は、間違いなく悪戦苦闘の連続です」

➩『demanding の意味がわからない』こんな質問がありましたが、

この場合は『しんどい』『骨の折れる』というニュアンスです。ネイティブは、

逆境でも立ち向かう的な”ポジティブ”なニュアンスとして、demanding をよく使います。

struggle は基本単語ですね。

 

 

But once you have made it through, a world of opportunities awaits.

とはいえ、やり遂げたその先には、世界へ羽ばたく力を手に入れた未来が待っている。

➩make ~through  ・・・・こんな感じで使います。

a world opportunities に、こんな”想い”を込めてました(笑)

 

That’s why I want to ask you, “Are you ready for a world-class education?”

だからこそ問いたい、『実力養成会の世界水準で学び抜く覚悟はあるか』

That’s why  ~  は定番のフレーズです。

特に”自由英作”において、このフレーズは、鉄板ですね。

 

 

 

If you have the resolve to succeed, I’m eager to hear from you.

自分の決意を心に誓える、そんな君たちを待っている。

➩eager に私の”想い”を込めました!!

I truly wish ~ でも表現できますが、eagerを用いることで、より、

“君たちを待っている”熱量感的なモノが伝わるかなと思いました・・・・

 

 

Thank you for reading it until the very end.

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

➩「the very end」のvery についての質問もありましたが、この場合のveryは、

“最後の最後まで”的な意味合いです。つまり、一字一句、最後の最後まで読んでいただい

て・・・という思いをもって「the very end」としました!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2023
2/2

極寒の早朝も・・・・

ブログ

今朝、4:45の画像です・・・・・氷点下6度。

風がかなり強く、頬が痛いです!!

 

 

いつもの景色です・・・・体感は氷点下15度と言ったところでしょう。

 

普段、何気なく目にする景色も、早朝は、とても幻想的です。

仕事が立て込み、タイトになればなるほど、

早朝ウォーキングは、私にエネルギーを与えてくれます。

 

メッチャ、寒さの厳しい早朝も、いつものようにウォーキング。

 

生徒の皆さん!!

 

 

継続は力なり

 

 

ともに、頑張りましょうね!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

本日も、いつものように午前5:45から授業です。

授業前に更新させてもらいます。

 

 

 

学校の先生や予備校の先生から、よく、こう言われますね?

 

『こういう表現は減点される』

 

 

でっ・・・・実際はどうか?

 

 

基本的には・・・思うほど、おおらかな気持ちで見てくれてます。

そうそう減点というよりも、極力、加点する!!  そういうスタンスです。

 

ただ・・・・その問題の”核”となる部分での

 

“説明不足”

 

“論理の飛躍”

 

については・・・・情け容赦なく減点されます!!

 

この問題については・・・・゜

 

 

“グラフの端点の振る舞い”  が核心です!!

 

 

この”根拠”がなければ・・・10点中3~4点減点されます!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

高校入試に出るからとか、出ないとかで問題を選別しません!!

 

生徒たちが、これまで遭遇したことのない問題、解いたことのない問題・・・・

こういった問題と真剣に向き合うことにより、

『粘り強く考える姿勢』を身につけ『ものの見方・考え方』を会得してもらう!!

 

ということで・・・・

 

東大の問題を中学生用としてアレンジしました!!

一貫校 中3生 Aさん。

一貫校 中3生 B君。

一貫校中2生 Cさん。

公立中、中3生 Dさん。

公立中、中3生 Eさん。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・東大の問題は、半径1の円周とそれに内接する正十二角形の周の長さの大

小関係で π が3.05 より大きいことを示しますが・・・・

中学生の場合は、正六角形の周長との比較となります。

三平方の定理だとかルートも使いませんので、小6生でも解けます。

 

解答解説は、以下の通りです。

でっ・・・・・ここからが解答です。

 

実は、こんなに簡単です!!

 

 

『問題解決能力』をみる問題としては、最高の問題です。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

『感即動』・・・思い立ったら即行動です!!

このお店で、釧路泉屋のスパカツが食べれます!!

まさに・・・・・これです!!   これが普通盛・・・・容赦ない量です。

パスタの量は、2人前レベルです。

味は・・・・・泉屋のスパカツ、そのもの!!

ちゃんと”油よけシート” も・・・・・・これも泉屋と一緒。

完食です・・・・・・

妻にとって、というか、普通の女性は食べきれる量ではありません(笑)

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。