ニュース・ブログ

GW明けの昨日、

札幌南高では実力テスト、

札幌北高では数学の単元テスト、

それぞれ実施されました。

 

特に・・・高1の皆さん、および保護者の皆さん・・・

 

中学の時とは全然違う!!

 

予想はしてたけど、全然解けなかった!!

 

これが正直な感想だと思います・・・・

 

 

高校入試は、たかだか予選リーグ!!

高校進学後が決勝トーナメント!!

 

 

高校へ進学してしまえば・・・・中学時代の成績なんてなんの意味もなしません。

どれくらいの成績で合格したかも何の意味もありません!!

保護者説明会でも学校の先生からお話があったと思います。

要は・・・・やるかやらないか?  ただそれだけです。

 

 

生徒たちのリアルな ”印象”です・・・・

道コンで数学全道学年一桁を達成した生徒ですら・・・・手も足も出ないのです。

 

一方、札幌北高の単元テスト、生徒のリアルな感想は・・・

 

南、北以外の高校でも、GW明けに、単元テスト等が続々実施されていきます・・・

ここから・・・・いよいよ、決勝トーナメントがスタートです!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2024
5/7

◆言葉が届く!!

ブログ

ゴールデンウィーク中に何組かの保護者の方と面談させていただきました。

遠方の方々です。

いずれもお子さん(生徒)は親元を離れ札幌で一人暮らしをしています。

 

その中のあるお母様が

ブログを毎日楽しみにしている・・・・

遠くに離れて暮らしてる娘の様子がうかがい知れる・・・

 

このようなことをおっしゃっていただきました。

 

とてもありがたいお言葉をいただき、感激しました。

しかも、お仕事柄 ”毎日様々な文章” をお読みになってる方からのお言葉です。

とても励みになります。

 

 

私は、毎朝『実力力養成会通信』と『ブログ』を更新させてもらってます。

中高生の皆さん、そして保護者の皆さんに“直接語りかける”と言う気持ちで・・・

 

そんな私が、常に意識してることが、

“読んでいただく人たちに『言葉が届く』” ということです。

 

『言葉がとどく』ということと『理解される』ということは別のレベルの出来事です。

 

『理解しやすい言葉』でも届かなければ意味をなしません。

 

私のブログを読んでくださるであろう”読み手”についてできるだけ”解像度の高いイメー

ジ”を持つ!!

分かりやすく言うと、”読み手のコトを常に意識しながら” ブログを書く!!

これに尽きます。

 

 

今後も・・・・

読んでいただく皆さんにしっかりと『言葉』と『想い』が届くブログを書き続けていき

ます。

 

これからも、お付き合いの程、宜しくお願いいたします。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

『毎日の英作』遅くとも6:00過ぎには送信させてもらってます。

 

なぜなら、半数近い生徒が登校前に修了させるから。

 

昨日の朝も・・・・5:26に送信しました・・・・・

昨日ですから、5月6日(月)で、学校はまだ休みです。

生徒たちは朝早くから取り組んでます!!

 

でっ、5:26に送信してなんとっ10分後の5:36には第一弾が帰ってきます!!

 

この生徒は、そのあと”音読”の報告と”毎日のチャート”の報告もくれました。

 

このあとも、ドンドン生徒からの報告が送られてきます・・・・

 

 

実力養成会の朝は早いです!!

 

ゴールデンウィークだろうが、なんだろうが、いつも通り、淡々と粛々と!!

 

凡事徹底です。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

昨日の【第1回河合全統マーク模試】お疲れさまでした!!

本日より・・・・自己採点結果をもとに面談していきます!!

 

 

さて、GW期間中は、ずっ~と授業をさせてもらってます。

 

とっ、いうことで・・・・・またまた、改めての確認ですがっ

 

5月10日(金)

5月11日(土)

5月12日(日)

5月13日(月)

 

この4日間【講師体力回復日】としてお休みをいただきます。

 

 

 

何卒、ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

高校生のゴールデンウィーク!!

 

私は・・・・長女、愚息を通して、この時期、子供たちの『親離れ』というモノを

強烈に感じました・・・・・

 

 

皆さんはいかがですか?

 

 

部活生にとっては、いつも以上に大変ですね?

 

この期間は、大会もあったり練習試合も組まれたり・・・・

 

 

お弁当作りに送迎・・・・

 

 

ゴールデンウィークとはいえ、いつも以上に忙しい毎日だと思います。

部活でなくとも、模試だったりと・・・・

 

 

でっ・・・・高校生になった今、

お子さんがまだ小さかった頃・・・・

ご家族全員で旅行に出かけてた頃がやけに懐かしく思いませんか?

 

と、同時に・・・・少し寂しい気持ちもあったりしませんか?

 

いわゆる”親からの離脱”

つまり・・・・・

広い社会の中で、自らのアイデンティティを模索し始めるようになってるのです。

 

こうやって、お子さんは日一日と大人の階段を上ってます。

 

“親離れ” です!!

 

あるお母様がこうおっしゃってました・・・・

 

『親は、子供が大海へ泳ぎ出るまでの泳ぎ方を教える係』

 

いやいや・・・・まさにその通りだと思います。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。