-
Category / カテゴリー
-
Recent Articles / 最近の記事5件
- 2024/12/25
『神社とお寺』【後編】 - 2024/12/25
実力養成会通信 第2831号 ”新課程初年度、共通テストまであと25日” の巻 - 2024/12/24
『神社とお寺』【前編】 - 2024/12/24
実力養成会通信 第2830号 ”『落ちるための10か条』” の巻 - 2024/12/23
バーチャル高校野球『札幌南高野球部』
- 2024/12/25
-
Archive / アーカイブ
ニュース・ブログ
市内某所で大量にフキを取ってきました!! その一部です!!
これで『フキの煮つけ』を作ります・・・・『フキのキムチ』にもチャレンジします!!
まずは、何はともあれ、フキの下処理です!!
いわゆる・・・”板ずり”ってやつです。
塩は洗い流さず、このまま茹でます!!
茹で上がったら・・・・冷水につけます。
皮むきです!!
後は、水に浸して、冷蔵庫で寝かせます!!・・・・これで下処理完了です。
一口、生で味見してみました!!・・・・・新鮮なフキの味です!! 香りもいい感じです!!
さぁ・・・いよいよ煮つけです!!
砂糖、ホンだし・・・・目分量!!
みりん、醤油、料理酒・・・・すべて、目分量(笑)
『羅臼こんぶ塩』これ大事!!・・・・・やはり・・・・目分量(笑)
さぁ・・・弱火で煮込みます!!
出来上がりです!!
これだけであったかご飯、何杯でも行けます!!
全部、目分量(笑)
次は・・・フキのキムチにチャレンジです!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
今朝の道新に練成会グループさんの全面広告が掲載されてました。
道内の大手塾で『実績』という点では、
中学受験
高校受験
大学受験
それぞれにおいて、既に“頭抜けた”と存在となりました。
さて・・・・この全面広告の中に、
塾・予備校業界に長い間、身を置かせてもらってきた者として、
とても共感できる”フレーズ”がありました。
どこで学ぶか?
誰に教わるかで、
君の未来が変わる!!
まさに、この通りです!!
実力養成会は、高校生中心の完全個別指導の大学受験予備校です。
それぞれが、中学時代、色々な塾に通ってました。
どんな塾で、
どんな指導を受けてきたか?
これは、色濃くその生徒に現れます。
例えば・・・
“ゆるい”塾に通ってた生徒は、結局 ”ゆるい勉強” にどっぷりつかったまま、
高校へ進学します。
例えば・・・
計算が”超遅い生徒”・・・・・当然ながら、塾で軌道修正のための指導がなされるべきと
ころ、まったくの放置・・・・そのまま高校進学。
例えば・・・
かゆいところまで手の届く、手取り足取りの指導にどっぷりつかっていたために、
完全なる”他力本願”の勉強姿勢のまま高校進学。
他にも、上げれば、キリがありません!!
普段、高校生を指導させてもらってるからこそ、
『どこで学ぶか?』
『誰に教わるか?』
心に、ざっくりと刺さりました。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
いつもの”座禅道場”瑞龍寺さんです。
早朝のお寺の空気は、神々しさに満ち足りてます。
アジサイがとてもキレイでした!!
座禅はこの中で行われます。
希望すれば、読経、掃除にも参加できます。
さすがに・・・・座禅中は撮影はNGなので、座禅前に一枚!!
この日参加されたAさん、市内にいくつもの飲食店を経営されてる方です。
『いつもオニのような忙しさだけど、ここへ来れば自分を取り戻せるんです』
『心も体も若返るしね(笑)』
私もこの感覚、よ~く、分かります!!
そういって、座禅後、直接職場に向かわれました・・・・・
午前6時半です。
早朝座禅を通して、色々な他業種の方々と知り合いになれるのも、
早朝座禅の魅力の一つです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
すでに・・・・何名かの方から、お問い合わせをいただいております!!
結論から言うと・・・・
実施します!!
ただし・・・・ご覧のようにコロナは猛威を振るってます!!
ゼミ形式となれば、対面式で 当然 “蜜” にならざるを得ません!!
状況によっては・・・・オンラインでの実施も視野に入れてます。
医師である保護者の方々にアドバイスをいただきながら、万全の態勢で実施します!!
詳細は、個別に伝えていきます!!
“共通テスト数ⅠA・数ⅡB/炎の10時間特訓”
“ゆるい”特訓ではありません!!
問題を解いて、その場で解説を聞いて、ハイ終了!!
というありがちな”ゼミ形式”とは違います。
共通テスト数学で最低8割を超えるために必要な知識、技術を伝授します!!
特訓で取り上げる”問題”です!!
指数関数・対数関数では、いくつかの数の大小比較の設問も当然想定されます!!
そこには、作問者の明確な意図があります!!
2数の比?
2数の差?
問題の直前、直後に、ヒントが隠され、
そのこと自体、何を意味してるかが読み取れます!!
皆さんは、ここまで、意識して問題を解いてますか?
炎の特訓は・・・・こういう形で実施します!!
本日も、最後まで、よんでいただき、ありがちとうございました。