ニュース・ブログ

あるトップ高に通う受験生です。

 

第3回ベネッセ・駿台模試共テ模試のドッキング判定・・・

北大B判定の生徒のコメントを紹介させてもらいます。

 

 

①音読の成果を実感してる!!

 

②英作は、ドラゴンイングリッシュのおかげで、毎回、完璧

にできるようになった。

 

③春から夏にかけて、英単語を徹底的やったので、その成果が出てる。

 

④数学も普段(実力養成会でやってる)の記述対策のおかげで、十分、解けるようになった。記述に自信を持てるようになった。学校の数学の先生からも(記述答案のクォリティーを)褒められた。

彼の復習ノートの一部です!!

⑤夏休み中に、地理Bの一問一答を完成させたお陰で、地理Bも安定して8割とれるようになった。

 

⑥模試の解き直しの成果も現れてる。

彼の模試解き直しノートです!!

 

この生徒は・・・・

『音読』(速単/必修編)、『ドラゴンイングリッシュ』は、高1の春から、

『地理B一問一答』高3の5月から、やってます!!

既に、習慣化されてます。もちろん、毎日、やってます。

 

 

 

この生徒は、間違いなく、北大に合格します!!

 

 

彼は、特別なことはしてません!!

コレ!! と決めたものを

ぶれることなく、

ただ、ひたすらに・・・・

ただ、かたくなに・・・・・・・

 

 

これが、凡事徹底です!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今まで、〇〇をやってたけど、なんか・・・覚えられないので、△△に変えました!!

 

 

これ・・・・マズいパターンです!!

 

これと決めたものをトコトン、とにかく、トコトン やり切りなさい!!

 

 

 

〇〇をやってダメ ➩ △△に変えてもダメ!!

 

 

〇〇をしっかりとやれないヒトは、△△をしっかりやれるはずがないっ!!

 

やるモノ、やるコト、さらには、志望校までもコロコロ変わる、落ちる生徒の典型例。

 

 

そもそも・・・・・英単語に対する取り組みが、甘すぎます!!

 

 

これぐらいやって、ああだ、こうだと言いなさい!!

ちなみに・・・このターゲットをやってた生徒は、私大医学部に合格しました!!

 

ちみなに、コレが今野先生が使ってるDUOです。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

高校入試は、単なる通過点でしかない!!

 

 

高校入試は、いわば『予選リーグ』

高校進学後が『決勝トーナメント』

 

 

こういう意識でいるのであれば、高校進学後に絶対に失速はしない!!

 

むしろ、ロケットスタートで一気に学年トップに躍り出ることも可能だ!!

 

現に、実力養成会には、このような生徒が5名いる!!

いずれも、札幌のトップ高と帯広柏葉高の学年トップ層の生徒達だ!!

 

 

東西南北、旭丘を目指す中3生は、“それなりに”優秀だ。

 

普段、通う中学校において、学年トップクラスだろう。

普段、通う塾においても、優等生だろう。

 

 

しかし・・・・よーく、考えて欲しい!!

 

 

学校で学年トップクラスを維持しても

塾内で優等生であっても、

所詮、狭いエリアの学力レベルがバラエティーに富んだ集団においての話。

 

ハッキリ言おう!!

知らず知らずのうちに、“お山の大将”になっていないだろうか?

知らず知らずのうちに、“井の中の蛙” になっていないだろうか?

 

 

キミたちが、進学するであろう、東西南北、旭丘は、

キミたちと同じ、いや、それ以上に出来る生徒達が集結する!!

 

定期考査で、平均点以下となることも、よくある!!

 

『この私が、平均点以下?・・・・・そんなのあり得ない!!』

 

まぁ、本音としては、こんな感じだろ。

 

 

そもそも、キミたちの中学校に通う生徒・・・・様々な学力レベルの生徒がいる・・・。

超出来る生徒から、出来ない生徒まで。

そういった中での平均だから、それなりに低くなるだろう。

当然ながら、“今”は、平均点を下回るなんてことはないはずだ!!

 

東西南北、旭丘は、キミたち以上の学力層の生徒ばかりだ。

母集団そのもののレベルが天と地くらいの差があるって事に気付いてほしい!!

 

もう一度言おう!!

高校合格は、ゴールでも何でもない!!

高校進学後が、決勝トーナメントだ!!

 

 

実力養成会は、”大学受験予備校”だ!!

キミたちが高校へ進学した後のことをしっかりと考えたうえで、

今、やるべきこと、取り組むべきことを優先して指導させてもらってる!!

 

 

公立中に通う中2生の指導例だ!!

数学は、中2生でありながら『青チャート数ⅠA』をやっている!!

既に、3乗の展開公式を指導してる!!

英語は、徹底して音読をやっている!!

こうやって、音読を毎日、音源にして報告してもらってる。

これが『習慣化』というものだ!!

 

長続きしないのは、習慣化されてないから!!

これは大人の世界でも同じ!!

このように、書き取りもさせている!!

くどいようだが、あくまでも、公立中に通う中2生だ!!

使ってるテキストはコレ!!

でっ・・・・今、音読してるのが、この部分!!

 

先日、実力養成会のある本科生(北大志望)にこの生徒の音読の音源をきかせた。

『この生徒、何年生だと思う?』

『高2ですか?・・・・・いや、高1かな?』

 

中2生だよ、と教えたら、本科生は、唖然としてた!!

 

習慣化されたものは、最強だ!!

 

 

 

まさに・・・・継続は力なり

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

帯広と言えば・・・誰もが認める『インデアンカレー』

 

ではっ!!

 

 

大阪と言えば・・・誰もが認める『サンマルコのカレー』

昭和58年に大阪でオープン。

ヨーロピアンカレーをコンセプトに本格的な味と手頃な値段で大阪を始めとする、

関西の方々から圧倒的支持を得ています!!

その・・・・大阪サンマルコのカレーをいただきました!!

パンチの効いた辛さです!!

ルーはどちらかというとサラサラ系。

コテコテのカレーと言うよりも、アッサリ系です。

とは言え、香味野菜、牛肉を何時間もかけて煮込んだであろう”ブイヨン”が深いコクをか

もし出してます!!?・・・本物の老舗の味・・・まさに、まろやかで気品漂う味だ!!

美味しいです!!

毎日食べても、飽きないカレーです!!

おいしく、いただきました!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

私は、これまでに、担当させてもらった生徒の中で、

 

東大合格者は4名。

 

理Ⅰ、1名(北嶺卒)

理Ⅱ、1名(北嶺卒)

文Ⅰ、1名(札幌南現役)

文Ⅲ、1名(札幌北卒) ↤ 実はテレビでよく見るある教授の娘さんです!!

 

 

東大合格が、どれほど過酷で熾烈な闘いか、これは経験した者でないと分からない。

 

だからこそ、私には、見えてる景色がある!!

 

 

それは、ドラマの世界とは、全然違う。

 

 

今年・・・・実力養成会に、東大志望者がいる。

もちろん、ガチだ。

 

 

さて、これが、東大志望者の東大過去問の記述答案指導例だ!!

 

問題はコレ!!

 

彼は、15分で、この答案を書き上げた。

 

そして、私は、この問題1題に90分をかけ、

様々な切り口で、分析、研究をした・・・・・・

 

東大の問題は、奥が深い!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。