ニュース・ブログ

ほとんどの高2生は、3月に『河合全統共通テスト高2模試』を受験する。

 

ここに向けた対策ということで、

今、高2生は、共通テスト予想実践問題を演習させている!!

 

 

早い段階から、共通テストに慣れさせる!!

 

 

普段、受験生に共通テスト対策をしてるからこそ肌で感じる部分だ!!

 

数学以外にも、

リスニング

地歴公民

も演習させている・・・・・・

 

 

高2生だから、仕方のない話だが、

 

特に『共通テスト、リスニング』の意識が低い!!

 

 

『共通テスト、リスニング』・・・・・・・”聞き取れれば、なんとかなる”

こういうイメージの生徒が多い(泣)

 

聞き取れたから、設問に答えられるということではない・・・・・

聞き取れてることを前提とした設問だ。

 

『地歴公民』についても同じだ!!

 

暗記できてるから、点数が取れる・・・・・ということではない。

 

 

いい意味で、

高2生について、『共通テストの洗礼』を受けてもらってる!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

私が学生の頃、住み込みで昆布とりのバイトをさせてもらってました。

夏の40日間です。

その住み込みをさせてもらってた漁師のお父さんが、

とても牡蠣の好きな方でした。

当時、牡蠣の色々な美味しい食べ方を教えていただきました・・・・・

特に”牡蠣の炊き込みご飯”がとても印象に残ってます。

 

 

 

さて・・・・サクサクの牡蠣フライを作ってみました!!

 

 

いただきものの”ぷりっぷり”の牡蠣です。

◆汚れ、ぬめりを落とすため、塩水の中で丁寧に洗います。

◆キッチンペーパーでしっかりと水気をとります。

 

この下処理をするのとしないのでは、味と食感が全然違います 

“お湯”をかけます!!

◆お湯をかけたあと、塩・コショウをふります!!

私は濃いめの味が好きなので多めにふりました!!

◆ここで、また、水気をとります。

◆さぁ・・・・ころもです!!

薄力粉、パン粉はスーパーで買ったものですが、

こだわるなら、パン粉も自家製でいきたいところです。

◆こんな感じになりました!!

◆揚げます!!・・・・・時間?・・・というより、色と音かな(笑)

 

◆出来上がり!! 実食です!!

 

◆外は、カリカリのサクサク・・・・中はとってもジューシー

イメージ通りに出来ました!!

 

 

めっちゃ、うまかった!!

 

 

次は、牡蠣とほうれん草のクリームシチューにチャレンジだ!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

『コロナの影響で、今年の受験地図は、例年と比べ大きく変わる』

 

具体的には・・・・

北大は、倍率は例年通りだか、難易度は、間違いなく上がる!!

 

これは、私が、再三、”実力養成会通信”の中で指摘させてもらってきた。

 

昨日の道新だ。

 

地元志向

安全志向

 

これは、ヒシヒシと感じる。

 

実力養成会にも、こんな生徒がいる。

 

北大以上の某旧帝大のドッキング判定がBにもかかわらず、

道新の記事にあるように、

せっかく北海道を離れ、はるばる向こうの大学へ行っても、授

業はオンライン、キャンパスライフを楽しめない・・・・

このような理由で北大へ志望校変更。

 

 

いずれにせよ、悔いのない志望校選択をして欲しい!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

否定疑問文・・・・・

 

どの参考書にも、まずは『否定疑問文への答え方』が丁寧に説明されてます。

当然のことです!!

 

しかしながら・・・・

実際にネイティブが、否定疑問文を用いるときは、

“疑問文”としてではなく、相手への”確認”、

“感動”、”驚き”、”失望”・・・・・こんなニュアンスで使うのがほとんどです!!

 

ですから・・・・相手に”答え”を望んでいるわけではありません!!

 

文英堂《理解しやすい英文法》では・・・

 

今はなき、桐原書店の《フォレスト》では・・・・

 

数研出版《新々総合英語(青チャート)》では・・・

 

《フォレスト》と《新々総合英語》には、この本来の”ニュアンス”について、

申し訳なさそうに書かれてますが、これそそ、否定疑問文の核心だと思ってます!!

『背後に”疑問”とは別のニュアンスがこめられてる』・・・・まさに、コレ!!

 

別に、参考書の批判ではありません!!

私も、生徒へ指導するときは、参考書の通り指導しています。

とにかく、英文法なくして、英語上達はあり得ません!!

 

 

ということで・・・

あのスティービーワンダーに登場してもらいましょう!!

 

スティービーの名曲の一つ” Isn’t She Lovely.”

 

皆さんも、きっとどこかで、耳にしたことのある曲だと思います。

 

興味のある方は、YOU TUBEで聴いてみてください。

歌詞のほとんどが否定疑問文です(笑)

 

この曲は、スティービーが生まれてきた長女のことを曲にしたものです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Isn’t she lovely.

死ぬ程、愛らしい!!

 

Isn’t she wonderful.

死ぬ程、素敵!!

 

Isn’t she precious.

死ぬ程、かわいい!!

 

Less than one minute old.

I never thought through love we’d be.

Making one as lovely as she.

But isn’t she lovely made from love.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Isn’t she lovely.

『彼女(生まれてきた娘)は、愛らしくはないですか?』

『彼女は、愛らしくないはずがないっ!!』

『メッチャ、愛らしい!!』

 

 

ネイティブが否定疑問文を用いるときは、こんな感じです!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

【追記】

スティービーワンダーの歌詞は、英語を勉強するうえで、とてもためになります。

なぜならば、彼の感情がストレートに歌詞にこめられてるからです。

 

 

 

 

私立高校の大半は、冬休みが開始してます!!

 

実力養成会も、下記のタイムテーブルにシフトしてます!!

 

昨日も1限目(8:00~9:30)から10限目(21:30~23:00)まで、

フル稼働で、スカイプ授業をさせてもらいました!!

 

その一部をご紹介させていただきます(掲載NGの生徒もおりますので・・・・)

 

◆本科生Sさん・・・数Ⅲ微分応用の指導でした!!

共通テスト後、即、私大受験です。

 

◆高2生Oさん・・・共通テスト数ⅠA実戦演習です!!

この冬は、共通テストに徹底的になれてもらいます!!

来年3月に実施される『全統共通テスト高2模試』に照準を合わせてます!!

◆高3生O君・・・共通テスト数ⅡB実戦演習です!!

ただ、ひたすら解いて、解いて、解きまくる!

◆高2生F君・・・空間ベクトル、応用演習です!! 

今週から数Ⅲに突入します!!

◆高3Sさん・・・共通テスト数ⅡB実戦演習です!!

満点でも、喜んじゃダメ!!

時短できるところはなかった?

更に、改善、工夫の余地はなかった?

このようなスタンスです!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。