ニュース・ブログ

2020
5/12

朝の力

ブログ

朝の力・・・・・・

朝は、

物事を立ち上げていく力

物事を始める力

 

これらを与えてくれる。

弱気な自分の背中を押してくれる・・・・・

 

だから、私は朝に救われる・・・・・・・・

 

確か・・・・・小学校1年生の国語の教科書。

一番最初に習う言葉・・・・・『朝』

朝・・・・・明るい朝だった。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

あるトップ高、高2数学の年間授業計画だ。

 

4月7日に配布され、翌日から再度休校になった・・・・・・

学校では、4月から一度も授業は行われていない。

コロナ休校以来、既に30時間の数学がぶっ飛んだことになる・・・・・・

もう・・・この分を取り戻すのは、どう考えても無理だ。

この分は、『自分でやりなさい』とせざるを得ない・・・・・・

これは、学校側の判断。

当然の話だ。

 

 

 

我々は、現在、三角関数の後半に突入した!!

既に、加法定理、和積・積和の公式は終了してるので、

上の計画でいうところの『6月下旬』当たりのところまで進んでる。

 

今のペースで行くと、今月中には指数対数まで終了する!!

 

上の計画でいうところの『7月下旬』あたりまで進む。

 

 

例年、6月上旬に第一回定期考査が実施される。

 

学校では、この定期考査は延期される・・・・・。

 

 

だから・・・実力養成会は、

 

 

数学と英単語・英熟語・文法・語法に限った

 

 

第一回定期考査を実施する!!

 

 

学校がやらないなら(やれないなら)実力養成会がやる。

 

 

定期考査がない・・・として”仕方なし”とするか、

 

それとも・・・・

 

定期考査を自前で用意(作成)し、

直近の目標、すなわち定期考査に向けて、

生徒に、緊張感を持たせて勉強させていくか・・

 

 

ここが塾力格差だ。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

昨日の朝のテレビ番組『日曜報道』で

学校現場での”オンライン授業”に関した”特集”がされていた。

 

学校現場の実情

国、行政、それぞれの立場の現状・・・・今後の課題などがクローズアップされていた。

 

ZOOMなど、そりゃ、最初は”物珍しさ”で生徒は食いつくだろう・・・

まぁ・・・・持って2週間だろう・・・・・・

問われるのは、授業の質。

■ちなみに、札幌開成高校はもともと、

生徒全員に端末が貸与されているがまだ動きはない。

“市立高校”としての”足並み”の問題なのだろうか・・・

 

学校

学習塾

 

それぞれが手探り状態ではあるがオンライン授業を実践している。

まだ動き出したばかりだ。

 

様々な問題点、課題点もあるのだろうが・・・・

それはその都度修正を加えていけばいいだけの話した。

 

 

安全第一、これを最優先する形で対面指導を実施しているところもあるだろう。

 

 

我々が忘れてはいけないのは、

どのような形で授業をするにせよ、

常に意識しなくてはならないなのは、『授業の質』だ!!

 

 

オンラインは従来の対面式授業のピンチヒッターなんかではない。

 

今、オンライン授業が生徒にとって、授業そのものだ。

 

ここを軸足としなければ、

オンライン授業は、

 

“時流に乗った、単なる授業ごっこ”

 

でしかない。

 

 

保護者の皆さんに問いたい事があります。

オンラインにせよ、対面式にせよ、

この休校期間中・・・

 

 

お金に見合うだけの授業が提供されてますか?

 

よく、生徒の学力格差と言われてますが、

 

 

それ以上に、コロナ休校で『塾力格差』がドンドン大きくなってることも意識していた

だきたいです。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

まず・・・・模試についてですが、

発送第一弾ですが、コピー機の不具合により、大幅に遅れてました。

申し訳ございません。

早急に対処しております、もう少しお待ちください。

申し訳ございません。

 

さて、昨日も、いつものように実力養成会はフル稼働!!

 

■9:00~10:30.札幌南高、高2生

授業前のルーティン、『ドラゴンイングリッシュ』の書き取りテスト!!

この日の授業は、『空間ベクトル、四面体の体積』

■11:00~12:30.藤女子高、高1生

数Ⅱ『恒等式』を指導した!!・・・

高1生だが、ドラゴンイングリッシュはコツコツと進めてる!!

毎日、お母様に単語の口頭チェックをしてもらっている!!

■12:30~14:00.釧路湖陵高、高3生

『複素数平面』の指導!!・・・・ガチの医学部志望だ!!

■14:00~15:30.札幌西高、高3生

この日、唯一の『対面指導』・・・数Ⅲ、微分が終了した!!

■16:00~17:30札幌北高、高2生

三角関数、方程式・不等式の指導だ

■17:30~19:30.本科生

この日は、数ⅠA共通テストマーク演習!!

■19:30~21:00.札幌日大、高1生

英語、現在時制を指導した!!

■21:00~22:30.帯広柏葉高、高2生

アタマしか映ってない(笑)・・・

ドラゴンイングリッシュの書き取りチェック中だ・・・・この日から2周目に突入!!

 

ドラゴンイングリッシュもこの通り・・・・完璧!!・・・何せ『2周目突入

この日は、図形と方程式(学校では未習単元)の共通テスト対策をした。

 

 

コロナによる休校になってからほぼ毎日このような感じでフル稼働だ!!

 

ということは、生徒自身もそれだけ授業を受け、前へ、前へ進んでるということだ!!

 

彼らにとって『GW明け?』・・・・『何それ?』・・・・・という感覚だ。

このように・・・

休校となってから、毎日、毎日、淡々と粛々と勉強を継続してる。

彼らにとって、GWは、休校中の数日間でしかなかった・・・

 

 

既に、アドバンテージなんて言葉では表現できないほどの『差』になった!!

 

 

だからと言って指導の手は緩めない!!

 

 

受験は、間違いなくやって来るから・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2020
5/10

『これ・・・いる?』

ブログ

昨日の指導中、ある生徒が発した言葉・・・・・

 

 

『これ、いる?』

 

 

 

学校から配信される授業動画を見ての感想、印象だ。

 

 

彼女は、学年トップの成績だ。

当然ながら、それなりのモチベーションをもって日々、勉強してる。

決して、授業動画の批判ではない!!

 

彼女にとっては、授業動画の内容は、すでに学習済みだ!!

 

 

もっともっと・・・・鍛えて欲しい!!

 

もっともっと・・・・理解を深めたい!!

 

もっともっと・・・入試レベルの問題をガンガン演習したい!!

 

 

こういう思いから、ついつい、発した本音だ!!

 

 

 

私も、かつては、臨時とは言え、学校現場で働かせてもらったことはある。

 

友人、知人には、教員の方たちが数多くいる。

 

彼らが・・・

いかに苦労し

いかに努力されてるか・・・・・

私は知っている。

だから、リスペクトしてる。

 

 

今、公立、私立問わず、

学校の先生たちは、授業のオンライン化でてんやわんやだろう・・・・・

並々ならぬご苦労をされながら、

必死になって動画を配信されている・・・・・

 

しかし、100人の生徒全員に満足を与える授業動画は無理だ。

 

 

特に、東京一工、医を目指すような超優秀な生徒にとっては、

授業動画だけでは、役不足だ。

 

 

『これ、いる?』

 

 

決して口には出さないが、そういう思いで授業動画を見てる生徒は数多くいる。

 

 

 

だからこそ・・・・実力養成会がやるしかない!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。