ニュース・ブログ

2020
5/2

模試の発送について

ブログ

昨日、釧路の会員のお宅にも、

『模試の郵便物』が届きましたとのご連絡をいただきました。

 

 

模試のお申し込みもドンドンいただいてます。

 

 

 

ありがとうございます!!

模試の発送第一弾・・・・5月4日です!!

何せ、実力養成会”初”の試みです・・・・

色々と至らない点もあろうかと思いますが・・・・何卒、宜しくお願いします!!

 

模試に関しては、このブログで色々とご連絡させていただきます!!

 

 

 

わたしの知り合いが主宰するある個人塾(本州)は、

毎週、連続で模試をやってます!!

 

既に、完全に受験モードです・・・・・・

 

 

いや・・・・すごいですね・・・・・

 

実力養成会も負けてはいられません!!

 

ドンドン、ガンガン、鍛えまくります!!

 

 

生徒たち・・・・・この休校期間で、どうにもならないくらいの学力格差となってます。

そろそろ、生徒たちも気付き始めてます。

 

そして・・・・

塾、予備校、そのものも、指導してること、モノ、そしてクオリティ・・・・

どうやら、間違いなく、格差が生じてます!!

 

その塾の主宰者の見えてる景色の違いが、格差となって現れてます。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

まず・・・・私が、この課題プリントの解答・解説の一部、解答の一部にモザイクをかけ

てますが、これらを皆さんに示す意図は、

 

『南高2年生の皆さんが、私のブログを見て、さらに問題意識を持って日々の勉強に

進してもらいたいから』

 

 

皆さんだって『答えの丸写し』だけで終らせませんね?

 

それ相応の意識を持って、毎日課題に取り組んでますね?

 

 

今野先生の解説を見て、

『答えが載ってる、ラッキー』的な安易な気持ちの人はいないでしょう。

 

 

なんたって、皆さんは 天下の『札南生』です!!

 

 

私の解答解説から『何か』を感じ、そして、さらに『高み』を目指して下さい!!

 

目指すなら『高い嶺』  (某高校の校訓ですか、私が大好きなフレーズです)

 

 

さて、本日取り上げる問題は、

今回の平面ベクトルの課題プリントの中の”メインディッシュ”となる問題です!!

 

東大の問題ですね。

 

 

 

東大の問題といっても、ひるむ必要なんて全くありません・・・・

 

まずは・・・(1)

(2)です!!

解答については、モザイクをかけました・・・・ご了承ください!!

 

 

『問題を考えて分からなかったから、解答解説を読む、読んで理解・納得したら終了』

 

これを当然のことと考えてる札南生の人も多いでしょう。

 

『理解できない』 ⇒ 『理解できる』・・・・このことだけを目的とするなら、

この学習法も正解かもしれません。

 

しかし、皆さんは、『解ける状態』でなければなりません!!

 

ただ問題を解き、解答を理解することを繰り返すのだけではなく、

対峙するすべての問題の本質に迫るんです!!

『作問者は、何を意図してこの問題を作成したのか?』

 

『なぜ?』

『どうしたら、この形にもっていけるのか?』

 

ここを強烈に意識してください!!

 

 

 

『しょせん、応用問題なんて基本の組み合わせだ!!』

何もわかってない二流講師は、こう言います!!

 

 

私は、過去に4名の生徒を東大合格まで導いた経験があります。

だからわかるんです!!

そんな、簡単なものではありません。

『しょせん』という言葉でなんかでは、片つけられません!!

 

 

理解することよりも、思考回路の働かせ方です!!

 

 

理解することよりも、思考回路の働かせ方です!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

このご時世、もたらしてくれたモノなんて表現するのは、不謹慎かもしれません。

 

しかし、“『変化』を『機会』と捉えよ” という立場で書かせていただくと、

もたらしてくれたものは、実に多くの、モノがある。

 

 

大手塾さん、個人塾さん・・・・・・

 

指導形態は様々だ。

 

3密を避け、様々な工夫をしながら考えうるベターな形態をとり進めてるところ

もあるだろう・・・・・・

 

全面的にオンラインに移行したところもあるだろう・・・・

 

 

実力養成会は、完全個別の1対1。

しかも5年前からスカイプ指導も実施している。

 

今回の件では、多くの生徒がスカイプ授業に移行したが、

前と変わらぬ形で、淡々と粛々と授業を進める事が出来ている!!

 

学校がない・・・・と言うことで、

私自身・・・・・毎日、凄まじいペースで授業をしてる、いや、させてもらってる

 

GW中もぶっ通しでフル稼働だ。

今まで通り、健全なる危機感を持ち、生徒をドンドン引っ張っていく!!

 

 

結果として・・・・

生徒にとって授業回数が増えて、

ドンドン先へ先へと進んでる!!

 

 

例年と比べ、とんでもなく先へ進んでる!!

 

 

高2生で、既に、数ⅡBの後半に突入した生徒もいる!!

この2か月で、学校の半年分、先へ進んだことになる・・・・・

このペースで行くと、5月一杯で、数ⅡBが終ってしまう・・・・

 

 

具体事例で書こう。

 

ドラゴンイングリッシュの進み方が異常なくらい早い!!

 

昨日の指導で、高1生で、なんと、既に1周した生徒がいる。

 

 

ありえないペースだ!!

 

 

高2生でも、1周終了者が続出してる。

 

今年、一橋大学、九州大学を合格した生徒、

昨年、京都大学、札幌医科大学を合格した生徒、

過去に北大以上の難関大学に合格した生徒は

全員、このドラゴンイングリッシュを徹底して、やらせてきた。

 

合格した生徒たちは、みなドラゴンイングリッシュを絶賛してる!!

 

実力養成会の合格実績を語るうえで、ドラゴンイングリッシュ無くしては語れないと言っ

てもいいだろう。

 

 

ここまで、学力が開いていいのだろうか?

と逆に不安になってくるくらいだ・・・・・・・

 

 

先日、ある生徒がこう言ってた・・・・・・

『塾に行ってない人たちって、本当に大丈夫なのかなぁ・・・』

 

彼女は、光星のステラ生だ・・・・勉強は順調に進んでる。

だから、塾に行ってない友人のことが心配になってるようだ・・・・・・

 

意識の高い、そして、黙ってても勉強するステラ生の中においても、

圧倒的な学力格差がついているといことを

彼女は感じてたのだ・・・・・・・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

札幌南高2年生の皆さん!!

 

今回の課題プリント、皆さんを悩ませてるこの2題!!

しかも・・・・『答え』はまだもらってませんね・・・・

 

 

南高生です!!

いざとなれば、ネットで調べて、何だかんだと言って、解きますよね?

 

がっ・・・・・しかぁ~しっ!!

 

 

自力で解けるようになりたいと思いませんか?

 

 

本番の試験では、ネットで調べられません!!

 

自分しか頼れないんです!!

 

さて・・・・・

この2題・・・・・・・・・

 

着眼点は?

 

どんな気持ちでこの2題と向き合えばいいのでしょうか?

 

それぞれ・・・・・ある事に気付けば、10分で解けます!!

 

『ある事?』・・・・・・発想だとか、直感にたよらず、必然的に見えてきます!!

今野先生の画像をみたら、南高生の皆さんなら『理解』は出来るでしょう!!

 

 

私が示した解答を写し取り、

プリントに書き込んで、

『課題プリント出来た!!』

それでいいんですか?

 

 

瞬間的な、自己満足的な、”理解” でいいんですか?

 

 

『理解』がゴールではありません!!

 

ゴールは、このような”良質な難問を自力で解けるようにする”ことです!!

 

 

すなわち、東大、京大の入試問題にもたじろがない真の学力を養成することです!!

 

 

本問の本質はどこにあるんでしょうか?

 

 

 

この京大の問題・・・・出題者は何を意図して本問を作成したのでしょうか?

 

 

ここをしっかりと整理して、腹にストンって落とさない限り、

『理解できた』という単なる自己満足で終りますからね・・・・・・

 

 

実力養成会の札南生は、みな、この本質の部分を完全に腹に落とし込んでます!!

 

 

 

実力養成会は正統的個別指導を実践してます!!

 

 

東大の問題は、明日、解説させていただきます!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

赤いシートで覚える人・・・・・

 

書いて、書きまくって覚える人・・・・

 

声に出して、ひたすら声に出して覚える人・・・・

 

見て、声に出して、そしてまた見て、声に出して覚える人・・・・・

 

暗記カードを作って、それで覚える人・・・・・・・・・

 

どれがいいのか?・・・・・

その人その人で違うと思います!!

 

今野は『書いて書いて書きまくり、声に出して、ひたすら声に出して覚える人』

まさに、効率度外視の”ゴリゴリの昭和の暗記法”(笑)

 

DUO・・・・また復活です!!

今、ガチで覚え直してます!!

 

 

 

私は、生徒に対して、いつもこのように伝えてます!!

『英単語を覚えるのは勉強じゃない!!   日常生活の一部だ!!』

そして、今・・・・・私自身も覚え直してます!!

 

でっ、今野は・・・・・ウォーキングしながら、声に出し・・・・・

そして、書いて、書いて、書きまくってます!!

もちろん、青ペンで!!

 

専用のDUOノートです(笑)・・・・・

このノート、50冊くらいで一通り覚えられるでしょう!!

 

ちなみに、日本史もこの通り!!

私は・・・・・

 

時間がない・・忙しい・・疲れたから・・・・・

 

なんてことは、言いません!!

 

 

覚える!!・・・と言ったら・・・・ひたすら覚える!!

 

時間がない ⇒  時間は捻出するもの!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。