ニュース・ブログ

2021
1/12

ある著名人のブログより

ブログ

偶然にも、ある著名人の方のブログを目にしました。

 

ザックリ言えば、今回の緊急事態宣言は、

前回ほど深刻な危機感を持って受け止められてない、と憂慮する内容のブログでした。

 

さて、このブログの一部に、

 

全くの同感!!

 

そっ、そうなのさ!!

 

その通り!!

 

と膝をたたきたくなる部分がありました。

 

特に、共通テストを目前に控えた受験生、保護者の方に読んでいただきたいと思い、

その一部を抜粋させていただきました。

 

 

以下、ブログより抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ感染症に対峙するには、

個々人の持論はさておき、

最新の専門家の情報を元に、”正しく”恐れ、覚悟と勇気を持って、

最悪の事態を想定しつつ前向きに生きる。

 

《中略》

 

そもそも、新型コロナは不顕性感染が特徴的で、自覚のない無症状の感染者から、

本人も気付かぬ間に感染が広がっていくという大きな問題があるわけです。

それが今の感染爆発を引き起こしてます。

 

 

『感染は誰のせいでもない、明日は我が身です』

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

緊急事態宣言は、決して、対岸の火事ではありません!!

 

 

本番まで、あと4日です。

 

 

受験生の皆さんが、心身ともにベストな状態で、共通テスト本番を迎えられますように!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

実力養成会の受験生は、来る日も来る日も、共通テスト実戦演習の連続だ!!

 

仕上がりは順調!!

 

さぁ・・・・超直前の今・・・

 

『ギョッ』とする問題を解きまくってもらう!!

 

 

えっ?

 

 

何これ?

 

 

見た目で翻弄されそうな問題ばかりを用意した!!

 

 

パニックを起こすことなく、冷静に解答の糸口を見つけて欲しい!!

 

 

見た目に、惑わされるな!!

 

 

 

その一部を紹介させていただく!!

 

 

◆『血中濃度』を題材とした数列の問題だ!!

 

◆津波の合成波を題材とした三角関数の問題だ

 

◆『スチュアートの定理』(教科書には載ってない)を題材とした三角比の問題だ

 

◆文字を認識するロボットを題材とした確率の問題だ!!

 

これで、本番は、どんな問題が出ても、落ち着いて対応できる!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会通信第1728号『put』について考える・・・・・

 

意外にも、

保護者の方から、何件ものラインをいただき、

大変、ありがたく、思ってます!!

 

 

ちなみに・・・・保護者の方でも、ネイティブ並みにバリバリ英語を話す方がいます。

その方からの”チェック”が入るのでは?・・・・・・ひやひやです(笑)

 

H君のお父様とお母様です・・・・・

もし、おや?・・・・と言う時は、ご遠慮なく、ご指摘下さい!!

 

 

大好評ということで、勝手に、今後、シリーズ化して、

継続してアップさせていただきます!!

 

have

take

get

などなど・・・・・

 

ところで・・・・メールをいただいた、あるお母様から、こんな質問をいただきました。

 

なぜ(ネイティブのイメージが)詳しいのですか?

 

 

包み隠さず、お教えしましょう!!

 

 

基本的に・・・・・ネイティブとの会話だとか、ラインのやりとりを

通して、覚えていった・・・というか、鍛えられた!!

 

 

ちなみに、こんな”やりとり” が残ってたので、ご紹介させていただきます!!

相手は、日本語が堪能なオーストラリア人です!!

“hot food” について聞いてます!!

 

これに関しては、”速単・必修編”の中でも、取り上げられてるんですが、

実際は、どうなのか?

好奇心で、聞いてみたわけです!!

 

“hot” は『辛い、あっつい』を意味するけど・・・・

人に対して、”hot”って言う時は、”イケメン”(good looking)を言う・・・・

この事実も、こんな”やりとり”から勉強させてもらいました(笑)

 

参考までに・・・・

ネイティブにとって、日本人の話す英語は、

『Japanese English』と言われ、”なんか変な英語” と揶揄されています(泣)

 

 

 

さて・・・・とにかく聞く!!

 

 

これに尽きます!!

 

発音?

私の発音は中2レベルです(笑)

 

要は、気持ちです!!

あのガクトさんも言ってるとおり、

発音関係なし!!

 

要は、相手と話したい

相手とコミュニケーションをとりたい

この気持ちが全てです!!

 

 

その他にも、

単語のイメージを自分のものにしていくうえで、とても大切ながツールがあります!!

 

それは・・・・『英英辞典』

 

常に英英辞典を引く!!

英英辞典がいかに大切か・・・

私が尊敬する東進予備校のカリスマ講師『安河内先生』が

おっしゃってることです。

 

ネイティブが、その単語を、

『どんな気持ちで使ってるのか?』

『この単語は、どんなイメージなのか?』

こういった、英単語の基本イメージをしっかりと把握する!!

 

この部分は、私が英語指導させてもらう上での根幹の部分でもあります!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

数Ⅲは、とにも、かくにも先取りだ!!

 

 

札幌南以外のトップ高は、冬休み明けから、数Ⅲに入る!!

 

この冬休み中で、どれだけ数学Ⅲを先取りしたか?

ここが、今後に大きな影響を及ぼす!!

 

 

実力養成会の理系の高2生のほとんどは、

数Ⅲの関数の極限まで進んだ。

 

実際に・・・・

そこまで進んでない生徒もいるが、

そのような生徒は、冬休み中は、

来る日も、来る日も、共通テスト実戦演習だった・・・・・

 

 

そもそも・・・・

小学6年間の算数、

中学3年間の数学、

そして、

数ⅠAに数ⅡB・・・・・

更には、

数Ⅲの2次曲線、分数関数、無理関数に

数列、関数、三角関数の極限も含め、

これまでに、

算数、数学を勉強してきたのは、

すべて、微分・積分を学習するためのものだ。

 

高校数学における微分・積分は、これまでの教科書改訂や

入試改革の波に、大きく揺れ動くこくなく、現在に至ってる。

 

微分・積分・・・・・・ここが、ゴールだ!!

先取りをガンガン進めてる君たちは

論理の積み重ねの美しさ、

そして、

その威力を体感することだろう。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

年が明け、実力養成会の現状は、

 

 

3人が対面指導継続、残る全員Skype授業です。

 

 

対面かSkypeかは、各ご家庭の判断に委ねてます!!

 

自習者は、ほぼ、毎日1名。

 

ご存知のように、実力養成会は、一般居住用マンションです。

 

完璧な位、感染予防対策は万全です。

 

対面だとしても、安心して授業をうけれます。

 

 

さて、週明けから、学校が始まる。

ましてや、高3生は自主登校のシーズン。

 

週末は、いよい共通テストだ!!

さらには、

私大入試幕開け、

 

コロナが不安。

学校へ行くのも不安。

 

生徒自身も保護者の方も不安は尽きない、、、

 

 

コロナ禍は、自主登校期間の過ごし方まで、大きく変えてしまうのだろう。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。