ニュース・ブログ

中学時代は、優秀だったのに、高校へ進学した途端、

“数学が、まったくの苦手科目になった”

“学校の授業についていくので、一杯一杯・・・”

こういう生徒は少なくない。

今日は、そんな生徒にスポットをあててみる。

 

 

 

定期考査が近づいてきてる。

特に、高1生に意識してもらいたいことがある!!

 

問題を解く際に、たとえ解けなくても、たとえ分からなくても

 

『なぜ、こうするの?』

『どうして、こういうことが言えるの?』

 

 

ここに徹底的にこだわって欲しい!!

 

 

なぜならば・・・・

問題を解いてるように見えて、実は解いていない!!

こういう生徒は、少なくない。

 

どういう事かと言えば・・・・

 

教えられたことを再現してるだけだから。

 

だから、

『解いてる』ではなく『再現してる』だけ。

 

 

私自身・・・・・過去にこのような生徒を数多く指導させてもらってきた。

2/3は、改善できた。

残りの1/3は、改善できなかった。

 

それだけ、このループにハマった生徒をしっかりと

軌道修正することが難しいということだ。

 

 

『再現してるだけ』・・・・

具体的に言うと、本人の意識、無意識は別として、

解法をゴリ押しで暗記して、その解法を再現している。

 

確かに・・・・《暗記数学》という手法もある。

《暗記数学》・・・・私は、否定しない。

和田氏の提唱してる”暗記”は、“理解の伴っている暗記”だ。

 

理解ベースの暗記だから、一旦、自分の中に落とし込んだら、

その問題、問題に応じた”アレンジ” ときには”アドリブ”も可能だ。

 

私が、言ってるのは、“理解なしのゴリ押しの暗記”だ。

だから・・・・

『なぜ、このように式を変形するのか?』

だとか、

『どうして、この式から、こういうことが言えるのか?』

という、発想はゼロだ。

 

 

すべては・・・・・

『先生が、こうしなさいと言ってたから』

もしくは、

『4stepの解説書がこうなってたから』

ということだ。

 

 

一度、こうなってしまうと、厄介だ・・・・・・

ガチガチに 『数学=解法暗記』 になってしまい、

自分のアタマで、考える事が出来なくなってしまう・・・・・

 

定期考査なら、平均点位までなら取れるだろう。

模試

入試

となると手も足も出ない・・・・・・・

 

 

定期試験では、そこそこ取れるけど、

模試となると、まったく、取れない・・・・・・

 

こういう生徒の大半は、”再現“が習慣となってしまってる。

軌道修正は、なかなか、難しい。

 

 

さらに言えば・・・・生徒や保護者は、次のような錯覚に陥る。

 

『定期試験では、そこそこ取れる』=” 基礎基本はそこそこしっかりしてる”

 

 

これは、明らかな ”錯覚” だ。

 

 

真実は、こうだ

何も考えない”解法暗記”だけで、定期試験はそこそこ取れてしまう。

 

暗記だけで、そこそことった点数は、見かけの点数に過ぎない。

これを・・・基礎はそこそこできてると、勘違いしてしまう。

 

では・・・なぜ・・・こうなってしまうのか?

 

意外にも、それは、中学生時代にまで、さかのぼる。

学校や塾の先生から、

《こういう時は、こう解け》

《こう聞かれたら、このようにして解け》

と教えられてきたからだ。

 

このことが、体に染みつき、抜けきれないまま、今に至ってるということだ。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今日のテーマは『抽象的な式の扱い方』

下の2番!!

 

本問では、最後まで f(χ) の正体が明かされないっ!!

しかし、具体的に関数や値が与えられていない場合でも、

いくつかの条件をもとに様々な情報をゲットすることが出来る!!

そのためには・・・・

手がかりが少ない問題こそ、与えられた条件から引き出せる情報をフルに

活用する力が求められるので、

『この内容から何が言えるのか?』をシビアにチェックする癖をつけなければならない!!

 

さぁ、これが、ある生徒の答案。

(1)は、完璧に解き切った!!

しかし・・・・(2)となると、手も足も出なかった(汗)

なぜか?

情報量が少なすぎるから!!

本問に限らず、

大学入試問題の一つ一つの大問は、”一つのストーリー”になっている。

すなわち・・・・(2)を解くには、(1)の結果を用いなければ解けない。

すなわち・・・“解く” ”証明する” という発想は捨てて、(1)の結果を

どのようにして(2)へ橋渡しするか?  ここが最大のポイントだ!!

模範解答は、以下の通りだ。

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ソロキャンプをするようになり、

あくまでも、バーベキューの「火起こし」の時短のために買った、トーチバーナです。

買った当時は、まさか、「炙り」に使うなんて、夢にも思ってなかった!!

ところが、全くの思い付きで、やってみると、

これがなかなか、いい仕事をしてくれた!!

いゃ・・・・、本当に旨かった!!

まさか、こんなに簡単に”炙り”が出来るとは・・・・・・

これには、感動した!!

お寿司屋さんで食べる、炙りサーモンそのものだ!!

漬けのたれも申し分なしだった!!

さて・・・・今日はあるものを炙ってみた!!

友人からのいただきものだ!!

まずは・・・・バターで炒めた!!

新鮮なだけに、これだけでも十分おいしい・・・・がっ

マヨネーズ、か・ら・の・・・・

炙りだっ!!

アスパラの香りが広がり、マヨネーズの焦げた香りが、これまた、食欲をそそる!!

いゃいゃ・・・・これは、メッチャうまい!!

炙ったことで香りが増して、甘みも増す?・・・・・そんな感覚だ!!

しかも・・・・焦がしマヨネーズ(?)・・・・かなりおいしい!!

アスパラの炙り・・・・・これまた、想定外のうまさだ!!

 

ここで、私は、また、あることを思いついた!!

 

 

炙りアスパラの握りだ!!

 

 

世界広し、久米宏、舘ひろし、と言えども・・・・

“炙りアスパラの握り”は、聞いたことがない・・・・・

 

 

やるしかない!!

 

 

アスパラの握り・・・・

寿司どころ”実力養成会”の看板メニューになるかも(笑)

 

 

あるときは・・・・甘酢あんかけ職人

でっ、あるときは、寿司どころ”実力養成会”の大将

で・・・・なんでも、炙っちゃえの“あぶらー”でした(笑)

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

札幌南高1年生の皆さん、そして保護者の皆さん・・・・・

 

実力テストが返却され、現実の厳しさを肌で感じている事と思います。

ただし・・・・決して悲観することは、ありません!!

 

高校入試は、予選リーグに過ぎない!!

高校進学後が、決勝トーナメント!!

この意味が、痛いほど、身にしみてるのでは、と思います。

 

 

実力テストが返却され、今後、どうしたらいいか?

相当のショックを受け・・・・・

一般の方々からも相談のメールが昨日までに4件いただいてました。

生徒より、保護者の方の衝撃が大きかったかもですね。

 

中には・・・・志望校の変更まで考えてる方もいらっしゃいました。

 

 

このような、衝撃、カルチャーショックは

お宅のお子さん、娘さんに限ったことではありません。

 

南高へ進学すると、この第1回目の実力テストで、いわゆる”洗礼”受けます。

そこで、目を覚まし、現実を改めて知る・・でっ、本腰を入れる・・・・

このような感じです。

 

とは言え・・・・あまりにものショックで、数学に対して、自信を失う、

もしくは、数学を勉強するのが、怖い・・・・・と感じる生徒も中にはいます。

しかも・・・・学校の数学は、”鬼”のようなスピードで、ドンドン進んでいきます!!

あれよ、あれよで・・・・何が何だか分からない・・・・

気付けば、全く分からなくなってしまう・・・・・・・・

こういうケースも、あります。

 

しかし・・・・ほとんどの生徒は、崖っぷちから、這い上がり、最終的には、

東京一工、医合格まで上り詰めていきます!!

とにも、かくにも、札南生は、相当の能力を持ち合わせた生徒たちなんです!!

 

これが、札南生のリアルな姿です。

 

 

特に、保護者の方にとっては、

中学時代には、常に学年トップクラスで、勉強に関しては、全く、問題なく、

ここまで順調に来て・・・・・このたびの実力テスト・・・・

中学時代には、考えられないような点数を見せられ、その衝撃たるや・・・・

心中察します。

 

しかし・・・・お子さんは、ここから這い上がっていきます!!

 

部活、勉強に一生懸命な意識の高いクラスメートや部活仲間。

熱心に指導して下さる素晴らしい先生たち。

こういった最高の環境の下、3年間切磋琢磨していくのです!!

 

これが・・・・札南生の伝統というものです。

 

どうか、お子さんを信じて、見守るという姿勢でいてください!!

 

 

私の長女、長男も、札幌南ではありませんが、いわゆるトップ高を卒業しました。

それぞれ現役で第一志望校に合格させてもらいました。

もちろん・・・・本人たちの努力もありますが、”環境”がとてもデカかった!!

まわりに、ひっぱっていってもらった・・・・・

心の底から、こう思ってます。

 

トップ高に通わせてもらった親としての実感です

 

 

そういった意味では、札幌南高は、最高の環境です!!

 

お子さんを信じまょう!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩、ある総合病院で眼科受診しました。

夜間の入院病棟で、診察を受けました。

日中は、外来の看護師の方々は、コロナの患者さんの応援対応のため、

受診できませんでした。

この目で、まさに、ひっ迫してる医療現場を目の当たりにしました。

大型連休でヒトの動きが活発化したことにより、感染が完全に全道へ飛び火してしま

った(札医大横田教授)

一部の危機感のないヒとたちの気の緩みがこうさせてしまったということだ。

 

こういうヒトたちに限って、やたらと、国や行政への批判を繰り返す・・・・・

“世の常、人の常”だ。

 

緊急事態宣言後の初の週末です!!

 

 

連日、命を削る思いで、最前線で働かれてる医療従事者の方々、

連日、深夜まで、身を粉にして、働かれてる国、道、市の行政の方々、

そして・・・

休業を余儀なくされている飲食店、および、関連業者の方々、

 

こういった方々の事を思うと・・・・

我々、予備校・学習塾業界は、本当に恵まれてるというか、

通常通り稼働していいのか?・・・・・正直、胸が痛みます。

 

緊急事態宣言は、間違いなく6月以降も延長されるでしょう・・・・

今、我々に出来るコト、そしてすべきコト・・・・・

それぞれの立場で、やっていくしかありません。

 

 

共に、頑張りましょう!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。