ニュース・ブログ

国公立2次はこれからですが、

私大の人たちは、大方、受験が終了しました。

 

大学が決まってホッとしてるヒトもいるでしょうし、希望する大学に入れなかったヒトも

いるでしょう、浪人が決まった人たちもいるでしょう・・・・

いやいや、まだこれからというヒトもいます・・・

 

さて・・・・

人生において、何かが終わるって事は、次なる新しい何かが始まるって事です!!

 

 

まず、第一志望の大学に合格した君たち・・・・・

大学の名前に満足することなく、勉強を継続すること。

これからの時代・・・・『どこの大学を出たか?』は、

それ程、重要ではなくなってます。

これからの時代は、『大学4年間で、どういう研究をし、どういう知識とスキルを身に付

けたか?』が問われます。

自分は、どのようなフィールドで、どのような形で社会に貢献できるのか?

ここを常に意識しながら、様々な事にトライ、チャレンジしていってほしいと思います。

 

希望する大学には、進めなかった君たち・・・・・

自分の甘さに後悔するもよし、自分の不運を嘆くもよし・・・・

ただ・・・大学という場所は、就職のための予備校ではありません。

大学は、『研究機関』です。

今までの勉強と大学での勉強は、天と地ほどの差があります。

次のステージに向けて、早々と始動することです!!

 

惜しくも、浪人が決まってしまった君たち・・・・・・・・

若いうちの1年、2年は、後になって考えると、”点” のようなものでしかありません。

この挫折、絶望感は、必ず、君たちを大きく成長させてくれます。

 

ただ、これだけは、強く意識してください。

残念なこの結果を、絶対に、ヒトやモノのせいにしない事!!

そこに、明確な理由があるから、不合格となったわけです。

 

謙虚な気持ちで、現実を受け入れ、しっかりと目標を定め、今から、来年の受験に向けて

始動してください。

それと、いつも君のそばで、見守り、どんな時も応援し続けてくれているご両親への感謝

を忘れない事・・・

凹んでる暇は、ありません!!

実力養成会には、すでに来年の受験に向けて、本格的に始動している生徒がいます!!

5月上旬には、第一回全統マーク模試がありますからね!!

既に、3か月を切ってますからね!!

今が、『差』をつける重要な時期って事を強烈に意識してください!!

 

 

あの西郷隆盛の言葉です!!

 

『雪に耐えて、梅花麗し』

 

 

雪や冬の寒さに耐えて咲く梅の花は美しい!!

 

さまざまな苦労、困難、挫折を経験してきた人は、

ヒトの苦労・痛みのわかる立派な人になっていく!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ある中堅の国公立理系大学を受験する生徒の2次記述答案指導です!!

問題は、これです!!

■これが、生徒の答案です。

かなり、”たくましい” 答案を作成できるようになりました!!

時には、”空気を読んで” 見切り発車・・・・これだって十分”あり”です。

 

■以下が私の指導です。

私が、強調しているのは『根拠』です!!

■『e』に対する深い理解があれば、面倒なことをしなくても、瞬殺!! ・・って話です。

 

 

このような、実戦的演習を通して、

生徒は、スキのない、2次記述答案を作成していけるようになります!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今朝のJRの中・・・・・・私の前に2人の若者が・・・・

 

残念なことに、浪人が確定となったよう・・・・・・

 

実は、この若者2名・・・・度々、朝のJRで一緒になってたことがあるんです。

 

まぁ、予備校のテキストの悪口(愚痴)を言ってるんです・・・・

私は、そのテキストを知っているし、手に取ってみたことがあります。

その予備校の”売り”のテキストで、素晴らしい内容のものです。

にも、関わらず、レベルが高いとか、本番では、何も”かすらなかった”

しまいには、落ちたのは、その予備校のせいだ!!・・・・みたいなことまで。

 

なんとも、やるせない気持ちになります・・・・・

 

まぁ、彼らには、申し訳ありませんが、落ちる生徒の典型例です。

 

たまたま、数日前のブログでこのような内容の事を書いた矢先の話。

 

彼らには、勉強以外の色々な面で、彼らなりの、良いところ、素晴らしいところは、

あるんだと思います。

しかし、『受験勉強』という”部分”に限って言えば、

 

ヒトのせい、モノのせいにしてるうちは、何年かかっても合格は無理です!!

表現が、きつくてスミマセン。

 

しかし、紛れもない事実です。

 

やるべきことは、『批判』ではなく、

『事実を素直に受け入れること』

『謙虚な気持ちで反省』

そして、

『冷静な分析』です。

 

 

 

これは、実力養成会のある生徒の『ターゲット』と『DUO』です。

これを見た他の生徒は、リスペクトの気持ちを込めて、

『古文書』のよう・・・・・と言ってました(笑)

批判するなら、これくらいやり込んでからにしましょうね。

 

これぐらいやり込んだら、『違う景色』が見えてきますよ。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

■明治大学

法学部 法律学科(数学選択) 一般 合格

 

 

■立命館大学

理工学部 機械工学科 一般 合格

 

 

 

いわゆる、マーチ・・・・・

中央大学 2名

明治大学 1名

合格です!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

医療系予備校の講師をしている友人からの確かな情報です。

私大医学部の面接で、

 

『ロコモティブシンドローム』

 

 

『ヒトゲノム』

 

 

に関する質問が数校であったとのことです。

 

国立医学部に出願している皆さん!!

 

しっかりと押さえておきましょうね。

 

『ヒトゲノム』であれば・・・・

ヒトゲノム研究の利点と問題点

ゲノム編集の倫理的問題点

この辺でしょう・・・・・

 

自分の中に確固たる『ロジック』を構築しておくこと!!

 

 

それと・・・・・

新聞は、しっかりと読んでますね?

ネットの拾い読みは、ダメです!!

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。