ニュース・ブログ

数Ⅱ、対数の導入の指導例です!!

さて・・・・対数・・・・log ですね。

指数関数の逆関数である対数関数!!

この対数関数・・・我々と深い関係があるんです!!

 

例えば・・・・地震。

 

マグニチュードは、震央から一定距離にある特定の地震計が受けとめる地震振動のエネル

ギーの対数に比例する値になってるんです・・・・

 

ちょっと専門過ぎでスミマセン・・・・あるいは、天文学の世界でも大活躍!!

薬理数学でも大活躍!!

 

そんな『対数』の導入部の指導例をご紹介させていただきます。

 

とにかく『定義』です!!

『定義』をガッチリ指導します!!

『定義』をガッチリと理解できていると、後に登場する『公式』もスンナリと

腹に落ちます!!

一通り、ガッチリと指導した後・・・・・あとは、解いて解いて解かせまくります!!

どこで、ミスったのか?

何が原因だったのか?

この部分は、しっかりと見極めたうえで、ピンポイントで指導を入れます!!

 

以上・・・・・・いつもの指導例でした・・・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

懇意にしていただいてる、ある方が、このように、こぼしてました・・・・・

 

『最近の、学生はとにかく本を読まない』

『全部、スマホで済ませてしまう』

『使える”大人になめためには、様々な本に接して自分の意見・考えを構築して

くことが何より重要なのに・・・・・』

さて・・・・

難関大学の入試問題を見ると、受験の知識、スキルだけでは、対処できない問題が数多く

見られます。

 

そもそもも、大学側は、教養のある学生に入ってきて欲しいのです。

 

大学に合格するってことは、生徒にとっても、保護者の方にとっても、そして我々にとっ

ても、とても嬉しいことです。

 

しかしながら、大学に合格したはいいけれど、社会では、まったく使い物にならん人間で

は、悲しすぎます。

 

生徒には、本当に教養のある、価値観や意識の高い人間になって欲しいと願ってます。

 

そのためにも、若い頃から多岐にわたる色々な本を読んで自分なりの思考を巡らせ、判断

力や論理的思考力、そして真の教養を身につけてもらいたいと思ってます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ある大学の、公募推薦にエントリーしてる生徒です。

 

期間限定の面接・小論文のピンポイント指導を希望!!

 

ということで、入会されました。

 

 

各高校でも、推薦入試を受験する生徒に対しては、

面接指導、小論文指導はされるかと思います。

 

実力養成会でも、バッチリ指導させていただきます!!

 

 

なんなりと、お申し付けください!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今年の12月31日(火)

 

 

センター英語ファイナルチェック1000題テスト!!

 

実施します!!

 

10:00~17:30 です!!

 

 

一日で1000題・・・・まさに、ファイナルチェックです!!

 

 

 

さぁ・・・・・一気に駆け抜けますからね!!

 

やれることは、トコトンやりきらせます!!

 

第一部 単語・熟語500題ファイナルチェック

第二部 文法・語法250題ファイナルチェック

第三部 文整序・空所補充200題ファイナルチェック

第四部 長文読解法50題ファイナルチェック

 

 

詳細は、追ってご連絡させていただきます!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

数Ⅲ微分計算の指導例です!!

数Ⅲの微分計算・・・・『習うより慣れろ!!』

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。