ニュース・ブログ

今日の通信は、過去のある実話を紹介させていただきます。

 

親御さんの希望と・・・当の本人の希望が食い違うケースです・・・・・・

 

 

私の意見です。

『人生の進路を親が決めてはいけない!!  子供の希望を尊重し見守る!!』

 

特別な経済的事情がないのであれば、子供の希望する道に進ませるべきです。

 

子供は親の持ち物ではありません。

親子は、血縁関係はありますが、別個の人間です。

もちろん、人生の先輩として、こうやって生きて欲しいと願うことはあるでしょう。

しかし、人生の進路を親が決めるということは、あってはならないと思います。

 

子供には、子供の考えがあり、人生があります!!

親は、それを温かく見守ってやればいいのです。

だからこそ、子供は親をリスペクトするのではないでしょうか?

 

 

もう、かなり前の話です。

親は歯学部に行かせたい・・・・・子供は、理学部系に行きたい・・・・・

3者面談中に、壮絶なバトル勃発・・・・・・

結局、その生徒は浪人し、翌年、理学部系へ進みました・・・・・・・・・・・・

3者面談中に、本気の親子喧嘩・・・・・かなりショッキングな出来事でした。

 

 

生徒諸君!!

君たち、自分の人生なんです!!

親や先生の意見は参考にしつつも、最後は自分で決めるべきです!!

 

親と意見が合わない・・・・もし、そうだとしても、

君の意志の強さ、真剣さを伝えれば、きっと、親も納得してくれるはず。

きっちりと、親と向き合って、話をすること!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

勉強で大切なのは、『形』ではありません、『中身』です!!

 

何時間机に向かったとか、英語の勉強時間を1.5倍にするとか、

そういう基準で考えてはいけません!!

多くの人たちは、ここを勘違いしています!!

 

勉強したかどうかの基準は、

『何を理解できたのか?』

『どれだけの知識を頭に刷り込んだのか?』

『どんな問題を解けるようになったのか?』

という『中身』です!!

 

 

何時間勉強したとか、勉強時間を〇倍にした・・・なんていうのは、うわべの『形』。

『形』だけの勉強は、勉強した”つもり”・・・すなわち、勉強した”フリ”をしてるだけ。

ですから、本人としては、勉強したつもりなんですが、あくまでも”フリ”は”フリ”のま

まです・・・・・なんで、あんなに勉強してるのに成績があがらないのだろう・・・

という典型的な生徒がこのタイプです!!

 

『形』にこだわらない事!!

『中身』に徹底的にこだわる事!!

 

『形』だけの勉強をいくら繰り返しても成績は伸びません!!

『形』ばかりを変えようととするのではなく、

もっと本質的なところに目を向けましょう!!

 

わかりましたね!!

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

世の中は、連休・・・・・・

しかし・・・・受験生の皆さんは、それどころじゃありませんね!!

 

本日は、防衛大学1次試験・・・・・実力養成会の会員も数名受験します!!

東大即応オープンに、全統医進、北大オープン等々、冠模試がこの連休に集中してます。

他にも、推薦入試本番のため、この連休に首都圏に向かってる生徒も数多くいます!!

 

11月は、模試の連続!!・・・・推薦入試本格化!!

本当に、試練の月です!!

 

 

皆さんの、健闘を心より、祈ってます!!

 

 

 

さて、現高1生、高2生のみなさんへ・・・・・・

何もわからない、大人たちは、そろそろ真剣に志望校を決めなさい・・・と言います。

実際に、高2の今の時期、志望校、志望学部がガチガチ決まっている人たちは、

ほんのわずかです!!

そりゃ・・・志望校は、早めに決めておくと色々な面で有利です。

“真剣に”・・・と言われるけど、皆さんだって、“真剣に”考えてるんですよね?

とは言え、中々、決めれないというか、まだまだ分からない・・・これが実情でしょう。

 

言っておきますが、

 

あせって決める必要はありません!!

 

自分の将来です!!・・・・・

自分であれやこれやと色々と悩み、色々な立場の人からアドバイスをもらいながら、

考え、決めていくものです。

 

大切なことは・・・・・

志望校に幅を持たせて、様々な可能性を持たせること!!

ある程度、絞り込んでおき、最終決定は、センター本番終了後でもいいんです!!

 

焦る必要はありません!!

ある程度絞り込んで、あとは、できるだけ実力を伸ばせるよう頑張るのみです!!

 

 

そこで・・・・・

志望校がどこであれ・・・・・

 

AO入試、推薦入試も大切な選択肢です!!

 

 

今の、大学受験は、どんどんAO入試、推薦入試に向かっています!!

 

今では、私立大学の全合格者の半数がAO推薦組、国公立は4割弱・・・・・

 

このような現実を直視すると、

AO入試・推薦入試も我々にとって、重要な選択肢となり得ます!!

 

 

大学入試は、評定は関係ない!!・・・・・受験に関係のない科目は、赤点でもOK!!

という発想は、いまや、問答無用の”時代遅れ”です!!

 

 

では、なぜAO入試、推薦入試がここにきて脚光を浴びてるか?

 

2020年の大改革と関連はあるのですが、かなり、ザックリ言えば、

アタマが良くても、社会では、使いモノにならない!!・・・・・・

 

これなんです!!

 

かなり、乱暴な例えをすると・・・・・

 

〇〇大学(有名大学)を出て、塾の講師をやっても、全然ダメ・・・・・・

アタマは、いいけど、屁理屈ばかりで自己陶酔型・・・・・・・・・・・・

むしろ、△△大(中堅大学)出身の方が、ずっといいし、実績だってすごく出してる!!

 

 

こんな現象が、あちこちの企業で起きているんです!!

経済界の各方面から、

『〇〇大学(有名大学)さん、学生たちをしっかりと教育してよ!!』

・・・・という要請の嵐!!

 

こんな感じです!!

 

この通信をご覧いただいてる、お父様、お母様のなかにも、お勤めされてる会社において

『そうなのさ~!!』・・・・・と共感してくださってる方がいると思います。

 

 

従来は、・・・・・AO組、推薦組は、一般入試組と比べて、入学後の学力に差があり、

各大学もそれを懸念して、AO入試、推薦入試には消極的でしたが、今となっては、

それほど差はなく、むしろ、AO・推薦組の卒業後の活躍が目立ち、各大学でも、

AO・推薦に対する評価が180度変わってきてる!!・・・・このような背景があるんです!!

 

 

と、言うことで・・・・・・

AO・推薦入試も選択肢の一つにするために・・・・

 

◆普段から、全科目、まんべんなく、頑張って、常に、高い評定をキープする!!

◆ボランティアなど積極的に社会活動に関わり、様々な人とふれあい、見聞を広め、 

自分磨きを積極的に行う!!

 

 

特に、保護者の方にもお願いがあります!!

お子さん、娘さんの長所はどこでしょう?』

そこをドンドン、褒めてあげて欲しいです!!

決して、”親バカ”ではありません!!

お子さんの、輝いてる部分、磨けば光る部分にフォーカスして下さい!!

この部分が、お子さんの『ストロングポイント』です!!

面接官に、見て、そして評価してもらう部分です!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

『言ってはいけないのに、ついつい勉強しなさい』と言ってしまう。

『自分で言われたら、嫌なのについつい強制してしまう』・・・・・・

 

このような相談をよく受けます。

 

強制したことはやらない、やったとしても形だけになってしまう。

 

このように考えておくといいと思います。

 

これは、子育てに限った話ではなく、会社においても同じようなことが起こっているはず

です。

子育てと部下を育てる・・・・・根本原則は同じだと思います。

 

例えば、勉強しないという行動ではなく、その原因に焦点を当てるべきでしょう。

勉強しないのは、『わからないから』『モチベーションがあがらないから』

『勉強しなきゃ・・・・と思っているけど部活で疲れてそれどころでない』

様々な理由が考えられます。

 

その際、大切にしたいのが・・・・・・

①解決策を親子で模索するというスタンス

②マイナスな発言はしない

『こりゃ~まずいでしょ』『何回言ったらわかるの』的な言い方

③希望を持たせる!!

 

以上の3点ではないでしょうか。

 

私は生徒指導の際、モチベーションの上がらない生徒に対しては、

特に、上の3点を意識しています。

 

 

 

それと・・・・・・こういうことも頭のスミにおいて置いておいていただきたいです。

『部活で勉強できない・・・・・』

となると、やはり、諸悪の根源は、『部活』?  となります。

しかし・・・・・『部活』を『勉強したくない、勉強しない』大義名分にしてること

も想定されます。

部活があってもなくても、『勉強したくない、しない』・・・・

こういう生徒もいるにはいます!!

また、一方で、本当に、肉体的、精神的な疲れでできないというケースもあろうかと思い

ます。

すべてが当てはまるということではありません。あくまでも、ケースバイケースです!!

 

『行動』ではなく、『原因』にフォーカス!!・・・・・ポイントは、ここかと・・・・・

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今年度も、お正月返上で、実施します!!

参加は自由です・・・・・・料金は別途かかります!!

 

センター数学・炎の10時間特訓

 

下の画像は、昨年の10時間特訓の画像です。

 

1月2日(水) 高3生、高卒生 10:00 ~20:00

 

1月3日(木) 高1生、高2生  10:00~20:00

 

 

詳細については、案内文書を手渡していきます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。