ニュース・ブログ

札幌南高2年生のある生徒です。

 

今回の定期考査は、高2生にもかかわらず、複素数平面も出題という、とてもタイトな

テストでした・・・そんなテストで・・・・・

 

 

高校入学後、最高の結果を出してくれました!!

 

 

以下が本人のコメントです!!・・・・画像をクリックすると拡大されます!!

この生徒のように、今回の定期考査、過去最高を達成、他にもいます!!

すぐに結果を出す生徒、3か月かかった生徒、半年かかった生徒、それぞれですが、

 

生徒は、間違いなく成績を上げてます!!

 

その一方で・・・・・・・

今回の定期考査で、結果を出せなかった(本人の思っていた以上の結果を出せなかった)

生徒もいました・・・・・・・

 

先生は、君がどれだけ頑張ってたか?・・・・よ~く、知ってます!!

先生だって、そりゃ~悔しいさ!!・・・・・・・そんな、君へのメッセージです!!

 

さぁ~、顔を上げなさい!!

 

胸を張りなさい!!

 

凹んでる時間があるなら、

単語の一つでも覚えなさい!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ブッタは、民衆に仏教を布教する際、誰にでもわかるような、やさしい言葉で説教したと

いわれています。

 

農民には、農民に分かり易いような例え話を多く使い、

商人には、商人に分かり易い言葉を多く使って、やさしい言葉で説教したそうです。

 

これを仏教では、『対機説法』と言います。

『相手に合わせて、分かり易く臨機応変に解説する』という意味です。

 

よく、『私は、すごい人なんだぞう~!!』ということをアピールするために、

わざと、難しい言葉を使って話す人がいます。

 

本当の意味で『すごい人』って誰にでもわかるような、やさしい言葉で話すと思いません

か?・・・・・・ただし、やさしい言葉を使ってるからといって、その人の話してる内容

も平凡だということではありません。

 

本当の意味で『すごい人』は、

やさしい言葉を使いながら、ものすごい内容の事を言ってるんです!!

 

そう思いませんか?

 

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがどうございました。

 

 

 

本日の、実力養成会通信、第800号です!!

実力養成会を立ち上げて、3年後の2015年4月、実力養成会のホームページを開設させて

いただきました。

 

以来、ほぼ毎日のように

『実力養成会通信』と『ブログ』を更新させてもらっております。

 

今日で、800号となりました。

 

本当に、いつも、いつも、読んで下さり、ありがとうございます。

『継続は力なり』

 

痛感しております。

 

ある新聞の夕刊のコラムを書いていただけませんか?

とか

本を出版しませんか?

とか

雑誌の取材させてもらえませんか?

 

意外なオファーをもらったりもしました。

私の知らないところで、全国の様々な方が見て下さってるんだなぁ~と実感しています。

 

続ける・・・・続けていれば、何かと広がっていくって事を身をもって体験してます。

 

皆様にとって、

『ためになり』

『役に立ち』

『勉強になり』

そして、何よりも

 

『また読んでみたい』

 

って思っていただけるように・・・・・・

 

具体的には、

内容がかたよらないように

内容が飽きられないように

そして、読んでいただいてる皆さんの”笑い”を誘いつつも、”キラッ”と何かグッとくるよ

うな・・・・・そんな内容を目指しこれからも、頑張って毎日、更新させてもらいます!!

 

 

今後とも、何卒、宜しくお願いいたします。

 

 

定期考査の結果が続々判明してます!!

過去最高の結果を達成してる生徒が続出!!

 

その一方で、普段の力を出し切れずに(肩に力が入り過ぎ)

相当悔しい思いをした生徒もいます・・・・・・

あれだけ、頑張ってただけに・・・・

本人にしてみたら、本当に切なく、やり切れない、屈辱だと思います。

気持ちは、痛いほどわかります!!

この屈辱が、我々を成長させてくれるのさ!!

 

詳細は、明日の通信にて!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2018
6/13

雨と言えば・・・・・・

ブログ

今日も雨ですね・・・・・・

 

 

“雨に濡れながら~たたずむ、人がいる~”

三善英史『雨』

 

“雨、雨、ふれ、ふれ、もっとふれ~”

八代亜紀『雨の慕情』

 

“こぬか~雨降る、御堂筋~”

欧陽フィーフィー『雨の御堂筋』

 

“降りしきる雨の舗道を~”

湯原昌幸『雨のバラード』

 

 

『雨』にまつわる昭和演歌・・・・・・いろいろありますよね~

ご存知の保護者の方も多いと思います!!

私も大好きです!!

 

さて・・・・・雨・・・・雨の名前・・・・・

思いつくものだけでも・・・・・

『梅雨』

『夕立』

『五月雨』

『春雨』

『霧雨』

『天気雨』

等々・・・・・・・

他にどんなのがあるか、ネットで調べてみました!!

実に、400近くの『雨の名前』があるというから驚きですね。

 

まぁ、驚きも驚きなんですが、

それよりも、

日本人には雨にも細やかな季節の風情を感じる感性があるんだなぁ~

ここですよね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう考えると、雨もまた楽しいというもんですよね?

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

速報です!!

実力養成会スカイプ指導会員(画像の画面の生徒です)

Iさん(栃木県宇都宮女子高3年/栃木県トップ高、札幌西高とほぼ同レベル)

この度の実力テストで、数学で学年1位(文系)を達成しました!!

 

 

あっぱれ!!・・・Iさん、お見事!!

 

 

さて・・・・・・・

東大、国公立医学部2次数学、最頻出『減衰振動曲線』の指導です!!

とことん、本質追及・・・・こんな指導をしています!!

◆なぜ『置換積分』なのか?・・・・・・図形的意味を考えます!!

◆置換により、かなり、”えげつない”式となりましたが・・・・・・・・・・・・・・sinのグラフの周期性に着目すると、とてもシンプルに書き換えることが出来ます!!

◆あとは、サクサクっと計算!!

◆等比数列になる事の根拠を2つのアプローチすなわち、関数的アプローチとグラフ的アプローチで示してます!!

 

扱うテーマが高級になればなるほど、このように、定義であったり原理・原則を    

“よりどころ”とします!!

 

 

東大をはじめとする、超難関大の2次対策も

 

 

安心して実力養成会にお任せください!!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。