ニュース・ブログ

2024
5/5

早朝ウォーキング 5/4

ブログ

今朝の4:50です・・・・とても気持ちのいい早朝です。

 

早朝は ”五感が鋭くなる” と言われますが、まさにその通りだと思います。

ここに来ると”それ”を実感できます。

 

風が”匂い”を運ぶのでしょう。

その日の風向きによって、さまざまな匂いを感じとることができます。

 

今朝は・・・・”潮の香” です。

 

 

“朝” というを漢字を見ると ”十月十日” が隠れてる。

だから

我々は、生まれてきてからも、朝が来るたびに生まれ変わっている・・・・

 

このようなことをある本で読んだことがあります。

 

まさに ”言い得て妙” ですね・・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

GW後半突入!!  とは言え、我々は淡々と粛々といつも通り勉強を継続です。

 

◆7:00~9:00  一貫高1生 

物理基礎の指導でした!!  弾性エネルギーです。

スカイプ指導【画像は本人の要望により掲載しません】

 

◆9:00~10:30 高2生

Σ、部分分数分解です。

 

◆10:30~12:00 高1生

実力テスト対策でした。

 

◆13:00~14:30 高1生

不等式の応用です。

◆14:30~16:00 高1生

実力テスト対策でした。

特に、二項定理、多項定理を深掘りしました。

◆16:00~17:30 高1生

2次関数、場合分けの最大・最小

◆17:30~19:00 高3生

京大文系数学対策です!!

◆19:00~20:30 一貫中3生

絶対値の入った方程式、不等式でした。

◆20:30~22:00 高2生

実力テスト対策です。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

GW期間中はずっーと早朝から夜までびっちり授業をさせてもらってます。

 

昨日も・・・・・・・お昼と晩ご飯は用意する時間もとれないので、

ウォーキングから戻ってきて、早朝からお弁当を作ってました。

 

『簡単4色弁当』です、笑笑。

私の場合は、質より量です。お昼と晩で3合です。

あっという間に出来上がりです!!

さぁ・・・・お昼、いただきます。

あっという間に・・・・完食です!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2024
5/3

春の羊蹄山

ブログ

ほぼ円錐形の均整の取れた蝦夷富士と称される羊蹄山。

臨時教員の頃、全校生徒24名を引率して登山しました。

保護者を始め地域(部落)の人たちも参加する夏の一大イベントでした・・・・

 

 

前日の朝、比羅夫コースから登り、およそ8時間かけて山頂へ。

山小屋で一泊し、ご来光を仰いで真狩コースを降ります。

 

当時一番若かった私は、山小屋で食べる食材、水関係一式背負ってました(泣)

20~30キロはあったと思います。

当時の思い出のスナップです。

ここは8合目です。雲が下に見えます、後ろは真狩上空です。

さすがに背中のリュクが重そうですね・・・

結果として・・・4年連続です。

南高山岳部もびっくりの超ハードな登山でした(笑)

 

だからこそ・・・・羊蹄山は私にとって、とても思い出深い山の一つです。

この名の由来はなんと・・・・『日本書紀』に登場する『後方羊蹄(しりべし)』

ここから地域名の後志と後方羊蹄山の名がついたと言われてます。

日本書紀には7世紀中期に阿倍比羅夫将軍が後方後志に役所を設けました。

比羅夫将軍もこの山の美しい姿に感動したという記述もあります。

ここの絶景スポットから眺める羊蹄山も春を迎え、とても穏やかです。

 

ちなみに、こっちはニセコアンヌプリです。

 

羊蹄山の山頂からは、

5号線を挟んで向かいはアンヌプリ。

東は狩場の山々。

目の前には内浦湾が鮮やかに広がり、駒ヶ岳がくっきり。

東には日高山系。

北東には大雪山系。

 

360度の大パノラマは今でも脳裏に焼き付いてます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

トップ高の中でも、第1回については受験しない高校もあるようですが、

意識の高い生徒たちは個人受験してます。

 

さて、この時期の模試は・・・浪人生が圧倒的に点数を取ります。

 

浪人生と比較するだとか

判定がどうだとかは、

第1回についてはそれほど、ナーバスになる必要はありません。

 

私個人的には・・・・複素数平面がどのような形で出題されるのかとても興味がありま

す。それと・・・情報Ⅰの内容・レベルについてです。いまだ指導教員の絶対数が足りて

ないという状況で教育の機会均等(指導教員の力量)の懸念が議論されてる中での模試です。

 

 

とはいえ、現役生の第1回全統マークのザックリな目安です。

 

 

北大志望者、最低550以上!!

 

 

札医・旭医、北大以上旧帝志望者最低650以上!!

 

 

 

とにかく、

受験生には、負担増となる新課程入試。

本番を想定したこの模試で、共通テストというものを肌で体感し、

志望校入試を知り、

受験科目の特性を知り、

さらには、自分の現状を知る!!

 

 

学力と学習状況を点検し、課題を明らかにする!!

 

 

 

模試後は、自己採点結果をもとに面談します。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。