ニュース・ブログ

市内某予備校のデータです。

今年の北大合格者数、高校別人数です。ただし、現役と浪人の合計数。

 

1位 札幌北 127人

2位 札幌南 112人

3位    札幌西   86人

4位    札幌東   66人

5位    札幌開成  49人

6位    旭川東      45人

7位     札幌旭丘  36人

8位     帯広柏葉  27人

9位     北広島、札幌光星  25人

11位     岩見沢東 23人

12位 北嶺 21人

13位 札幌第一 20人

CIMG6430今年の北大前期合格発表の風景

 

さて、このデータには、こんなコメントも付されてました・・・・・

◆札幌光星、札幌第一、札幌日大、立命館慶祥の”生徒の質”は、年々上がっている。学校側もかなり、一生懸命になっている。それとは逆に函館ラサールの停滞ぶりを指摘しています。一昔前なら函館ラサールへ進学するような生徒たちは、わざわざ函館へ行かなくても、札幌の中高一貫校に進学している、このことが原因。その結果、函館ラサールは、成績の空洞化現象が始まっている・・・・、出来るコト出来ない子の差が歴然。合格実績をみるとそれが顕著。ラサールのセンター受験者の平均点は、驚くほど低い・・・・ここでは、公表を控えます・・・・・

◆札幌南の今年の合格実績は過去最高。全国の公立高校のナンバーワンの実績。これは、学区の改変によるもので、札幌南の一人勝ち状態は、今後も続く。ちなみに、札幌南のセンター受験者の平均点も、全国の公立高校で第一位。それに伴い、札幌と地方の実績格差は今後もどんどん広がっていく。

◆医学部・・・ということではなく、『北大合格』を目指すなら、東西南北、開成、旭丘。これを ”トップシックス”というらしい。

◆難関国公立ということではなく、中堅国公立(小樽商科、弘前、等々)というくくりで見た時、札幌光星の合格率が群を抜いてる。これは、安全重視の進路指導の結果だろうとのこと。

 

 

こういった情報も、しっかりと、進路指導、受験指導に生かしていきます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありかせとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6647

◆本書は、東京の開成中高の校長、柳沢氏が、数多くの実践事例を織り交ぜながら、勉強

法、指導方針、課外活動、進路選択から親の役割にまで言及しています。これらの具体的

記述は、中高生の子を持つ、親の指針となるべきものです。

 

意外だったのは『受験教育』より『生徒の自主性を育む』を最優先しているって部分でし

た。結果としてこの『自主性』が成果を上げ続ける理由なんだ!!このように痛感しまし

た。

◆教科指導方針・・・『知識』ではなく『知恵』を増やす!! 私も全くの同感です!!

数学においては、公式、定理が『知識』。

では、知識である公式、定理をどうやって『知恵』へ昇華させるか?

それは、”証明”です・・・・・・・

開成学園・・・・・指導方針、素晴らしいです。

難問には目もくれず、本質を追及する姿勢・・・・・。

だから、あの実績・・・・・・納得です。

 

◆開成学園の校風と札幌南高校の校風・・・・・なんか、かぶりました。

 

 

改めて、『自主性』ですね・・・・・

 

 

前へ踏み出す力・・・・それこそが生きる力・・・・それが自主性です。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

スカイプ指導・・・・・・・

 

 

パソコンのテレビ電話機能を利用した遠隔地の生徒の指導。

実働しています。

CIMG6649

  生徒は、私の指示を受けて、問題を演習しています。

 

CIMG6651

 ↑ 演習問題の解説をしています。普段の”対面指導”と比較すると「もどかしさ」は

ります・・・・・そこは、”授業者の入念な準備”、”生徒のやる気” でいくらでもリ

バーできます。私の予想していた通り、スカイプ指導は、”生徒がどれだけやる気を

持ってやるか?”・・・・・・それと、ある一定レベル以上の学力がないと十分な効果は

期待できません。

ですから、スカイプ指導は、その効果を考えると、対象者は絞られます。

CIMG6653

↑ パソコン画面の向こうで、生徒が、私の示した解説をノートにとっています。

このスカイプ指導は、科目の性格上、英語・国語・地歴公民・面接、小論文などの

文系科目とのマッチングがいいことも判明しています。

 

実力養成会では、このスカイプ指導に対しても、今後、積極的に取り組んでいきます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

先日の『実力養成会通信 第422号 “家庭教師について考える”』 に関連して、

道北のある地方都市にお住いの保護者の方から相談のお電話をいただきました。

 

お聞きすると、娘さんは、高校1年生。

中学3年間、学生の家庭教師をつけていたそうです。

・・・・どうやら、典型的な『他力本願』になってるようでした・・・

 

実力養成会通信で私の書いていたこととまさにドンピシャ、一致!!

要は、今後、どうしていけばいいのか? という相談です。

 

ちなみに、学生の家庭教師の先生は、高校の内容は、指導するのが厳しいということで、

高校合格を機に円満に指導を終了して、今は、映像による個別の塾に通っているとのこ

とでした。

この娘さんは、家庭教師の先生と、一生懸命に頑張って、第一志望校に見事合格しまし

た。しかし、皮肉なことに、この一生懸命が、別の悩ましい状況を引き起こしてしまって

ました。

 

今、現在、この娘さんは、

当然のように、映像授業に対して『わかんない』を連発してるそうです。

 

お聞きすると、かなり重症の他力本願のようでした・・・・

 

まず、私がアドバイスさせてもらったのは、折角、映像の個別の塾に通っているので、塾

の先生に相談するよう勧めました。私のこの通信をプリントアウトして、それを見ても

らい、まさに、このまんまの状況になってるってお伝えするのがてっとり早いでしょ

う・・・・・お聞きすると、塾の先生は、ベテランの先生なので、なんらかのアドバイ

ス、指示はいただけるでしょう・・・・

 

さて、一般的に言って

このような重度の他力本願体質から抜け出すには、まず、とにかく、自分の手で問題を

解く!!という習慣をつけさせる。これに尽きます。

時間効率は、とんでもなく悪いです!!

しかし、そうしていかないと、本当に側で誰かがいないと、何もできなくなってしまいま

す!!

それと、ただ単に『わかんない』ではなく、どこまでわかって、どの部分がわかんない

のか? その『わかんない』を解決するために、教科書で調べる、もしくは、教科書傍用

問題集に似たような問題を探し、その解答解説を見て、その解答を真似る・・・

このように、自分で解決する方法を身につける・・・・もしくは、解決方法を親御さん

と模索する・・・・こんなイメージでしょう・・・・・

 

他力本願のまま、高3生になったとしましょう・・・・さぁ大学受験です。

『暗記、苦手だから、英単語・英熟語は覚えられません』って平気で言うようになりま

す。実際に私も、このような生徒に遭遇したことがあります。本人は、何も悪びれてませ

ん。今までずっ~とそうしてきたから、それが本人のスタンダードなんです。嫌な事、キ

ツイこと、シンドイこと・・・・これらは、全部家庭教師の先生が面倒見てくれてたんで

す。だから、勉強とは、誰かが教えてくれるもの・・このようになってしまいます。

しまいには、自分の『わからない』のは、先生の教え方が悪いから・・・って考えるよう

になります。こうなっては、打つ手なしです・・・・・・

 

 

いずれにせよ、まだ、高1生です。

時間は、十分あるので、あせらないで下さい・・・・・・

娘さんに丸投げするのではなく、塾の先生にもご協力いただき、親御さんと娘さんで、試

行錯誤を繰り返しながら、この状況を抜け出すよう、アドバイスさせていただきました。

 

また、実力養成会の『スカイプ指導』も検討いただくこととなりました。

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

いきなり、アメリカのバージニア大学の話です。

バージニア大学|シャーロッツビルのモンティセロとバージニア大学-2-720x540

ハーバード大学、イェール大学、プリンストン大学、マサチューセッツ工科大学・・・

数あるアメリカの名門大学。

そんな中、マイナー感満載の

このバージニア大学・・・・・

2581_86dc23241b2f341a06871ed2a6add324

意外かもしれませんが、数学研究の最先端を行ってる大学といえます。

何故か?

色々な要因があるんでしょうが、やっぱり『伝統』ここに帰着ですね。

 

 

実は、日本の現代数学界を牽引している先生たちは、

皆さん、ほとんど、このバージニア大学で数学を学んでいます!!

バージニア大学|シャーロッツビルのモンティセロとバージニア大学-2-720x540

じゃ、日本の数学と言えば、

やっぱり、東京大学でしょう。

その後を追うのが・・・・・

これまた、意外・・・・・

東京理科大学でしょう・・・・

 

各大学の数学研究の質の高さは、必ずしも『偏差値』に一致しないんです。

 

なぜ、東京理科大学の数学研究が、世界レベルなのか?

 

それは、学生たちが、純粋に数学を研究したい!!

数学者の道に進みたいっと考え、進学してるからだと思います。

彼らにとっては、大学合格が終着点ではなく、通過点にしか過ぎないってことなんで

す・・・

 

 

なんか、どうでもいい情報でしたね・・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。