ニュース・ブログ

今日は、大問5番の(1)(2)・・・・・

スペース、ボリュームの関係で(3)は明日にします。

 

大問5番もまた、良問の極みといえる問題です。

こんな問題でした・・・・・

CIMG9687

この問題は特に・・・・

『行間を読む!!』

『作問者の立場に立ち、ずる賢く立ち振る舞う!!』

この2点がとても重要になります!!

具体的に説明しましょう!!

CIMG9693

◆わかりましたか?

『行間を読む』

『作問者の立場に立って考える』ってこんなことです。

これらが、問題を解く上での決定的な”ヒント”になるんです!!

 

ずる賢く立ち振る舞う・・・・・問題文に込められた作問者の主張を読み取る!!

 

CIMG9688

CIMG9689

CIMG9690

◆模範解答では、この辺の求積計算のプロセスは、以外にも、アッサリと説明されてま

すが、実際は、以下のようなゴリゴリの計算になります!!

このプロセスで(1)の形を作り出すことで、計算が実行できます。

CIMG9691

CIMG9692

(3)は、明日の通信で!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

本日の通信では、大問4番を取り上げます。

 

ズバリ、良問です。

 

絶対に、完璧にマスターしなくてはならない問題ですからね!!!

 

では、問題から・・・・

◆g(χ)の分母の sinχ-2 ⇒ sinχ-√2 に訂正してください。ごめんなさい。

CIMG9681

CIMG9682

CIMG9683

CIMG9686

CIMG9684

CIMG9685

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

つい先日、友人が講師をしている予備校を見学させてもらいました。

個別指導の教室のドアの向こうから、講師たちの声が聞こえてました。

 

そのなかで、ちょっと気になった言い方が・・・・・・・

『何回、言ったらわかるんだ!!』

『本当に、お前は、なんも成長してない!!』

このような表現でした・・・・・・

もちろん、生徒と講師の信頼関係の上での言い回しだとは思うんですが・・・・

 

生徒は、いつも、このような事を言われ続けたら、

本当に自分は成長してないんだ・・・・・

本当に自分は、ダメなんだ・・・・・・

このように思います、というか、潜在意識の中に刷り込まれていきます。

 

我々、大人だって同じ。

 

いつも、いつも、否定的なことを言われ続けたら、自然と後ろ向きになり、

また・・・・・同じこと・・・・

また・・・・・今日も同じこと・・・

もう、わかってるよ・・・・・・・・

 

こうなります。

 

生徒だって同じこと。

 

✖成長してない

〇ゆるやかだけど、着実に成長してるよ。

 

✖何回言ったら、分かるんだ!!

〇分かるまで、付き合うよ。

 

生徒の良いところを見つける。

そして、それを自分(講師)の言葉で伝えてあげる。

 

生徒の短所を指摘するのではなく

長所を褒めてあげる。

 

予備校講師・・・・・・

特に、個別指導を担当するのであれば、尚更の話、

『この生徒の強みは?』

『この生徒のいいところは?』

という目を持って、生徒と向き合うことが必要だと思います。

 

 

言霊・・・・・・言葉に宿る不思議な力。

私は、この不思議な力はあると確信しています。

CIMG9637

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2017.河合第2回全統記述模試。

北海道では、9月10日(日)が標準実施日でした。

 

さて、今回の模試。理系数学について、本日と明日の2回にわたり、解説・復習のポイン

トなど総括します。

 

全体的には、例年に比べ”解きやすかった”・・・・・こんな感じでしょう。

特に、大問4番、大問5番は、良問です。

河合の模試作成スタッフの方々に敬意を表したい・・・・そう思える問題です。

絶対に完璧にマスターしなくてはならない問題です。

 

 

大問1番

独立小問・・・・・・どれも教科書の例題レベル

 

大問2番

図形と方程式の応用

(3)が時間がかかるかな・・・・。ある程度正確に図を描けたら、見えてくる!!

 

大問3番

数列の応用・・・・・・・「整数部分」をどのように表現するか?

 

大問4番

微分の応用・・・・良問の極み!!

この問題は、あるいみ典型問題!!絶対にマスターしなくてはならない良問!!

特に、(3)・・・・・グラフの上下関係の入れ替わり、これをしっかりとグラフに表現し

て、さらに、極値をとるときのχの値を読み取れたかどうか?

 

大問5番

積分、面積・・・・・良問の極み!!

(2)の設問の意味というか意図をしっかりと読み取れば、(3)の二等分は、どのように考え

ればいいのかが、見えてくる!!まさに、作問者の意図を考えながら解く!!という典型問題

 

 

明日は、もう少し、踏み込んで、解説させてもらいます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

光秀が、なぜ、反旗をひるがえしたか?

いろいろな説がありますが、どれも決定的な証拠はありません。

 

今回、発見された『密書』は、

本能寺の変から10日後のもの。

この『密書』により、

光秀が、信長から京を追放された十五代将軍、足利義昭と通じていたことが明らかにな

り、にわかに『裏で朝廷が糸を引いていた』説が有力になってくるであろう・・・・・

 

歴史作家『安部龍太郎』“信長燃ゆ”の中で、光秀が、朝廷のいいように利

用され、本能寺の変に至った・・・・という立場で紹介されている。

この本によると、黒幕は、ズバリ『当時の前関白近衛前久』

 

私も、元来、この安部さんと同じ立場、

というか、こうであってほしい・・・と思ってる。

 

この立場(説)が、今後の主流になっていくのでは?

 

歴史ってロマンですね・・・・・・

 

歴史・・・・・十人十色の解釈があっていいと思います。

もちろん、歴史のスタンダードは、押さえての上ですが・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。