定期試験、単元テストの当日の朝、6時40分~8時前後で早朝特訓指導を行うこともあり
ます。
もちろん、保護者の了承のもとに行います。
実力養成会の指導は、講師一人に対し生徒一人の対面指導ですが、
早朝特訓指導の場合、生徒が同じ学校で同学年、同じクラスという場合、講師1人に生徒2
人、というケースにあることもあります。
何卒、ご理解のほど、よろしくお願いします。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
定期試験、単元テストの当日の朝、6時40分~8時前後で早朝特訓指導を行うこともあり
ます。
もちろん、保護者の了承のもとに行います。
実力養成会の指導は、講師一人に対し生徒一人の対面指導ですが、
早朝特訓指導の場合、生徒が同じ学校で同学年、同じクラスという場合、講師1人に生徒2
人、というケースにあることもあります。
何卒、ご理解のほど、よろしくお願いします。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
ある高校で最近数学の単元テストが行われました。
クラス平均の差がかなりありました。
学力別のクラス編成ではありません。
私は、生徒の力量の差は、確かにあるとは思いますが、
これは、担当する教師の力量の差によるものと思います。
本来、テストというものは、生徒の学力を見るものではなく、
教師の力量差を見るものと、私は思っています。
同じ問題で、「このクラスは全然できない、このクラスはできる」という事実があれば、
それは、間違いなく教師の力量、指導に対する温度差によるものです。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
先日、私の友人からメールをもらいました。
私と妻を、温泉に招待したい・・・・・
そんなメールでした。
ここまで、してくれる友人は、いないでしょう・・・・・
私も、妻も、彼の粋な計らいに、胸の詰まる思いをしました。
残念なことに仕事の関係で、どうしても都合がつきませんでした・・・・・・
彼は、それも想定内だったらしく、そうすると、彼は、私と妻を市内の超高級レストラン
のランチをプレゼントしてくれました・・・・・
彼の、そこまでしてくれる”気持ち”がとても嬉しく、目頭の熱くなる思いをしました。
本当に、本当に、ありごとうございます。
私も、妻も、感動してます。
私の自慢の友人です。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
★数学ⅠA、ⅡB、日本史については、私も全問解きました。
他教科の先生にも細かく見てもらいました。
全体的には、例年の全統マークと比べ、点数の取りにくいのでは・・・・という印象で
す。昨年の第2回全統マークと比べ、900点満点換算でみたら、30点~50点位、平均はさ
がるのかな・・・・という印象です。(あくまでも私の肌感覚です)
さて、この2017.河合.第2回全統マーク模試。
高校によって、実施日はじつに、まばらなんです!!
標準実施日は8月20日。
栃木県立石橋高校は、一か月前の7月20日に実施しています。
逆に、道内のある公立高校は、8月28日、29日に実施です。
道内にも、まだ未実施の高校があるってことを考え
極力、具体的な問題、具体的な解法は公開しません。
あくまで、差し障りのない範囲での講評とさせていただきます。
どうか、ご理解の程を宜しくお願いいたします。
数学ⅠAについて・・・・・
全体の平均点は、45点と予想します。(昨年の第2回の平均は49.3点)
数学ⅡB・・・・・・・・
全体の平均点、40点と予想します。(昨年の第2回の平均はは43.2点)
①ⅠA、ⅡBともに、標準的な問題。ギョッ?とする問題はない。
②時間配分が難しかったように思う。大問ごとにかけるべき時間が今回は、かなり開きがあったように思う。
③明らかに、作問者の、”ひっかけ” ”惑わす” という意図を感じる設問が5題あった。
④図を正確に把握しないと解けない。普段から図を大きく割と正確に書く。このことが問われる設問がかなりあった。
⑤実は、最初の段階から丁寧に誘導がなされており、誘導の意味をしっかりと理解していれば簡単に解けるのに、”流れ” ”誘導の意味” を考えず、自滅・・・・・というパターンに陥った生徒が多数いたと思われる。
⑥『ゴリゴリ解く』では、限界がある。解法の方向性が明確に示されてなくても、今までの結果、そして、与えられた条件をいかに使うか? こういった、『したたかさ』『いい意味でのずる賢さ』が必要。この2点が備わっている生徒は、8割は軽く突破できたはず。
その他、具体的詳細は、面談の中で、伝えていきます。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。