ニュース・ブログ

 

You showed us “SAMURAI SPIRIT”.

⇒ 君は、我々に『侍スピリット』を示してくれた。

Without your solid support, the deal would have fallen through.

⇒ 君のその『侍スピリット』がなければ、今回の事業(取引)は成功してなかっただろう。

I’m grateful to you. 

⇒ ありがとう。感謝してるよ。

I could comprehend what  he was implying.

⇒彼が、何で君のことを推してるのか分かったよ。

 

 

こんな感じのこと言われたら、鳥肌たちません?

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

最近、何度か塾に電話が掛かってくるんです。

『実は、御社のHPを見させていただきまして・・・・・』って感じで。

そして・・・・・

内容が素晴らしい!!

毎日更新しているところがさらに素晴らしい!!

と褒めてくれるんです!!

電話の相手は、塾業界を専門とするマーケティングのコンサルタント会社の方です。

東京の業者さんです。

代表の方は、業界に長く身をおいてた、業界では、重鎮と称される方のようなんです。

 

要は・・・・・・

市場調査に始まって、塾の経営診断、そして、社員の資質アップのための研修。

広報広告戦略まで全面サポートですって・・・・・・。

塾業界限定っていうのも、ちょっと面白そうで、興味はあるんですが・・・・・・。

 

 

これって、本当に必要?  って思うんです。

 

 

本当に、業績アップ なら、日本全国どこの塾も飛びつくでしょう!!

“実績があります” って言ってたんだけど、どことどこの塾をやったということだ

け・・・・

私が言う、”実績”って

どこ、どこの塾のコンサルティング、研修しました・・

これだけの費用をいただきましした。

そして、結果として、

今まで業績がこうだった塾が、こういう結果になりました・・・・・

 

ということ・・・・・それが”実績”だと思うんです。

 

こういう研修を受けたら、そりゃ社員だって、経営陣だってやる気になるでしょう。

要は、そのやる気をどうやって、燃やし続けるんですか?

研修を受けて、仕事に対する向き合い方が変わったという声をたくさんいただいてます・・・・とも、

じゃ、その結果、業績はどうなったんですか??????????

 

 

マーケティングだとかコンサルティング・・・・・

確かに必要なことかも・・・・・

しかし、私、基準で考えたら、

自信がなかったり

迷ってたり

ブレてる人たちがすがるもの・・・・こんなイメージ。

 

それと、実力養成会は、外に対して広告、宣伝活動はしません。

これは、開設当初から、今でも変わりません。

 

 

自分のやりたいことをやりたいようにやり抜く覚悟があるなら、

そんなの、信じるのは、自分の直感だけでしょう!!

 

私の率直な意見です。

私の正直な気持ちを述べさせてもらいました。

所どころ、失礼な表現もあり、不愉快な思いをさせたと思います。

ごめんなさい。

よって、今回は、”見送り” とさせていただきます。

 

何卒、宜しくお願いいたします。

 

とは言え、こんな私ですが、これをキッカケとして、今後、お付き合いしてただければ、

嬉しいです。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今日も、第2回全統記述模試関連です。

今日は大問6番(選択)を取り上げます。

cimg2214

難易度・・・・・  『4stepB問題』って感じでしょうか?

もしくは、『教科書の章末問題レベル』です。

北大理系以上を目指している人!! これ完答できないと、マジで危険!!

なんの”ひねり”のない問題。

 

“今年の夏の成果”が、そのまま、”出来”に反映されてるはず。

 

 

基本にのっとった、実直に計算するだけの問題!!

国公立を目指す人にとっては、現時点での『基礎力』を見る、うってつけの問題。

もし、完答できてなかった・・・・・という人は、危機感をもって取り組んでください!!

以下にポイントを説明します!!

cimg2215

cimg2216

cimg2217

cimg2218

cimg2219

cimg2220

cimg2221

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

第2回全統記述模試、数学の講評です。

cimg2207

標準実施日は先週の日曜でしたが、それ以降も実施している高校がありました。

よって、本日、講評ということです。

 

まず、今回の記述模試は、全て、良問ばかり!!

 

『良問』とは?・・・・・・

具体的に言うと、良い問題、すなわち、今年の入試で”狙われそう”な問題、

それと、『問題を解くときの考え方』であったり『問題を解くときの着眼点』が、色々な場面で”使える”・・・・・汎用性があるっ!!ってことです。

そこで、理系の大問4番をとりあげます。難易度でいえば、”北大理系標準レベル”

cimg2208

解けた人も、解けずに悔しい思いをした人も、解き直しをして、既に”完璧”という状態

にあるっていう前提で話を進めます!!

もし、”完璧”でない・・・・というのであれば、改めて、解き直しをしたうえで、この通

信を読んでくださいね。

この問題も、今となれば、しっかりとしたストーリー仕立てになっているってことがわ

かりますね。

一見、何の関係もなさそうな、f(χ) と g(χ)・・・・・・・・

ところが、メチャクチャ”リンク”していますね?

(3)を解く上で(1)と(2)が『いい味』だしてますね?

先生がいつも言っている『斜めから見る』『作問者の立場になって考える』

『ずる賢く立ち振る舞う』・・・・・これらをすべてを網羅した良問です。

 

◆まず、この問題のメインテーマは?

cimg2209

 

cimg2210

cimg2211

cimg2212

cimg2213

この問題の”考え方” ”着眼点”・・・・・・・

メチャクチャ大事!!

いいですねっ!!

 

ところで、なんで、ストーリー仕立てか?

それは、いたって簡単!!

この模試にしても、もちろん、大学入試問題にしても、問題作成者は、最初から、(1)⇒(2)⇒(3)という流れで問題を作っているのではありません。

まず、最初に、メインディッシュを確定させ、それを解くにあたり、そのプロセスで、要所要所を、(1)、(2)という形で問題を作ってるんです!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

以下は、家庭教師業界においてよくあることです。

 

学生のバイト講師、(怪しいけど自称)プロ講師でも、

『楽しいだけの先生』・・・・こんな家庭教師、わんさかいますからね。

 

もちろん、実力養成会では、該当はしません。

みなさんのまわり、及び知り合いの方にいませんか?

 

 楽しい先生・・・・聞こえはいいですが、要注意です。楽しいだけの先生・・・・

生徒に受け入れられたい・・・・・

生徒に気に入ってもらいたい・・・・・

こういったことで、生徒に迎合します。

『ラクをしたい』生徒にとっては、うってつけの先生です。

宿題の出し方も“ヌルい”
出した宿題のチェックも“ヌルい”

とにかく、すべてにおいて“ヌルい”

指導時間の半分以上は雑談・・・・・・・

結果として、生徒にとっては、『超楽しい先生』

親御さんも、お子さんの言葉を真に受けて・・・・『相性抜群』って喜ぶわけですよ。

○○先生が来るようになってからは、『勉強が楽しい』って言ってます・・・・こんな感じ。

これって、とても危険です!!

 

中学生の時期・・・・・特に、家庭教師ならなおさら、

生徒に嫌われるくらいの先生でなきゃダメなんですよ!!

 

いいですか?

相性を議論するのは、学習習慣がきっちと身に付いて、

勉強に関して、自立している生徒ですからね。

 

学習習慣もついていない。

勉強も自立できてない。

 

このような生徒に相性を云々するのは、生徒を甘やかすだけです!!

お子さんの一方的な話のみだけで判断しちゃダメですよ。

お子さんは、無意識のうちに自分に都合のいいことしか言いません。

自分にとって不利になることは、意識、無意識、問わず、言いません。

 

お子様の「嫌だ」を真に受けて、相性の問題にすり替えてるだけですよ!!!

お子様の「嫌だ」という言葉の向こうにあるものは何か?

お子様の何が「嫌だ」と言わせてるのか?

ここなんですよ。ここが肝(きも)なんです。

 

 

大切なのは、「相性」なんかじゃありません。

 

「指導スキル」と「生徒(子供)を見る目」

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。