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ニュース・ブログ
『てめぇ』とか『ばっきゃろ~』とか『死ね、こらぁ』
このような、汚い言葉・・・・・・
今どきの、若者は普通に使いますよね・・・・・
正直、なんとも切ない気持ちになります。
こんな、汚い言葉を耳にすると、決まって、私の若かりし日々のことを思い出します。
私が、まだ20代の頃、臨時教員をしてた時の話です。
当時、このような汚い言葉を頻繁に発する児童がいました。
私は、力づくで、矯正しようとしてましたが、中々治りませんでした。
しかし、周りの児童への影響を考え、校長に相談しました。
校長は、すぐにこの児童と保護者を学校に呼びこんな話をしました。
汚い言葉を使うと、汚い心が出てきて、
汚い心が出てくると、さらに、汚い言葉を使う。
だから、絶対に言っちゃいけないんです。
それに、汚い言葉って人が言ってるのを聞くだけでも嫌な気持ちになる。
自分が汚い言葉を言ったとき、
その言葉を一番近くで聞いてる人は誰だと思いますか?
一番近い人って、自分です。
相手に向かって嫌な言葉を言ってるつもりでも、
実は、自分に一番にその言葉を聞かせてるんです。
自分が嫌な気持ちになるんです。
汚い心が出てくるんです。
自分が吐いた毒で、自分がやられてしまうんです。
だから、きれいな言葉を使いましょう・・・・
校長は、児童よりも、保護者の方へ語りかけてました・・・・・・・
それ以降、この生徒は、汚い言葉を、口にしなくなりました・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
早稲田理系数学、慶応と並び、私立理系最難関!!
いずれも、数Ⅲ微積がメイン。
必要なのは、
高度な思考力!!
正確な計算力!!
これをベースとした総合力!!
早稲田数学の最大の特徴は、いろいろな分野の問題を融合させてます。
問題を見ても、大半の受験生は、まず『見通し』が立たないでしょう!!
見通しが立たないなかで、
どう、対処していくか?
早慶の数学、攻略ポイントは、ズバリここなんです!!
2011年の過去問を例に確認していきましょう!!
今回は、大問Ⅲを取り上げます。まず、画面を拡大して問題を確認してください!!
◎解法も大切ですが、どういう”気持ち”で問題に向き合ってるのか? ・・・・・・
ここを重点的に見ていってくださいね。

さあ~、この後は、いけそうですね?
行けるところまで、いってみましょう!!
明日の通信で、解説、まとめをします!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
難関大では、『記述問題』で出題されそうなテーマです!!
『江戸幕府は、開国が原因で崩壊した・・・・・・・』
生徒は、このように考えがちです。
しかし、『開国』は、一つの原因にすぎません。
江戸幕府崩壊の真の原因とは?
それは、『幕藩体制の崩壊』です。
幕藩体制・・・・
それは、幕府は天領という幕府の領土を支配し、大名はそれぞれの藩を支配する。
このような体制をいいます。
この体制のもとでは、幕府と大名は相互不干渉です。
すなわち、藩は、基本的には、幕府の政治に関与することはありません。
確かに藩主が老中などの重職に就いた時は幕政に関与しますが、
それは、老中在任中のみ。
ですから、
鎌倉幕府における『北条氏』
室町幕府における『守護大名』
このような『将軍にとって代わる勢力』が生まれにくい構造になっていたのです。
しかし、ペリーが来航し、開国を迫られたとき、
幕府は朝廷にこのとこを報告します。
諸大名、幕臣に諮問します。
さらに、ハリスが来日して、通商を要求します。
朝廷の許可を得ようとします。
つまり、朝廷や諸大名を幕政に関与させてしまうのです。
『幕府の政治は幕府でやる。他の者は一切口を出すな!!』
といった体制が、事実上崩壊していきました。
その結果、19世紀前半に藩政改革に成功して財を蓄えた藩が、
朝廷とタッグを組んで幕府を倒し、
自らがとって代わろうということになつたんですね・・・・・・
薩長などの若い志士たちのパワーが炸裂して江戸幕府、すなわち封建体制という旧体制を
倒し”明治維新”という一種の革命を経て、近代国家が誕生していくわけですね。
以上、
歴史検定日本史1級に向けて勉強中の今野でした・・・・・。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
ある生徒と話したんです。
私の『銭湯ブログ』に端を発して・・・・・・・
ご両親もお風呂が好きなようで、ほのか等の温泉は時々行くようです。
そういったところへ行くと、
普段、お話のできない高齢者の方と話す機会もある。
そんな時、『ほっこり』する・・・・・こんな感じで話をしてたんです!!
高齢者の方と話をして『ほっこりする』・・・・・・・
何気ない会話ですが、
『ほっこりできる』気持ち、そのように感じることのできる感性。
これって、とても大切なことだと思うんです。
この言葉の中に、すべて、込められてるような・・・・・・
この生徒の優しい気持ち、そして、高齢者の方を敬う気持ち・・・・・
今どきの、高校生・・・・・見知らぬ高齢者の方に声をかけられると、
『はぁ?』
『うざい』
こんな感じの子が多いのかな?って思います。
そんな中にあって、この子の『ほっこり』という言葉。
この生徒は、医学部を目指してます。
面接官に、是非とも、この生徒の『優しい気持ち』『人を敬う気持ち』を
感じ取ってもらいたい・・・・・・
このように思いました。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。















