ニュース・ブログ

いよいよ、明日ですね!! お待ちしております!!

 

なんたって、越前谷塾長はじめ、スタッフの方々が手塩にかけてずっ~と指導されていた

Aちゃん・・・・・・当然、私にとっても大切な生徒です。

 

実力養成会には、Aちゃんと同じく北大を目指して頑張っている生徒がいます。

まず、Fさん、Iさん、O君、そして、M君。

そんな、”仲間たち”と直前の時間をここ実力養成会で過ごしてください!!

さらに、やる気がみなぎりますっ!!

きっと、いい刺激を受けます!!

遠慮は全くいりません!!

 

越前谷先生と今野先生は、固い絆で結ばれてるんです!!

 

今野先生も、超直前ピンポイント指導をさせてもらいます!!

 

Aちゃんのお母様へ・・・・・

ご存知のように、越前谷塾長と私は、20年来のお付き合いをさせていただいております。

友人であると同時に、同じ塾人としてリスペクトしています。

そんな、越前谷塾長の大切な教え子さんです。私にとっても、大切な生徒さんです。

是非とも、Aちゃんと共に、いらしてください!!

実力養成会のスタッフ、および生徒みんなで大歓迎させていただきます。

 

ちなみに、実力養成会・・・・・こんな感じです・・・・

顔出しNGの子もいるので・・・・生徒の表情は、確認できませんが、生徒全員ウェルカ

ムオーラを放ってます!!   昨日21日(日曜)午後6時40分の教室風景です。

CIMG1485

マイケルジャクソンでもなく、松潤でもない、実力養成会の『MJ』です。 CIMG1488 CIMG1486 CIMG1487

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、

総合進学塾宇都宮スタディーフィールドのみなさん、八雲のG君、Jちゃん、

こんにちは。

国公立前期試験まで、

あと、5日 です。

 

 

今日のテーマは・・・・・

 

『2次記述答案は、こう書きなさいっ!!』

 

です。

 

先に結論から・・・・・

①図をたくさん書いて、図1、図2、図3・・として、とにかく図を多用しなさい!!

②実際の計算は”下書き用紙”で、答案に書く際は、要所、要所のみで大丈夫!!

③細々書くなっ!! 決めゼリフは「条件より~~」「題意より~~」

④採点者に、「自分はこう考えて、解きました!! さぁチェックして下さい!!」という気持ちで書く!!

 

では、実際に、ある生徒へ演習させた”モノホン”の答案で確認しましょう・・・・

問題は、次の『2番』です。

CIMG1477

正面に、しっかりと《図》を書いてますね!!

素晴らしい!!

なんで、図なのか?

それは、『見通し』『方針』が立てやすくなるから!!

合わせて、”図より~~~~~であることがわかる”とか

“図より~~~~であることが読み取れる”など、

答案をまとめやすくしてくれるからです。

CIMG1478

 

CIMG1479

CIMG1480

 

『2次記述答案』・・・・・というと、決まって、

数年前に担当させてもらっていた、ある本科生を思い出します・・・・

 

この生徒は、「このように書いたら減点になりますか?」とか

「そう、書いたら、ダメって予備校の先生に言われてる」

とか「増減表は、ちゃんと書かないと減点になるって友達が言ってたから」

もう・・・・こんな感じで、私も、お手上げに近い状態でした・・・・

 

この本科生は、それだけ、真剣に向き合ってたからこそ、こういう状況だったのです。

この本科生を責めているのではありません。

 

『木を見て森を見ず』

 

の典型例です。

細部ばかりに目が行き、全体が全然わかってません。

 

“2次記述答案”・・・・・自分は、このように考えて、このように式を立てて、こ

うやって答えを導きました・・・・いかがでしょうか?

こんなイメージなんです!!

 

自分の考え、主張を答案に込めるんです。

 

自分の主張を「手助けしてくれる優れもの」が図や表です。

細かな表現なんて言うのは、

それぞれの表現の自由!!・・・・憲法で保証されてますから!!

要は、どれだけ主張を込めるか!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ある新聞に掲載されていた高校生の歌(現代百人一首)です。

私の胸に”突き刺さりました”

 

『”がんばれ”と、口では言わない母だけど、

 

トンカツを、揚げてる音で、我を励ます』

 

どうでしょうか?

この作者(生徒)は、きっと、お母さんの作る『とんかつ』が大好きなのでしょう・・・

おそらく、特別なことがない限り、『とんかつ』には、ありつけないのでしょう・・・・・

”今日”は、お母さんは”奮発”して、『とんかつ』を作ってくれてるんです・・・・・・

そんな、光景が目に浮かびます・・・・・・・・・

 

 

子供たちは、子供たちなりに、親の思いや自分への期待を感じ取っているんですね。

 

親が何でもかんでも、手を差し伸べている子供、恵まれ過ぎてる子供は、このような感性

は100%欠落してます。

本人にとっては ”そんなの当たり前でしょ!!” なんです・・・・

 

少なくとも・・・・・

私は、実力養成会の会員は、全員、このような歌を作れるような”感性”を持ってほしい

願っていますし、そのように指導しています。無論、私の子供に対しても同じです。

 

 

受験生を抱える親御さんに特に言わせていただきたいことがあります。

 

お子さんは、親御さんの何気ない一言に

「焦り」「プレッシャー」「不安」を敏感に感じ取ります。

直前期の今だからこそ、かなり敏感になっています。

大学受験は、『親子による協働のチャレンジ』です。

 

どうか、『温かい言葉』の上に『思い』をトッピングして上げてください!!

その『思い』は、必ず、お子さんに伝わります。

 

最後にまた改めて、この歌をかみしめましょう・・・・・

 

『”がんばれ”と、口では言わない母だけど、

 トンカツを、揚げてる音で、我を励ます』

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、

総合進学塾宇都宮スタディーフィールドのみなさん、八雲のG君、Jちゃん、

こんにちは。

国公立前期試験まで、

あと、6日 です。

 

 

ある生徒の答案用紙です。

本番を想定し、『旭医の過去問』を実戦形式で解かせました。

CIMG1472

この生徒は、空間図形が苦手です。

苦手・・・・原因は

図を上手に表現できない・・・・だからイメージ出来ない

それで、実体がつかめないのです・・・・・

下の画像は、私が、この生徒に“こうやって描きなさい”と説明したものです。

実際に生徒への説明に用いたものです・・・雑でゴメンナサイ。

CIMG1473

CIMG1474

そうすると・・・・・・

同じ大問の問2は・・・・・・・

CIMG1475

 

さらに、問3までも・・・・・

CIMG1476

このように、その場で、解かせ、すぐ、その場で指導をいれます!!

ミス、改善点は、すぐ、その場で確認!!

この生徒は、空間図形が苦手と言ってましたが、

一番最初の画面・・・生徒の『答案』をみたら一目瞭然!!

 

『図の描き方に改善の余地あり!!』

 

結局は、『図の描き方』をこのように細かくチェックしてくれて、

なおかつ、このように描きなさいと具体的に指示してくれる指導者にめぐり合ってな

かっただけです。能力的には、まったく問題はないのです。

 

例えとしては、不適切かもしれませんが

あくまでも、その場で、チェックし、その場で厳しく指導をいれるという意味です。

“その場”・・・ここが重要なんです。だ・か・ら・・・

 

現行犯逮捕!!

 

です・・・・

 

国公立2次超直前期の

指導のヒトコマでした・・・・・・・

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

昨日の朝一番である相談の電話をいただきました・・・・・

高3になる娘さんの件です。家庭教師をつけてるそうです。

その家庭教師派遣会社の担当者と面談したそうです。

2次試験直前です。

面談内容はというと・・・・・

『いい感じで仕上がってますね。後は”ツメ”だけです』

・・・・????????・・・・・・

“直前のツメ”をしてほしくて、家庭教師をつけたのに・・・

担当者は何もわかってませんね。

問答無用の

 

『糸へんに、冬』・・・・『終』

 

 

このような会社が存在すること自体腹立たしいです。

 

 

だから、今日は、いつも以上に、渾身の力を込めてます。

 

まず、実力養成会は、

生徒の学力アップ、志望校突破を保証する場です。

講師である我々は、『大学受験指導のプロ』として

専門性を発揮し、様々な課題に真摯に向き合っています。

そのためには、

『保護者の方々と協働で取り組まなければならないコト』もあります。

そういう時、保護者の方々と我々講師が思い浮かべなければならないことは

『生徒の顔』です。・・・・これって基本中の基本です。

保護者の方々も、我々講師も

『生徒の幸せ』のために情報を共有し、時には知恵を出し合うのです

 

その際たる”場”が

 

面談です。

 

だ・か・ら

私は、間違っても、この家庭教師派遣会社のように

『後は、”ツメ”だけです』

なんて、言いません。

 

無責任過ぎます!!

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。