ニュース・ブログ

今どきの(札幌の)高校生・・・・・

勉強する場所は?

『地下歩』

『赤れんがテラス』

『マック』

『スタバ』

『ミスド』

こういうったところのようです・・・・・

 

えっ?

図書館とかじゃないの?

 

そうなんです・・・・・・

今どきの(札幌の)高校生は、上のようなところで、友達と勉強しているんです。

 

まわりが、適度にざわついてる方が、逆に集中できるとか・・・・

外で、勉強して、家ではくつろぐ・・・・・

 

確かに、地下歩を歩くと、あちらこちらで勉強している高校生をみかけます。

 

一切の物音のしない、シ―ンっとした空間は、むしろ、静かすぎてって嫌がるようです。

今どきの高校生にとって、図書館は、『無菌室』なんでしょう・・・

私の家の長女も、いわゆる”今どきの高1生”。

聞けば、やっぱり、こういった所で勉強してるとのこと・・・・・

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

色々な参考書から、もしくは今野オリジナル、あるいは、参考書に載ってあったものを若

干アレンジして作り上げた“センター日本史ゴロ合わせ・こじ付け暗記”です。

そのなかでも、生徒に好評のものを抜粋しました。

cimg2382

 

cimg2383

cimg2384

cimg2385

どうでしょうか?

結局は、覚えなきゃならないんです、なら・・・・

 

楽しく暗記しようぜっ!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

私は、当たり前のことですが、毎回の指導で、必ず生徒へ問題を解かせます。

じゃ~この問題やってみようか?

って感じで・・・・・

 

生徒は、”間違えたくない” って気持ちで解きます。

 

それは、それでいいんですが・・・・・・・

 

私が、生徒へ問題を解かせる理由は、2つ。

一つ目は、しっかりと定着してるかどうかをみるため。

二つ目は、”出来るんだっ!!”って自信を持たせるため。

 

今日は一つ目の『しっかりと定着しているかをみるため』について。

 

生徒は、どのように解くか?

どのように、頭を働かせてるか?

思考回路はどのように稼働させてるか?

 

このような部分をしっかりと見てるんです・・・・・・

かなり、細かいところまで、つぶさに見てるんです。

生徒の答案を見て、生徒の『現状』を的確に判断するんです。

 

 

だ・か・ら・・・・・

間違いをおそれないで、自分の考えで解いていいんです!!

 

君たちには、

 

『間違える権利』があるんだからっ!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

合格出来るんだろうか?

 

 

落ちたら、どうしよう?

 

 

このように不安な生徒は数多くいるでしょう・・・・

 

私は、生徒にこのような相談を受けると、いつもこう言います。

 

志望校のホームページや希望する進路の職業について調べたら?

 

勉強の息抜きにもなるし、こうなりたいっていう目標を再確認することにもなります。

モチベーションアップになります!!

 

典型的なベタな話で恐縮なんですが、

かなり効きますよ!!

 

絶対に、行ける!!やれる!!できるんだから!!

 

 

それと、”カラ元気”だって時には、大切だよ!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

『筆圧が強すぎる!!』

 

これは、直さなくてはなりません!!

筆圧が強いと、計算スピードが、大きく落ちます。

その他にも、腕に必要以上の力が入ってるので、

余計なエネルギーを消費することになります。

 

高校生でも、浪人生でも、時々、遭遇します・・・・・・・

 

特に、センターを受ける生徒なら、なおさら、修正しなくてはなりません

 

たかが、筆圧、されど筆圧・・・・・・

 

適度な筆圧が一番いいんです・・・・・

 

さらに、筆圧が強い・・・ということは・・・・・・

これは、私の個人的な経験則なんですが・・・・・

“自己主張”が強いように思うんです・・・・

自己主張が強い ⇒ あまり人の話に耳を貸そうとしない ⇒ 自分の考え方・解き方に

固執する ⇒ 「王道」とか「定石」を大切にしない・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。