ニュース・ブログ

新年度会員として、最近入会になった本科生Fさんです。

自習中です・・・・・・・・。

CIMG1419

国立文系志望。

色々な事情により、バイトをしながら、実力養成会に通っています。

“ハートの作り” からして違います!!

 

 

Fさんは、他予備校と、併用しません。

『実力養成会オンリー』です!!

ですから、私はFさんへ数学指導の他

「英語」「国語」「日本史」「倫理」「生物基礎」「地学基礎」の

学習指示及びチェック等々も実施しています。

 

状況に応じて、英語、国語、生物、日本史、倫理の指導も入れていきます。

 

英語はまず、とっかかりとして

『速単』の本文の音読指示『ネクステージ』Part3の”イディオム”暗記から。

日本史は、教科書『原始・古代』の精読と、古代天皇の推古~後鳥羽まで全天皇暗記

びに徳川全将軍、さらに伊藤博文~安倍晋三までの歴代全内閣の暗記を指示していま

す。

肝心の数学・・・・それは、『企業秘密』です。

センターで点数をとるための特化した究極の指示です!!

 

ところで、全天皇、全内閣総理大臣の暗記・・・・大変そうですが、

『今野オリジナル語呂合わせ』でこれが楽しく、愉快に覚えられるんです!!

『♪すいじょ、こうこう、さいめいちゃん・・・・・♫』

推古天皇⇒舒明天皇⇒皇極天皇⇒孝徳天皇⇒斉明天皇・・・・・

『♫・・・・・岡も、広いし、林も近い、沼もあったよ、ここと、こいする・・・・・♫』

岡田啓介⇒広田弘毅⇒林銑十朗⇒近衛文麿⇒平沼騏一郎⇒阿部信行⇒米内光正⇒近衛⇒近衛⇒東条英機⇒小磯国昭

 

推古天皇~後鳥羽天皇、徳川将軍、歴代内閣総理大臣・・・・・・これらを大黒柱として

細かな知識を肉付けさせていく!!このような戦略でいます!!

“肉付けさせていく”・・・・・・・・具体的に説明させていただきます。

例えば、ラクスマンが根室に来たのは?  1792年(いいな、このと、ラクスマン) これは

皆さん知ってます。国学者”本居宣長”が「古事記伝」でブイブイ言わせてた頃は?

じつは、この2つは、ほぽ同時期の話。11代将軍家斉の時代の話!!

このように、横のつながりをリンクさせるための『時系列の軸』を構築するために、

まず、このような暗記を指示しています。

 

教科書を一通り、精読させた後は、今月20日より『まんが日本の歴史』を読み込ませま

す!!・・・・・あのビリギャルさやかちゃんの手法をパクらせてもらいます!!

この戦略で、センター日本史9割を必達ラインとしています。

この戦略(王道)で、まちがいなくセンター本番では90点以上達成できるんです。

 

このように、かなりシビアに細かく指示したからには、

当たり前の話ですが、徹底して細かなチェックも実施します。

第一回のチェック日は、2月10日です!!

 

 

お預かりさせていただく以上は、

私が全てに渡り、受験指導をさせていただきます。

各模試に対する目標点の設定、及びその根拠、その目標点を達成するための

具体的な学習活動項目の確認・・・・・・

模試後は、どこが良かったのか?何がいけなかったのか?

次回に向けた軌道修正も行います。

このように、かなり、ち密にやらせていただきます。

 

ありがちな

「あとは、詰めだけです」

「腰をすえて、取り組みましょう」

「精度を高めましょう」

・・・・・・・・・・・・・

というような、無責任な丸投げの指示は断じてやりません。

 

とにかく、具体的に、指示します。

しかも、何故、ここをやるのか?

指示の意図もしっかりと伝えて、生徒と私が『共有』します。

一切の妥協は排除してます!!

教室で、自習している時の仕草、表情・・・・・・・・・・

これらも、細かく、観察しています・・・・・・・・・

本人の”今”の精神状態を把握しています・・・・・・・・・・

 

ある日、あるお母様から、教室での本人の状況について聞かれたことがあります。

その報告メールをご覧になって

『実に細かいところまで見ていただいて、ビックリしたと同時に感動しました』

というメールをいただいたことがあります。

私は、これが、当然だと認識しています。

 

だから、実力養成会は、

私が、見れる人数も限りがあるので

定員制にさせてもらってるんです。

 

 

 さらに、

生徒が『やる気』を持って『前向き』に取り組んでいけるよう

 

メンタルの部分も全面的にケアしていきます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、

総合進学塾宇都宮スタディーフィールドのみなさん、八雲のG君、Jちゃん、

こんにちは。

国公立前期試験まで、

あと、20日 です。

 

突然ですが、下の画像・・・・サッカー好きの方なら、有名な写真とおわかりですね。

2002年、日韓ワールドカップ、ベルギー戦。鈴木選手の同点”つま先”ゴール!!

「日韓ワールドカ...」の画像検索結果

鈴木選手・・・体を目一杯伸ばして、つま先に当てただけのシュート・・・これが同点

弾となりました。

 

決して、美しく、鮮やかなシュートじゃありません。

メチャクチャ泥臭いシュートです。

しかし、ものすごい執念を感じませんか?

執念の塊が生み出したゴール。

何度見ても、胸が熱くなります。

『最後の最後まで、あきらめず、頑張る姿勢』が、画像からにじみ出てます。

 

私は、受験生たちに、このスピリッツで、

試験本番に臨ませます!!

 

 

受験生諸君!!

           ” 1点でも削りとれっ!!”

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今日は、実力養成会のある会員の話です。

 

一人っ子の彼は、人一倍家族思いです。

 

ある日、教室に腕時計の忘れ物・・・・・・

彼は、後輩のその腕時計を、近くの予備校まで届けてくれました。

 

このように、誰にでも親切な、優しいハートの持ち主です。

その一方、柔道の有段者・・・・・私なんか簡単に投げられ、簡単に絞められ、

簡単に極められます・・・・(こわっ!!)

 

医者を目指すようになったのも、大好きなお母さんに対する”思い”から。

 

物理担当のI先生も彼を弟のようにかわいがってくれ、

サウナに連れていってくれることも・・・・・・・・・

 

私は、彼を指導させてもらってもう既に5年。

ご両親とも何度も面談をさせてもらい、よく存じ上げております。

 

 

昨年の暮れ、彼は、いきなり、どん底に突き落とされました・・・・・

 

あれほどまで、応援してくださっていたお父様が他界されました。

 

こんな無情なことってあるのでしょうか?

誰よりも、彼の合格を願っていたお父様が他界されるなんて・・・・

 

しかし、彼は、お母様に支えられ

そして、実力養成会の仲間にも支えられ

悲しみと絶望のどん底から、

自分の手と足と強靭な精神力で這い上がってきました!!

 

お父様が、自らの命と引き換えに、彼へ課した”絶体絶命の大試練”を

彼は、見事に乗り超えてきたのです。

 

2月25日・・・・・・

彼は、夢である『医者になるため』、自分の手で合格をたぐり寄せます。

そして、試験会場では、お父様が、見守ってくれてます。背中を押し続けてくれます。

だ・か・ら・・・・何があっても

だいじょうぶ!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、

総合進学塾宇都宮スタディーフィールドのみなさん、八雲のG君、Jちゃん、

こんにちは。

国公立前期試験まで、

あと、20日 です。

 

今日のテーマは、

札医、旭医出願者、必見!!

 

東大理系2004年第3問から学ぶ

 

実力養成会特製【札医・旭医対策 直前演習プリント】

CIMG1409

CIMG1410

まぁ、東大の問題なので、それなりに有名問題です。

ズバリ、”コテコテ”の

アステロイド!!

札医、旭医ともに、

面積、体積、積分漸化式、曲線の長さ・・・・いろいろな『絡み方』が想定されますよ!!

皆さん、対策は、十分ですね?

『アステロイド』・・・・・そのパラメタ表示を暗記してるだけの生徒は解けません。

先生がいつも言う《成り立ち》《本質》が分かっている生徒はサクサク進めます。

 

 

以下に『今野先生の授業ノート』で解説を入れていきます。

★小さくて見えない時は、画像をクリックしたら『拡大』されます

 

 

何はともあれ、点Pの位置を中心角θ で表現します!!

実は、この問題の本質は、ここにあるんです!!

 

弧AT = 弧PT・・・・からの、中心角の関係性・・・・からの、QPベクトルまでの角!!

定番ですね。半径比1:4 Ver.   半径比1:3Ver. でやった時と全く同じです。

CIMG1411

CIMG1412

このようにさくさく進み、まず、点Pをパラメタ表示できましたっ!!

あとは、丁寧に、丁寧に、置換を施しながらの積分計です!!

CIMG1413

CIMG1414

CIMG1415

これで出来上がり!!

 

【この問題を通して、我々が学ぶべき点】

①模範解答をなぞっただけの『手作業のみの演習』では、いくらやっても、札医、旭医の2次では、ボーダー越えは無理!!

②正解に至るまでの、発想、式処理は、普段の演習の時から「根拠は?」「なぜ?」と自問自答する姿勢がなければだめ。すなわち、『正解』よりも『本質を追及する探究心』が大切である!!

③『本質を追及する探究心』に裏打ちされた”正当な知識”と”粘り強い思考力”が札医、旭医には、絶対に必要である!!

 

 

特に、今の高2生、高1生で、東大、札医、旭医を目指している生徒、そしてその親御さんには、特に読んでいただきたいです。

いたずらに、難問ばかりやっても、自己満足に終わるだけです。 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

学歴社会・・・・・・

 

いまだに、根強い批判はあるでしょう。

しかし、私は、おおむね、賛成です。

従来の終身雇用、年功序列のシステムが崩壊し、

『成果主義』が叫ばれる世の中になりました。

 

これからの時代は、

学歴が高い・・・・これじゃ通用しません。

受験に裏打ちされた『本物の学力』が求められます。

 

受験で培った、『様々なノウハウ』が『本物の学力』を構築していきます。

 

与えられたことや与えられたものに関して、パーフェクトに処理することを美徳とされて

いた時代はもう過去の話です。

自分で考え、自分で解決していく『タフネスさ』がこれからの時代の美徳です。

 

『素直な気持ち』と『謙虚な気持ち』・・・・これが「器」になるんです。

この「器」に様々な『ノウハウ』を貯め込んでいくんです。

 

だから、実力養成会の入会基準・・・・・

成績ではありません。

志望校でもありません。

『素直さ』、『謙虚さ』なんです。

 

昨年、ある生徒1名、しかも受験生ですが、本意ではありませんでしたが、

退会処分としました。

理由は、素直でない、謙虚でないことから起因するものです。

私は、こういった部分に対しては、徹底した『こだわり』を持っています。

 

ですから、生徒へ要求する以上、私自身は、生徒に対して、いつでも、『素直な気持

ち』『謙虚な気持ち』で接しています。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。