実力養成会のみなさん、保護者のみなさん、こんにちは。
昨日は、第1回全統記述模試ごくろうさまでした。
一部の高校は、今週中に実施するところもありますので、通信での総括は来週にします。
しかし、授業で、振り返りを実施しますので、問題、解説は必ず持参してください。
さて、今日のテーマは、「面談」です。
実力養成会では、現在、先週の第1回全統マークの自己採点結果をもとに3者面談を実施してます。
今野が、実力養成会が、実施する「面談」についてお知らせします。
今野が、どういう気持ちで、保護者の皆さんと面談をさせてもらってるか?
さらには、学校関係者、予備校・塾関係者の方々にも読んでもらって、面談活動に役立ててもらえれば、と考え、「手の内」をすべて明かします。
私(実力養成会)が考える面談とは・・・・・
まず、保護者の知りたいことをしっかりと伝える!!
そして、生徒及び、保護者に行動の変化をもたらすもの。
自分が親ならば、何を知りたいか? ここが基本です!!
・塾での様子は?
・ちゃんとわかってるのか?
・志望校合格はどうなのか? 違うとこを考えるべきか?
・(指導)担当者は、現状をどう見てるか? 担当者は、日々、何を考え指導してるか?それに対して、子供は、どうなのか?
やはり、子を持つ、親御さんなら、このへんに集約されると思います。
私も、現に中学生2人の父親です。近所の塾へ通わせている保護者です。
よくある、アウトな面談の例を紹介します。
・「特に〇〇〇〇〇について頑張りましょう!!」
・「〇〇〇〇〇〇〇については、重点的にやりましょう」
・「〇〇〇〇〇〇〇〇については、夏までにメドがつくようがんばりましょう」
ひどいもの
・「次の模試で、偏差値10はあげなきゃならないぞ」
面談者が、熱っぽく、親身になって語ってます。・・・
真剣に本人のことを考えてくれてる・・・・
親身になってくれてる・・・・その場の空気に流されないでください・・・・
確かに、この面談者は、「いい人」です。真剣に本人のことを考えてくれてます。
しかし、「いい面談者」ありません。
冷静になって、考えてみてください・・・・・・
「頑張ってほしいから」塾(予備校)に通わせてるんです。
「重点的にやってほしいから」塾(予備校)に通わせてるんです。
「夏までにメドをつけたいから」塾(予備校)に通わせてるんです。
これらを達成するために、具体的に、
何を?
どのようにして?
どのようなスパンで?
どれだけの量(範囲)を?
いつまでに?
定着してるかどうかのチェックは?誰が?いつ?
生徒の抱える課題に対して
そのための対策を具体的に明示し、それに基づき、本人が本人の意志で行動に移す。
すなわち、この面談が、本人の行動に変化をもたらせたのです。
何度もいうようですが、雑談と面談は、まったく異なります。