ニュース・ブログ

昨晩の指導で、ある生徒に対して、厳しい口調でズバズバ言いました。

 

その生徒は、色々な感情がこみあげてきたんでしょう・・・・・・

泣いてしまいました・・・・・・・

泣きながら、問題を解いてました…

 

なんで、こんなに厳しいこと言われなきゃならないの?・・・・・・

きっと、そう思ってたに違いありません。

それでも、指導後は、

『どうも、ありがとうございました』と言って塾を後にしていきました…

この生徒がいかに、素直かがわかります・・・・・・

私は、この言葉を聞けて、内心、ホットしました。

 

 

この生徒は、とてもまじめな高2生です。

毎日、塾に通って、夜遅くまで自習しています。

 

この生徒は、一生懸命に頑張る生徒です。

しかし、頑張っているものの、なかなか点数に結び付きません。

“勉強の仕方”

“問題との向き合い方”

これらに明確な課題があります・・・・・・・・

 

昨晩の、指導で、この生徒の”悪い癖”が出ていました。

私は、そこを徹底的に指摘しました・・・・・・・・・

ノートに解いてある、途中の計算式・・・・・

ノートに書いてある、”図”・・・・・・・

そして、”確かめ”を行わないで、すぐに、ペンを置いて”解けました”・・・・・

こういった何気ない、一つ一つの動作に、”悪い癖” が如実に現われるんです。

 

そこを、この生徒に対して、嫌というほど徹底して指摘しました・・・・・・・

ここを克服しないとダメなんです!!

そのためには、その都度その都度、徹底して、解らせないとダメなんです。

体に、染み込ませないとダメなんです!!

 

私も、ツイツイ熱くなって、かなり厳しい口調になってしまいました・・・・・・

 

Tさん・・・・きのうは、かなり、キツイ言い方をして、ごめんね。

先生が、あまりにも、怖い顔で、かなり厳しいこと言うから、

かなりのプレッシャーを受けたよね・・・・

そんなに、言わなくてもわかってるよ・・・・って思ったよね・・・

 

先生も、厳しすぎたかな・・・・・と反省してます・・・・

ごめんね。

 

しかし、改めて、自分の課題がはっきりしたよね!!

ここが、踏ん張りどころです!!

 

ともに、頑張っていこうぜ!!

Tさんのお母様・・・・昨晩、このようなことがありました・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

割とアクションを起こさない人・・・・

良く言えば、『慎重派』

こんな人たちは、アクションを起こす前のスピードが遅いです。

スピードなんて、慣れでしょう!!

 

理性を必要以上に働かせると、人はブレーキを踏みます。

理性はブレーキです。

これを働かせすぎると”流れ”が止まってしまいます。

“勢い”がストップしてしまいます。

 

直感で”いい”とか”よっしゃ”ってなった時は、理性をあまり、挟まずに

即効でアクセルを踏み込んでアクションを起こしましょう!!

決してブレーキが”ダメ”と言ってるんではありません・・・・

アクセルを踏み込むのは、最初の一瞬だけでいいんです!!

『この人を応援したい!!』

『この人の力になりたい!!』

そう感じた時にグッとアクセルを踏み込む。

 

 

これは、私の、つたない、55年の人生で学んだことです。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて、早速いきましょう・・・・

 

 

CIMG1576

CIMG1579

CIMG1580

CIMG1581

CIMG1582

CIMG1583

CIMG1584

CIMG1585

どうでしょうか?

 

このように、”キチッと考えることが出来ること” これが基礎であり、色々な問題を解

上での”基本的な考え方”になるんです。

 

基礎は大丈夫だけど、応用が弱い・・・と言う生徒がよくいます。

この場合の”基礎”は、”初歩”を指します。

“基礎”は、そう簡単ではありません!!

“応用発展問題”ばかりやっていても、応用力はつきませんよ!!

予備校のハイレベルなテキストを勉強してもハイレベルになった気になるだけ。

 

大切なのは、”問題を解く上での基本的な考え方”です。

 

このことを踏まえて、昨日の以下の問題・・・・再チャレンジしてみてください!!

CIMG1577

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

何を選ぶか?

どっちを選ぶか?

 

実は、それほど、重要ではありません。

 

たとえば、『数の子入りの松前漬け』か『いかの三升漬け』か・・・・・

たとえば、『レクサス』にするか『アウディ』にするか・・・・・

たとえば、『前へ進むべき』か『勇気をもって撤退』するか・・・・・・

 

大切なのは、『その後』

やっぱ・・・・松前漬けにした方がよかった・・・・と言うか

やっぱ・・・松前漬け、最高!! しかも、数の子まで入ってるし!!・・・と言うか。

 

最後まで、諦めないで、やり通す人は、

みな『こっちを選んで良かった』って言うに決まってるんですよ!!

 

何を選択するかより、選択した後の行動が、よっぽど大事ですよ!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

数学の世界・・・・・特に大学受験の数学において、

文字を用いて数式を記述するとき、

・変数と定数の区別

・任意定数の処理方法

など、当たり前と思われていることが、

実は、曖昧だったり、

完全に間違った解釈でいたり・・・・・

我々講師側からすると、とても心配な部分です。

 

以外にも、この部分に、スポットをあてて、細かく丁寧に解説してくれている参考書はあ

りません。

 

実は、こういった部分が、わたしがいつも言っている

問題を解く上で、最も大切な”基礎の部分”です。

 

今日と、明日の通信は、この部分にメスをいれます。

ということで、今日の問題です。

みなさん、challengeしてみてください!!

しっかりと正解を導ける生徒は少ないです!!

CIMG1576

CIMG1577

 

問題は、いたって、シンプルですが・・・・・・・

奥は深いですよ・・・・・

テーマは任意定数(a、b、c)の処理ですよ!!

これらは、まさしく、

様々な問題を解く上での『基本的な考え方』の部分です!!

 

 

明日の通信で、解答と解説を書きます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。