ニュース・ブログ

1年365日『毎日の英作』!!

 

 

継続は力なりっ!!

 

 

毎朝、6:00~6:30 の間に各ライングループにアップしてます!!

今朝、送付済みの『毎日の英作』です。

 

◆高2チーム・・・今年の1月からず~と継続してます。

◆一貫高1チーム・・・今年の1月からずっ~と継続してます

◆高1チーム・・・・昨年の8月中旬からずっ~と継続してます。

◆中3チーム・・・昨年のクリスマスからずっ~と継続してます。

◆中2チーム・・・・つい最近、本格的にスタートしました。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今週から・・・・『早大日本史対策』本格的に開始です。

『げん、げん、しょう、こう、じゅん、しょう、こう・・・・』

だとか

『かん、ぺ、さが、じゅん、にん、もんちゃん』

などと、朝から、大声をあげて、歴代天皇のを確認をしてます(笑)

 

このように・・・日本史もバリバリ指導させてもらってます!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

先日、某大手予備校の数学講師をしてる後輩から

『数学C/式と曲線』の指導法について相談を受けた。

 

彼は、これまで文系数学しか担当しておらず『数C/式と曲線』を指導するのは、

今回が初めてらしい・・・・

理系数学を指導してない(指導できない)講師にとっては、そりゃ~大変だろう。

 

数Cでは、このように 

ひぃーひぃー言いながら、”綱渡り的”指導をしてる文系数学講師も相当数いるとのこと。

 

もちろん、その塾、予備校の諸事情があるのは理解したうえで、

あくまでも・・・私の個人的な意見ではあるが、

そもそも文系数学しか指導できない講師が数Cを指導すること自体、

無理な話だと思ってる。

 

とにも、かくにも・・・しっかりと万全の準備をして指導に当たって欲しい。

そのしわ寄せが生徒に行くというのは言語道断。

 

 

さて・・・新課程 、数C/式と曲線・・・・なかでも媒介変表示・・・・

特に『分数式による媒介変数表示』は生徒にとって、相当難しい。

既に、これまでのマーク模試では、こう言った問題が普通に出題されている・・・・

生徒に、勉強しろ!! と言う前に、

講師が勉強しなきゃならない局面ということ。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2024
6/24

えっ ポスターに!

ブログ

実力養成会の生徒が!!

なんとっ!!

 

某一貫校のポスターに。

 

 

こりゃ、ビックリ!!

 

 

これは素晴らしいことです。

 

『一生の宝物』になりますね。

 

 

冷静に考えてみると、

この生徒の容姿、振る舞い、そして何よりも行動・・・・・・

ポスターに載る理由は納得です。

 

 

周りの友人たちも『そりゃそーだよね~』と思ってるでしょう。

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

『円運動』この辺になると難易度が一段とアップします。

3月から物理も指導させてもらってます・・・コツコツと頑張ってます。

成果がメキメキと現れてます。

ゴリ押しの公式暗記と数字を当てはめるだけ、というのは通用しません。

一見、難しそうに見える問題でも結局は『力のつり合いの式』で一件落着なんです。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。