ニュース・ブログ

大学受験・高校受験ばかりではなく、

“子育て”についても、相談メールをいただいてます・・・・・

 

先日、一般の方から、

『他人に迷惑をかけてはいけない』とうるさく言ってしつけてきたため、子どもがすっか

り委縮して困ってるという親御さんからの相談をいただきました・・・

 

皆さんは・・・・この件に関して、どう思われますか?

 

私もこれまでの経験と実際に子育てをしてきた”親の先輩”としてアドバイスさせていただ

きました。

 

もちろん・・・・迷惑をかけないという”心がけ”をお子さんに教えることが大切、

というのは当然です!!

 

しかし・・・・これを呪文のように言い聞かせて、そのやる気まで奪うのは、

まさに、本末転倒ではないでしょうか?

 

『迷惑をかけない』だけを目指していては、過度になり、主体性が育ちません!!

 

そもそも・・・・

他人に迷惑をかけないで生きることなど可能でしょうか?

 

大切なのは・・・・

『迷惑を迷惑とも感じないヒト』を引き付けるほどの、

社会に貢献するビジョンを持つことではないでしょうか?

 

志の高いヒトは、”大事”の前では他人への迷惑や犠牲などで、

決して足踏みはしません!!(もちろん、程度にはよりますが)

逆に、努力を惜しむヒトほど、小さい障害を理由に、

もっともらしい理由をつけて何もしません!! ↤皆さんの周囲にもこういうヒトいますね(笑)

 

 

迷惑をかけることを心配して、何もしないよりは、

迷惑をかける覚悟をもって動くべき時もあるはずです!!

 

 

志が高ければ・・・

不思議と迷惑を迷惑と思わずに協力してくれる人たちが

周囲にも集まるというか、引き寄せられてくるものです!!

 

 

ここでも、やはり、類は友を呼ぶ!!   ということということです。

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

北大合格のために、第2回河合全統共テマーク模試で何点必要か?

この時期になると、生徒、父兄の方からよく聞かれます・・・・

 

 

こういうとてもシリアスでナーバスな話については、そう軽々しく言うべきことではない

といつも思ってます!!

 

 

実力養成会の過去の北大合格者(16名)データ、

および、私のこれまでの経験則から言わせてもらいます(思い込みとか妄想は一切排除)

 

 

ズバリ・・・・

 

650 点!!(900点満点)

 

 

 

ちなみに・・・国公立医学部であれば・・・・700点です!!

 

 

この数値は、あくまでも目安です。

 

ちなみに・・・・実力養成会には

過去に第2回全統マーク模試で571点で北大総合理系に合格してる生徒

(札幌南)もいます。

 

さらには・・・・492点で電通大に現役合格してる生徒(札幌光星出身)もいます

 

 

 

参考までに・・・・

“北嶺では、第2回全統マークで700を超えないと、国公立医学部は絶望的” という見方を

されます。

 

“札幌北高” では、最低でも600点を超えないと北大はかなり厳しい!!  という判断です。

 

“札幌西高” では、共テマーク模試+北大模試 の総合で判断する傾向にあります・・・

事実・・・・愚息の時もそうでした・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

昨日のブログ『道北の中2生』をご覧いただいた保護者2名の方からラインをいただきま

した。

 

改めまして,ありがとうございます。

 

 

彼女のやる気だとか

彼女の保護者の方がどんなお気持ちで娘さんを単身札幌へ送り出されたのか?

こう言った同世代のお子様を持つ親の気持ちの部分で通じ合うものがあり,

感銘を受けたた思います。

 

残念ながら・・・・”独身の塾講師”には、イメージもつかないことでしょう。

 

 

さて・・・・

実力養成会には、過去にも、この道北の中2生のように、札幌のホテルに長期滞在しつつ

対面指導を受けると言うケースはよくあります。

 

実力養成会には、このように志の高い生徒が集まってくれます、と言うか、

朱に交わって赤くなっていきます!!

 

そもそも・・・・

楽をしたい生徒、頑張りきることのできない生徒は、

当然ながら、そういうゆるい塾に集まるものです。

 

そして、それが、その塾全体の空気感となり、

それがその塾のスタンダードになっていきます。

 

 

古今東西たとえ時代が変わっても、

塾においても、

“類は友を呼ぶ”ということです。

 

 

いつも、書いてることですが、

やらない生徒だとか、

やり方に問題のある生徒を、

どうのこうの言う前に、

やらせきれてない講師自身の立ち振る舞いに問題があるということに気付くべきです。

 

 

本日も最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

 

 

 

昨日の日曜日・・・14:00~22:00・・・・

該当者6名全員参加の中、滞りなく終了するとができました!!

 

いつものようにzoomで実施させていただきました。

参加したある中3生からのラインです!!

ゼミ後にもいつもの”音読報告”ももらってます。

何でもかんでも・・・・

“手取り、足取り”の指導は、生徒の自立性、自主性を奪います。

生徒は、言われた通りのことをやるだけ・・・・

こういう生徒が高校へ進学すると、どうなるか?    目に見えてます。

 

 

 

解けない問題が解けるようになった、

だとか、

明らかに分かるようになった、

ということを要求してるのではありません。

 

理詰めで考えることが出来る、

つまり,基本解法の中から使えるものを探す、

ココ1点です。

つまり、頭の使い方です。

問題を

型にはめるのではなく、問題に合う型を自ら作り出す!

 

私がこのゼミに懸ける”想い”だとか”意図”は、ここです。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

“寝苦しい夜”が続いてます・・・・

 

とは言え『早寝早起き』が習慣となってるヒトたちにとって、

そんなのは “おかまいなし” ・・・・・いつもの時間にいつものように爆睡。

 

普段の行動・・・・そして、皆さんにとっての勉強に関しても

 

 

“習慣化”された行動は『最強』です!!

 

 

だから・・・・”継続は力なり”なんです。

 

 

寝苦しい・・・・・疲れがとれない・・・・

とグダグダ言う前に、普段の不摂生を改善しましょうね(笑)

 

 

今朝も・・・・いつものように・・・早朝神社ウォーキングです!!

“風鈴”の音がとても爽やかでした!!

 

ウォーキングの帰りに・・・・・見つけたひまわり・・・・・

今年も北竜町へ行ってきます!!

 

 

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。