ニュース・ブログ

大晦日、共通テスト英語ファイナルチェック1000題テスト!!

準備がすべて整いました!!   1000題の問題を厳選し、取りまとめました。

この作業のために、私は12月に入り、ほとんど連日午前3:30に起床し、

準備を進めてきました!!

私のこの”気合い”にしっかりと、こたえてください!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日は、オンラインで実施させていただきます!!

(詳細は個別で伝えていきます)

問題はPDFにて、当日、一斉配信します!!

今野はiPad併用で画面共有しながら進めていきます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そもそも・・・・大晦日という、ご家族にとって特別な日に、

参加をご了承いただいた保護者の皆様に重ね重ね、お礼を申し上げます。

 

 

改めて、ありがとうございます!!

 

 

 

“大晦日”の浮かれ気分なんて、別世界の話!!

 

 

 

共通テスト・・・・

喰うか喰われるか?   

そういう世界と認識しなさいっ!!

 

9:00~18:30 ・・・共通テスト英語の総仕上げ!!    まさにファイナル総チェックです。

今回は、私大専願の生徒も参加してくれてます。

“リスニング” の差し替え版として“語句整序” ”空所補充”を用意させてもらいました!!

 

 

特に、高1生、高2生の皆さん!!   たくさんのお申し込み、心からありがとうございます。

皆さんの現時点での”英語の力”どこまで通用するのか?

客観的に自己分析できる絶好の機会です。

 

あわせて・・・受験生の皆さん!!     高1生、高2生に負けたら”シャレ”になりません!!

それ相応の覚悟を持って参加してください!!

 

 

【第1部 英単語・熟語テスト】9:00~11:50

共通テストリーディング、リスニング・・・・・

出題頻度順にセレクトしました!!

受験生にとって最も重要な単語・熟語を“今野の目”で厳選しました

全部で500題です。

 

【第2部 文法・語法】12:30 ~14:00

文法ごとに振り分けてあります。

私大英語も想定し、さまざまな出題形式を網羅してます。

《文法・語法の総仕上げ》です。

詳細な解答・解説もつけてます。

間違えた問題はもちろん、正答だった問題も解説を精読することで

考え方・知識を総整理してもらいます。

全部で350題です。

 

【第3部 リス二ング】15:00~16:20

本番の予想問題に挑戦してもらいます!!

各問題の分析と攻略法もまとめてあります。

まさに・・・・・本番直前のファイナルチェックです!!

さらには・・・・発音の間違えやすい単語・・・・

具体的には、日本語のカタカナ英語として定着してる単語こそ、実はリスニングでは、

一番の難所です!!    皆さんもこれまでに模試等で経験してますね?

例えば・・・“allergy” “pattern” “stadium” “shirt” “vaccine”

皆さん・・・これらの単語、ちゃんと発音できますか?

当たり前のことですが、ちゃんと発音できないヒトにちゃんと聞き取ることはできませ

ん!!

 

【第4部 リーディング】16:30~18;30

本番に向けた最強・最効の演習!!

詳細な解説書を用意してます。

本文をどう読むか?

本文のどこに注目するか?

選択肢のどう吟味するか?

この3点にフォーカスしてます。

ここでのファイナルチェック学んだ解法は本番で必ず効きます!!

最強で最効 ・・・・こういうことです。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

保護者の方から・・・・

『 先生!!  いつ、料理してるんですか? よく、そんな時間がありますね!? 』

こういった質問を何件かいただいてました・・・・

 

 

ほとんど・・・・早朝です!!

 

 

早朝授業の前に、料理をしてます!!

 

【時間がない】と愚痴をこぼし、できない理由を【忙しさ】のせいにする人たちは、

確かに、多いように思います。

 

【時間は捻出するもの】・・・・私は、こう思ってます。

 

“捻出”するために・・・・朝早く起きる!!   そして  “同時進行”で行動!!

私の周りの友人たちも皆、そうしてます!!

彼らは・・・・決して ”忙しい”・・・・なんて、口にしません(笑)

 

いつもの焚き火台、これなくして“室蘭焼き鳥”は語れません!!

炭で焼くのとそうでないのは、やはり、味が全然違います!!

“羅臼こんぶ塩”   と “ほりにしスパイス” を多めに振ります!!

いったん”特性タレ”にくぐらせます、室蘭焼き鳥の”タレ”は、定番の”アマじょっばい”

ドンドン、焼きます!!

画像にはありませんが、“日本酒” をしっかりと”霧吹き”してます!!

この“日本酒の霧吹き”がふっくらと、ジューシーに仕上げる“肝”です!!

きざみのりを乗せて・・・・きざみのり・・・・ちょっと雑ですね(笑)

特性のタレも多めにかけます!!    あったかご飯に、相性バッチリ!!

◆紅ショウガと白ごまをふって、完成です!!

 

ふっくら、ジューシー、最高の出来でした!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

本日、12月27日(火曜日) 1限目は、5;30~ですが、

なんと公立中に通う中1生です!!

この生徒は・・・・今回、”初” の早朝授業です。

 

さて・・・・・朗報が入ってきました!!

 

11月の進研模試で学年1位を達成しました!!

東京外大A判定です。

この生徒はA判定を獲得しましたが、中学時代【Aランク】ではありませんでした(笑)

学校や塾の先生が言う【内申ランク】なんて、高校へ進学したら何の意味もなしません!!

 

塾は『生徒の成績を上げてなんぼ』の世界。

 

 

アタマが痛い ➩ 頭痛薬を飲む ➩ 頭痛がおさまる

 

成績を上げたい ➩ 塾に通う ➩ 成績が上がる

 

同じことです。

 

 

この他にも、英数国総合学年9位を達成した生徒がいます!!

ちなみに・・・・東北大工学部A判定。

この生徒は、前回(7月)の模試では、総合学年44位でした(東北大工学部D判定)

本人曰く・・・『”ドラゴンイングリッシュ” のおかげで英作、満点でした!!』

ちなみに、この生徒は某トップ高に通ってますが、中学時代は【Cランク】でした。

 

 

 

実績の実力養成会です!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

サッカーの町・・・・

 

シャッター街の町・・・・

 

焼き鳥の町・・・・

わが故郷・・・・室蘭 !!

 

 

【室蘭焼き鳥】を超久々に作ってみました!!

 

黙々と串打ち・・・・・この時間が大好きです。 全部で52本!!

 

さぁ・・・次はタレ!!・・・・・室蘭焼き鳥の”代名詞”・・・・独特のあまじょっぱさ!!

お醤油100ccにお酒100cc、にんにく小さじ1、ザラメ大さじ3、はちみつ少々。

そして長ネギとしいたけをぶっこんで10分・・・・コトコト煮詰めます!!

 

さぁ・・・・つづいてソロキャンプグッズの登場です!!

いゃ、いゃ・・・・こいつら最強!!

 

ある時は・・・・

そして、またある時は・・・

 

今回は・・・・完璧な ”焼き鳥台” に変身!!

換気扇をガンガン回しながら焼きます!!

もちろん・・・火は ”弱め” で時間をかけて焼きます。

 

室蘭焼きとりに、これはマスト!!  ・・・・知る人ぞ知る・・・羅臼こんぶ塩”

出来上がり・・・・・当然ながら、”洋がらし”もマストです。

残りは、このように冷凍にします。

次に、妻が来た時に、焼きます!!

【室蘭焼き鳥丼】にしょうかな?

あまりにも、美味しかったので…さらに焼きました・・・

食べ始めたら・・・止まらない、止まらないで結局、16本も食べました(笑)

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

数学の勉強の『コツ』

それは・・・『覚えないこと』

 

では、覚えないですませるには?

それは・・・『なぜ? をふやすこと』

 

 

例えば・・・・

ちいさなお子さんに『空はなぜ青いの?』等と普段は当たり前に思ってることを聞かれ

『あれ?  なんでだろう?』

といろいろと改めて調べてみるうちに、

『あ~、そういうことなんだ』と自分が納得する機会となったってことありませんか?

 

同じことを生徒自身の中に行うのです。

 

教科書に書かれてあること、4stepの解説書に書かれてあること、

塾や予備校の先生が言うことを鵜呑みせずに、

絶えず『なぜ?』と疑問を持つ癖をつけることです。

 

そして・・・・子供がしつこいくらいに『なぜ?』を繰り返すのと同じように、

数学の勉強をしてる時に自分に対して『なぜ?』と問い続けることです。

 

つまり・・・・『なぜ?』が増えていく勉強こそが真の意味での勉強です。

 

例えば・・・4stepⅡBのこの問題・・・・『なぜ?』のオンパレードになるはず。

この一つ一つの『なぜ?』が解消されない限り、この問題は永遠に『?』となります。

 

例えば・・・”4step”の解説書を見て、

『そういう風に決まってるんだ』

だとか

『とにかく、解き方を覚えるしかないんだ』

と考えることを止めてしまってたところで、

諦めずに『なぜ?』を繰り返すのです。

 

そうすることで、自分が本当に分からないことが明らかになるだけでなく、

当然、その答えが知りたくなるでしょう。

 

答えを求めて、ネットや本で調べたり、ヒトに聞いたりしたくもなるでしょう。

結果として勉強が能動的になります。

 

勉強は能動的でなければなりません。

 

雛が巣でエサを待つように、誰かが与えてくれるのを待つだけでは、

永遠に”自立”は出来ません。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。