ニュース・ブログ

共通テスト本番まであと16日

特に、数ⅠA、数ⅡB、時間との勝負です。

 

 

 

本番を終えた受験生のほとんどは・・・

『時間がたりなかった(泣)』 と口をそろえて言います。

 

 

そんなの当り前!!

 

 

我々、一般ピーポーは、普通にやってたら、時間なんて到底足りません。

 

 

私ですら、時間内には解けませんから(笑)

 

 

だからこそ・・・・ち密な”時間戦略”が必要です。

 

例えば、数ⅡB で目標80点!!    というヒトであれば、

 

 80点を獲る!!   ➩ 〇 20点は捨てて80点を確保する!!

この感覚を持つこと!!     

 

 

時間配分の目安です【蛍雪時代1月号より抜粋】

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

昨晩からの雪がかなり積もってます!!

 

時間は5時少し前・・・・

あちこちから除雪車の作業する音が聞こえてきます・・・・

 

 

約5キロのウォーキング・・・・ゴールはいつものこの神社です。

 

既に”お参り”してたヒトがいたようです・・・・・

 

 

以前は、ウォーキング中はその日、一日の”流れ”をシュミレーションなどしてました。

今は、極力、何も考えないようにしてます、まさに”無”です。

 

 

ほとんどの神社では ”手水舎” は冬期間は使えないようになります。

ここは、ご覧の通り。

 

 

神社の方が毎日、毎日、このように季節のお花を浮かべてくれてます。

本当に頭の下がる思いです。

 

 

 

手を合わせた後は、恒例のストレッチです。

 

 

 

で、帰りはいつものコンビニでホットコーヒーをすすります。

 

本日は『水曜日』、講師体力回復日で『お休み』です。

 

コーヒーを飲み終え、塾に戻り、朝勉・朝読書です。

 

しっかりと英気を養います。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

皆さんは・・・お正月くらいは、テレビを見て、ゲームしまくって、

勉強しないで過ごしますか?

 

こういう時こそ・・・・・・・・

 

 

12/31、1/1 のゼミは公立中の中2生、中3生、一貫校中2生対象。

1/2のゼミは高1生、高2生、一貫校中3生対象。

 

 

既に、11/28、29の2日間で皆さんへはお伝えしておりましたが、

改めて確認です!!

 

zoomで実施します!!

 

駆け込みの申し込みも可能です!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日の、クリスマスの日!!

中2生(公立中)『毎日の英作』が地味にスタートしました!!

 

順調に滑り出しました!!

 

これが今朝、グループラインに上げたメッセージです。

 

 

【保護者の方へ】

“毎日の英作”  がスタートしました。

これに関しては、一切、口出しはしないでください!!

お子さんがどう対処していくのか?

キッチリと見守ってください。

 

例えば・・・・『大晦日ぐらいは休んでもいい』『お正月ぐらいはしなくていい』

と考えがちです。

特に大人は、何かにつけて、もっともらしい理由をつけては正当化します。

 

しかし・・・・この『~~ぐらいは』という気持ちが、結局は『続かない』一番の理由

なります。

 

たかだか、3題の問題・・・・・5分もあればデキるレベルです。

 

ただし・・・・風邪だとか、体調を崩したとか、急用ができたとか・・・・

そういったときは、遠慮なく『ストップ』かけてください!!

 

私が、彼らに伝えたいことは・・・・・

毎日の英作、毎日の和訳、これらを通して、

 

たかだか1日3題『チリも積もればヤマとなる!!』

 

 

これを身を持って体感してもらいたいからです。

 

この経験は、かならず『波及効果』生みます。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

この冬期講習中、

愚息が私が担当させてもらってる生徒を指導します。

 

もちろん、生徒や保護者の方も『今野先生の子ども』というのはご存知です。

 

 

親バカ、と言われそうですが、

間違いなく、愚息はその辺の塾講師よりずっと指導力があります!!

 

特にヤツのオンライン授業は・・・・各機材の機能をフル活用した、

どこよりも質の高い、真似のできないクオリティーです!!

 

愚息は、物理、化学、数学を担当してます。

 

特に・・・・北大物理、北大数学は極めてます。

 

物理に関しては、”北大物理予想問題”を自分オリジナル問題を作るレベルです!!

 

世の中には『マーク模試』『記述模試』等について

“ああだ、こうだ” と評論家ぶって、上から目線で、何かにつけて『文句』を付けたが

る講師が山ほどいます。

 

では・・・『なら、どんな問題ならいいの?』と問いかけてみてください!!

 

もちろん、答えられるはずもありません・・・・・

『批判するだけ』しかできないのです。

 

 

指導力があり、指導技術がある講師は、

模試の内容等に関して、絶対にグダグダ言いません。

 

なぜならば、生徒は問題を選べないから!!

 

つまり、どんな模試であれ、その問題の内容云々より、その問題にどう対処するか?

しっかりと対処するために、普段の指導にどう反映させるか?

 

議論されるべきはココだということを知ってるから!!

 

だから・・・・グダグダ言ってる時間があれば『自分で作って』生徒にやらせます。

話が横道にそれました(笑)

 

 

でっ・・・・・今回、愚息は、とある高校生の物理と数学を担当させてもらいます。

 

親子で同一生徒を指導させてもらう・・・・

これは、ある意味、塾講師としたらとても感慨深いものがあります。

 

ヤツの指導スタイル、指導方法は、私と瓜二つです!!

 

私の影響を120%受けてます。

 

 

期待以上のものを提供してくれるはずです!!

 

この私が太鼓判を押します!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。