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無意識のうちに『ご自身の成功体験』をお子さん(生徒)に押し付けてませんか?

 

学校の先生、塾講師にも、

依然として、こういうタイプの人たちがいいます。

ですから・・・

こういうお父様、お母様がいてもおかしくないと思います。

 

こういう人たちは・・・・

 

 

自分の大学受験の時は~~~~だった』

 

 

 

 

自分は、こうやって北大に受かった』

 

自分は塾に通わないで〇〇大学受かったから、お前も塾行く必要ない』

 

 

 

ご自身のかつての”成功体験”から学んだことは子供(生徒)にもきっと役に立つ!!

 

自分が実際に経験して得たこの価値観は、きっと子供(生徒)にも当てはまる!!

 

 

確かに、間違いではありませんし、

そう言いたくなる気持も分かりますが、

 

 

 

しかし、その話、何年前の話でしょうか?

 

 

 

大学受験は、毎年、毎年、目まぐるしい変化を遂げてます。

 

ご存知のように、2021年度にセンター試験が廃止され共通テストに切り替わりました。

 

さらには・・・・

一般入試よりも学校推薦型選抜(旧推薦入試)や総合型選抜(旧AO入試)による入学者が増え

てます。

 

 

育ってる環境も全然違いますっ!!

 

 

2004年くらいからSNSが普及し始め、2007年頃にはスマホが登場しました。

今では無料で授業動画も見れますし、

利用できるツールも実に多種多様化してます。

 

さらには・・・・

大学受験者のうち、マーチ以上の大学受験者は実に8割は大学受験塾に通ってる、という

調査結果もあります。

 

 

そういう”今”・・・・・

 

20年以上も前の話を持ち出されても、

お子さん(生徒)にとっては”押し付け”にしか聞こえないのでは?

 

 

保護者の皆さん(塾講師も含め)には、もちろん悪意はなく、純粋な『励まし』のはず。

しかし・・・・子供にとっては『親(塾講師)がドヤ顔したいだけ』と思うのでは?

 

『ドヤ顔したいだけ』これは実際に、ある生徒が言ってた言葉です。

 

とても的を射た表現だと感心しました

 

 

 

とある高校の3者面談で・・・・

 

担任の先生は、

『自分の時は~~~だった』

『自分は、こうやって合格した』

『自分は塾や予備校に通わなかった、だから塾・予備校に通わなくても合格できる』

 

というようなことを終始、お話しされてたそうです。

このお母様は、グッとこらえて、

この担任の先生の若かりし頃の武勇伝(?)を聞いてたそうです。

ドヤ顔をしてたかまでは、聞いてませんが・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

高2生の記述答案添削指導です!!

記述式問題の場合『自分の答案がどれくらいの評価になるか?』を判断するのは難しいも

のです。

“本番”で高得点をとれる答案、すなわち採点者に伝わる答案、筋道の通った答案を作る力

は、入試を熟知した第三者による的確な指導により身につけられます。

 

言うまでもなく、北大数学は『結論を導く過程を重視した採点』です。

このことは、2次数学の答案用紙に書かれてることです。

 

論証、説明、図や表 をきちんと明記して着実に得点できる答案作成力を養成してます。

 

本日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。

2025
8/7

★自雲自在

ブログ

雲が山を越えて流れ込んできました・・・・

しばらくすると、あたり一面を埋め尽くす雲海が目の前に広がります・・・・

まさに・・・『天空の絶景』です!!

 

 

『白雲自在』

 

 

空に湧き上がった雲が、風の吹くままに自在に形を変えながら、しかし雲としての本質・

本分を失うことなく、ゆうゆうと流れていき、やがてうとかたもなく消えていく・・・

 

人の生き方になぞらえた“禅の世界”の言葉です。

 

 

本質・本分を見失うことなく、流れに身を任せてみるのも悪くはない、

“無常”に逆らっても仕方のないコト・・・・・

 

雲が、そっ~と、このことを教えてくれてたように思えてなりません。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

要は『段取り次第』・・・・料理も仕事も勉強も!!

 

 

ただ今、絶賛、2025.夏期集中特訓実施中です。

 

 

連日、5:30~22:00まで授業をさせてもらってますが、

先日、授業の”合間”をぬって、

院試勉強真っ最中の非常勤講師F先生に

陣中見舞い的な感じで、“びっくりドンキーハンバーグ”を振舞いました(笑)

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会のある高2生が、本日これから大阪へ向かいます!!

 

とある『プレゼンバトル』(ある有名企業さんとのコラボ)の

リーダー会議に主席するためです!!

 

この生徒は、このプレゼンバトルの予選会を突破し、

次は・・・・いよいよ全国の舞台(9月末金沢)でプレゼンをします!!

 

プレゼンするテーマは・・・・・

体育館を完全カーボンニュートラルかつ快適な『ウェルビーイング・プレイス』へ変える

こと。10年後の理想の体育館を構想し、その実現に必要な要素を盛り込んだ『企画書』

を作成・発表するものです。

 

上位チームには表彰、賞金、最終審査会にはメディア取材も予定されてます。

 

 

こんな私ですが、若いころは、

社会教育、社会体育にもたずさわらせてもらってた経験があります。

ということで、

学校教育というより、社会体育の視点で考えたときに、

 

各種スポーツイベントを実施するための施設、

そして、地域住民の健康づくり、健康増進のための拠点、

さらには防災拠点、等々『体育館』の果たす役割・市名は、時代の変化とともに多様化し

てるのだと思います。

 

私個人としても『10年後の理想の体育館』はとても興味のあるテーマで、

機会があれば是非ともプレゼンを聞かせてもらいたと素直に思った次第です。

 

 

この企画書を作成にあたり、それ相応の苦労はあっただろうと思います。

そして、”プレゼン”に求められるスキルもそれなりに習得したはずです。

 

 

そうそう誰でも経験できるものではないと思います。

 

 

心から応援してます!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。