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では、太郎さん・花子さん問題を具体的に見ていこう!!

 

問題全体は、こんな感じだ!!

 

このタイプの問題は、『自分は、こう考える』というのはNG!!

 

すなわち、『自分』は、いったん横に置く。

 

『太郎さん、花子さんになりきって、彼らの視点で考える!!』

ここが、一番大切な部分だ!!

 

まず、

『主題は?』

『テーマは?』

『何をしようとしてるの?』

 

当たり前の話だが、ここをしっかりと明確にしたうえで、

問題文を読み進める!!

しかし・・・”敵”は、意外なところに色々と罠をはっている!!

テーマは、『台形ABCDの面積を”シーター”で表現する!!』

でっ・・花子さんは、こう考えた・・・・といういつもの展開だ!!

 

ここで、注意しなければならないというか、実は、”罠” の一つだが、

この台形は、特殊な台形になっている!!

それに”気付きにくく”してるということだ!!

 

すなわち、一番最初の条件、

AB//CD

AD=BC

から、等脚台形であることに気付けるかどうか?

実は、すべては、ここにかかってると言っても過言でもない。

 

通常我々は、台形ABCD というと、こうイメージする。

しかし、本問においては、こうだ!!

AB//CD かつAD=BC なので・・・・台形ABCDは、こんな感じだ!!

この状態で、図とにらめっこしても、なかなかしんどい。

受験生は、意外にも、このような状況で、等脚台形だという事に気付かず、

ごり押しで考えようとする。

いわゆる”目先を変える”という出題者の罠だ!!

 

 

じゃ、どうすればよいか?

こうやって、ノーマルなポジションで考えればいいだけだ!!

この状態で考えれば、花子さん、太郎さんの”考え方”は、すんなりと見えてくるし、

問題文中の“図形の対称性”というキーワードも、すぐ納得する!!

 

言われたら・・・『なぁ~んだっ!!』

『そんな、ことじゃん・・・・』

となるはずだ。

 

しかし・・・この『そんな、こと』に気付けない・・・

見抜けないのだ!!

 

 

共通テストについて、特に、言える事だが、

問題自体は、とてもシンプルだ。

それほど、難しくはない。

 

しかし、あえて、目先を外して、

いたずらに、難易度をあげる、

 

表現を変えることで、的を絞りにくくする・・・

 

こういう部分が、センター試験よりも多いように感じる。

 

太郎さん・花子さん問題・・・・

細かく見ていくと・・・・

問題の随所に、”目先を外す” ような仕掛けがかけられている。

 

 

結局は、経験値に帰着する・・・・・・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

『否定疑問文』

Isn’t ~ ?

Don’t ~ ?

等で始まる疑問文

『~ではないのですか?』と尋ねるときに用いられる。

 

この否定疑問文に対する、答え方が、どうの、こうのと

教科書には書かれている。

 

確かにそうだし、間違いではない。

 

高1生にとっては、定期試験範囲・・・・覚えなきゃならない。

生徒に点を獲ってもらう・・・という立場で

私も、もちろん、徹底して覚えさせた・・・・でも、むなしい・・・

 

そもそも、これは、昔の表現であって、今では”死語(?)”

 

日本で言えば、明治時代の『書き言葉』

 

(ちなみに、付加疑問文は、日常会話ではよく使われる)

 

 

否定疑問文・・・実際は、疑問文として用いられることなんて、ほとんどない!!

なんて○〇なんだっ!!・・・という、驚き、感動の気持ちを表現する場合がほとんどだ。

 

この事実は、現場の先生たちも、ご存知なんだと思うが・・・・

しかし、立場上、そして、文法上・・・・きっちりと指導されているんだと思う。

 

実際のところ、この形は・・・・

 

『~ではないのですか?』⇒『~でないはずがない』⇒『メチャクチャ~だ』

 

って感じで、

 

感動するくらい○〇だ!!

 

 

 

びっくりするくらい○〇だ!!

 

 

というニュアンスで使われている!!

 

 

皆さん、ご存知の、『スティービーワンダー』

 

彼の代表作の一つに『Isn’t she lovely』というのがある。

皆さんも、どこかで一度は、耳にしたことのある名曲中の名曲だ。

 

この曲は、スティービーに娘さんが生まれた時のものだ。

 

娘さんが生まれた時の感動をそのまま、歌にしたものだ!!

 

この曲の冒頭が、まさにコレ・・・・否定疑問文ってやつだっ!!

 

 

Isn’t she lovely.

メチャクチャ、可愛いのさ!!

 

Isn’t she wonderful.

半端ないくらい素晴らしいのさ!!

 

 

Isn’t she precious.

言葉では、言い表せないくらい尊いのさ!!

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

共通テスト・・・・・

過去問がないなか、どうやって対策をすればいいのか?

 

基本的な学習方法は、今まで通りで大丈夫!!

 

しかし・・・何よりも大事なことは、

『初見の問題』に出会った時、冷静に対処できる力を身につけておくことだ!!

 

 

まぁ・・・言うまでもないが、

今年のセンター試験、共通テストを意識した、いわゆる新傾向の問題がいくつか出題され

ていた。

 

このような『目先を外す問題』は、ことごとく正答率は低かった。

 

問題自体は、決して難化はしていない!!

しかし、平均点は、低かった。

 

 

 

予測不能の共通テストの問題に備えるためには、とにかく、色々な問題に触れ、

『初見問題に遭遇する』経験をとにかく、積む、積み上げることだ。

 

具体的に言うと・・・・

日頃の学習から、自分の手と頭を動かして、『問題を解決しよう』という姿勢が

あるかないかで、かなり変わってくる!!

 

特に、『太郎さん・花子さん』問題だ!!

 

いずれにせよ、このタイプの問題の出来・不出来が大きく左右することとなる!!

 

明日の実力養成会通信では、この『太郎さん・花子さん問題』について、具体的に

見ていこうと思う。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

最近、会う人、会う人に・・・・・

『焼けたねぇ~』

だとか

『いいイロだねぇ~』

と言われる。

 

 

この夏、たった1回、唯一の休みの日、支笏湖にデイキャンプに出掛けただけだ。

 

 

私が日焼けしたのは、

早朝ウォーキングだ!!

 

 

早朝の50分間・・・・

朝日をダイレクトに浴びる、しかも直射日光だ。

 

1日も休むことなく、今日にいたってる。

雨の日はカッパを身にまとい・・・・

 

4月の上旬からだ・・・・・

 

毎日の積み重ねが、ここまで”黒く”した(笑)

 

別に、『絶対に毎日やるぞ~!!』といき込んでるわけではない。

 

ただ、気持ちいいから・・・・

 

スカッとした気分になって、その日一日を元気に過ごせるから。

 

ただ、それだけの理由だ。

 

だから、早朝ウォーキングなしに私の一日は始まらない。

 

 

早朝ウォーキングは、私に、体力もつけてくれた。

朝8時から夜10時まで、ぶっ通しで授業をしても、

これが普通と思えるようになってしまった・・・・・

ある意味、危険なことだが(笑)

 

今週の日曜も、いつものように、朝8時のスカイプ授業から夜9時まで、ぶっ通しの授業

だった・・・

今となれば、なんとも思わなくなった・・・・

むしろ、夜10時前に仕事が終わって、”早くあがれた”・・・・・こんな感覚だ。

 

 

たまたま、私が、”超朝型人間”だった・・・・ということも功を奏してるのだが、

『続けること』の大切さをしみじみ、実感している。

 

誰でも、思い立つ・・・・

そして、行動する。

 

要は、続けられるか、そうでないか・・・・

 

いたってシンプルな話だ。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

『これと決めたものをとことんヤリきる!!』

 

これは、40年来の、私の ”信念” です。

 

一つのことをトコトンやり抜くと、人間は、

『自信』

『安心感』

を得ることが出来ます。

 

この『自信』と『安心感』があればこそ、

入試本番で、本当の”実力”を発揮できるのです!!

 

 

さて・・・共通テスト、地歴公民。

たとえ、出題形式が、変わろうとも、

必要とされる、知識・情報は変わらない。

 

だから、『一問一答』は絶対に欠かせない!!

 

 

これは、私の日本史の一問一答だ!!

私自身も『歴史検定・日本史1級(大学専門レベル)』合格に向けて、猛勉している!!

 

一問一答で、いつも、どうしても”ひっかかる”モノについては、こうやって、

メモ帳に書き写し、常に携帯し、覚えきる!!

 

こうやって、毎日、毎日、反復する!!

 

『とことんやりきる』とは、こういうことだ!

 

この反復の積み重ねのおかげで、今では、センター日本史は、ほぼ満点だ!!。

先日の、河合第2回全統マーク日本史は、1問ミスの97点だった!!

 

こんなオヤジの今野ですら、デキる事だ!!

君たちに出来ないはずはないっ!!

 

 

これは、センター本番で94点を取った生徒のモノだ!!

この生徒も、この一問一答をトコトンやり切った!!

 

 

特に、地歴公民(共通テストレベル)に関しては、

絶対に点数を上げる方法は、

デキない問題をできるようにすること!!

 

デキない問題をこの一問一答でチェック、洗い出す!!

それを徹底して、とにかく徹底して反復する!!

 

 

要は、どれだけ反復するか?

 

 

 

いつも言うことだが、

『何を』やるか?

それほど重要ではない。

 

大切なのは・・・

『どれだけ』やるか?

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。