ニュース・ブログ

ある予備校の今年の共通テストのリサーチ結果です!!

 

とても、信ぴょう性のある数字です。この数字を”目標”として下さい!!

ただし・・・・・今年度は、ご存知の通り、フロンティア入試導入初年度!!

一般入試枠が大幅減となることを考えれば・・・・・・・

 

総合理系、医学部保健は、軒並み、アップする!!

 

このように考えておくべきです!!

大手予備校も、同様の見解を示してます!!

 

ちなみに・・・・

この春、北大に合格させてもらった愚息の話によると、

愚息の周りには、リサーチC判定以下の学生は、皆無らしい。

中には、リサーチC判定、D判定で合格の学生もいるだろう・・・・

しかし・・・・ほんの一握りのごく少数だ。

だからこそ、”逆転合格”と美談化されて、”逆転合格”という文字が独り歩きしてるだけ。

 

しっかりと、現実と向き合って欲しい!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

無性に、“甘酢あんかけ” を食べたくなったんです・・・・

とは言え・・・・

 

冷蔵庫の中にあるものは、

ミックスベジタブルの他

長ネギなどの野菜が少々・・・・

あっ・・・・・かなり前に買った、ひき肉少々。

 

そりゃあ、豪華な食材を用意したら、それなりのものになります。

 

 

私のポリシーは、そこではないんです!!

 

 

あるもので、いかに安く、おいしく、独創的に仕上げるか?

 

 

ここなんです!!

 

 

ミックスベジタブルと長ネギのみじん切り、そしてひき肉。

そして甘酢あんかけで、何か作ってみます!!

何はともあれ・・・・甘酢あんかけの素です!!

いつもの鉄板の”黄金比”で!!

しょう油

みりん

お酢

お砂糖

 

でっ・・・・今回は、変化球を織り交ぜます!!

 

『おろしにんにく』と『豆板醤』

具材を炒めます!!

水溶き片栗粉投入し、いい感じの”甘酢あんかけ”になりました・・・・

がぁっ、しかぁ~~しぃっ!!

 

味見してみると、いつもと変わらない”甘酢あんかけ”・・・・・・

ここは、やっぱり、変化球を・・・・・ということで、

何度も、味見しつつ、パンチ力のある甘酢あんかけに!!

 

さらに・・・・豆板醤を投入しつつ、お砂糖も投入・・・・

 

味が濃すぎ?

ケインコスギ?

 

まぁ~その辺は・・・・・

]

 

 

ちっちゃいことは、気にするなぁ~

 

 

さて・・・・玉子焼きです!!

なんの変哲もない玉子焼きのように見えますが・・・・

実は・・・・・

鶏ガラスープの素

マヨネーズ

洋からし

を入れてます!!

はぃっ・・・・絶妙な焼き具合だと思いませんか?

ケチャップをかけて、このまま食べても、めちゃウマです!!

出来上がり~~~~イェーイ!!

名付けて・・・・天津丼って言うか、中華丼って言うか、なんちゅうか(中華)丼!!”

実食です!!・・・・見るからに美味しそう!!

うますぎっ!!

いつも、自画自賛で、ゴメンナサイ・・・・

冗談抜きで、おいしいです・・・・・すりおろしニンニクと豆板醤が効いてます!!

ピリ辛だけど、攻撃的ではない”優しくて甘さのある”ピリ辛です!!

 

 

玉子の方も、洋からしがマヨネーズといい感じで絡み合って、

なんともいえない”コク”と”深み”をかもし出してくれてます!!

完食!!

美味しくいただきました!!

 

 

料理は、正解がないから、メッチャ、楽しい!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

あくまでもトップ高に通う高1生です。

 

 

今回の定期考査、数I、195点。

 

 

惜しくも1点差で学年2位。

 

 

 

中学生の時の学年2位とは、その重み、意義は、全く異なります。

トップ高の学年2位です!!

 

 

素晴らしい結果です!!

 

 

東大を狙える位置です!!

 

 

この生徒は、高校入試の翌日から、高校数学の勉強を本格的に開始しました。

 

周りが、高校入試が終了し、その緊張から解放され、遊びまくってる最中に、

我々は、黙々と、粛々と、高校数学の勉強をしてました!!

 

 

当然ながら、ロケットスタートをきりました。

 

 

195点、学年2位となるだけのことは、キッチリとやってきたわけです。

ある意味、当然の結果なんです・・・・・我々にとっては。

 

 

しかし、この生徒は、学年2位を達成した喜び、充実感よりも、

1点差で学年1位を達成できなかった悔しさしかないようです。

 

 

私も、悔しいです。

しかし、負けは負けです。

真摯な気持ちで、この現実を受けとめてます。

 

 

 

とは言え・・・・

この生徒は、今後3年間、学年トップをキープし、

間違いなく・・・・

現役で東大合格を実現することでしょう!!

 

そして、私は、この生徒の現役東大合格をサポートせてもらいます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

本日より、新連載 “そんなオヤジのガーデニング奮戦記” を

不定期で連載させていただきます。

 

5月の下旬・・・・・

ホーマックで、98円で売ってた、花の苗・・・・・

 

半分、死にかけてました・・・・・

 

いわゆる”処分品”ってヤツです。

 

なんか、居てもたってもいられなくなり・・・・購入しました。

 

おそらく、根腐れ?

 

私は、なぜかしら、元気のない花、観葉植物を買い、

それを丹精込めて、育て上げ、元気にさせる・・・・・

 

こんなところに、育てがいを見出す・・・・変なガーデニング愛好家なんです(笑)

 

 

さて・・・・なかば、死にかけてた、その花の苗。

ポットから、出して、根を見てみると、やっぱり・・・・・・

 

完全な根腐れでした・・・

 

早速・・・・・根が黒く変色してるとこは、ばっさ、ばっさと切り落としました。

 

土も”観葉植物の土”に変えてあげ、直射日光を避けつつ、”水やり”も控えつつ・・・

 

1週間が経ちました・・・・・・・

 

やっと元気に・・・・・

 

そこからは・・・・

『メネデール』でドンドン水やり!!

天気のいい日は、バリバリ直射日光を・・・・

 

しかも、この2、3日の好天で、一気に花をさかせてくれましたっ!!

 

これが、3週間前、ホーマックの処分品、98円で買った花です!!

 

見事、完全復活!!

 

かつては、”処分品”

でも、今は、

フラワーガーデン実力養成会の主力選手!!

 

植物といえども・・・世話をするヒトの気持ちが伝わるのだと思ってます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

例えば・・・生徒が30分かけて解く問題であれば、

私は、その倍の60分、勉強します。

 

指導者としての”勉強”とは、

『解ける』とか『解けない』という次元の話ではありません。

作問者の側に立ち・・・・・・・

 

この問題の主題は?

この問題の、各設問は、どのような意図で設定されてるか?

この問題を解くうえで、採点上の評価のポイントは?

この問題を解く上で、どんな知識、どんな技術が必要なのか?

この問題の解法のための切り口、着眼点はどこで、どこに着目すべきなのか?

 

このような角度から、その問題を”深堀り”します。

 

自分でも、そこまでやらなくても・・・・と思う時がありますが、

やっぱり・・・・『性分』なのでしょうね(笑)

 

 

 

さて・・・・本日”問題”はコレです!!

 

この問題の”テーマ”は、(2)を解くにあたり、(1)の結果を、どのようにして橋渡しするか?

つまり『橋渡し』です。

 

本科生と現役生の答案を見比べてみましょう!!

これが、私の”教材研究”です。

ある本科生の答案です。完答です!!・・・・・お見事!!

 

現役生の答案です。これもまた完答!! お見事です!!

 

 

模範解答は、こんな感じです!!

 

スイマセン・・・・訂正してお詫びいたします・・・

p1、p2・・・・それぞれ ”平方根” ⇒ ”3乗根” でした。やらかしました。

ゴメンナサイ。

 

 

記述答案の完成度という視点から見たら、

本科生の答案の方が、スキがありません。

しかし、この時期の現役生として、みたら、いやいや、あっぱれです!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。