ニュース・ブログ

国公立2次試験まで、あと2日。

 

”移動する”生徒たちは、本日が”移動日”だろう!!

実力養成会の受験生も本番に向け、それぞれの地へ異動する!!

釧路のスカイプ会員も、本日、午前中に札幌入りだ!!

 

 

さて・・・そんな受験生は、

毎回、毎回、過去問および予想問題をガチで解いている!!

 

合わせて、”スキのない答案”作成のための添削指導も!!

 

生徒たちの”戦闘能力”は、かなりのレベルまで仕上がっている!!

 

先日のお題はコレ!!

 

絶対値つきのsinの積分だ。

北大の典型的なパターンだ!!

 

最近では、2014年に出題されて以来、まだ出題なしだ!!

 

某予備校の”北大ファイナルチェック”にも載っていた!!

この辺の情報収集もぬかりはない!!

 

3人の生徒が、この問題をガチで解いた。

 

完答した生徒もいれば、途中でハマった生徒もいたが、

それなりの答案は書けるレベルになってる!!

◆スカイプ指導の生徒Aの答案(画像を送ってもらってる)

下の画像、右側の答案だ。

◆生徒Bの答案

◆生徒Cの答案

 

2次試験本番、、、

ハッキリ、言おう!!

 

君たちにも解けない問題も出題されるだろう。

それは、今から覚悟しておきなさいっ!!

 

 

だからといって、何も恐れる必要はない!

 

 

君たちは、しっかりと部分点を削り取ることのできる記述答案を作成できるから!!

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2021
2/22

おうち時間を楽しむ!!

ブログ

「おうち時間」を楽しむ!!

 

とっても、重要なことだ。

 

 

『でっ、いいことを、思いついた!!』

 

 

ちなみに、どうでも、いいことだが、

こういう時・・・・ネイティブは、決まって、このように表現する!!

 

A good idea  hit me.

 

いわゆる『無生物主語』ってやつですよ!!

グットアイディアが自分にヒットしてきた!!

 

ということで・・・

今晩は、コイツらに活躍してもらおう!!

ソロキャンパー必須のアイテムですね。

◇さぁ・・・・何をするのでしょう・・・・・

まさかの・・・『おうち”なんちゃって焚火”』

もちろん、しっかりと消化グッズ、消化準備を万全にしたうえでの”お遊び”です!!

まさかの時のため、水を張ったバケツを横にスタンバイさせてます。

◇いゃぁ・・・・・いいですわ!!

 

 

ちなみに・・・・BGMは、スタンダードジャズです・・・・・

 

時間が、ゆっくりと、静かに流れていきます・・・・・

 

 

◇焚火の炎のゆらぎ・・・・・見てるだけで、癒されます・・・・

 

 

グラス越しに見る、焚火です!!

 

これは・・・ハマりました(笑)

 

 

おうち時間を楽しむ・・・・・・

 

皆さんは、どうやって、楽しんでますか?

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ある大学で出題された、いわゆる”良問”

それが、

別の大学で、リメイクされ入試で出題される・・・・・

 

このことを、業界では

『良問は繰り返す』と言っている・・・・・・

 

その代表例、2つを紹介させてもらおう。

 

まず『元ネタ』となっているある旧帝の過去問だ。

 

でっ・・・この問題をリメイクして、東大が2014年、こんな問題を出題した!!

 

次のケース・・・・

 

これが『元ネタ』となってる問題、ある旧帝の過去問。

 

で、この問題をリメイクして京大が2017年に、こんな問題を出題した。

京大の場合は、リメイクと言うより、”ほぼ、そのまんま”(笑)

 

 

これらは、ネットの拾い読みでない。

私の日々の大学入試問題研究の結果、見えてきたことだ。

 

 

大学入試問題を研究すればするほど・・・『良問は繰り返す』が身に染みてわかる。

 

 

真面目に、

そして、真剣に、

大学入試問題に向き合ってきた人なら、分かるはずだ。

 

 

良問は繰り返す!!

 

 

これは、東大、京大に限った話ではなく、

北大、札医でも、同じことが言える。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

最近、と言うか、昨年の秋以降、めったに外出しなくなった・・・・・・

 

いわゆる、コロナ禍で増えた”おうち時間”ってやつだ。

 

そこで・・・・

料理に凝るようになった。

キャンドルもするようになった。

 

そして・・・

過去に読んだ本を読み直すようになった!!

 

いざ、読み直してみると、

以前は、何とも思わなかった一節が、今となっては、

とても自分の心に刺さることもある。

 

過去にそれほど興味の湧かなかった内容でも、

とても興味深く読んでる自分もいる。

 

 

私自身、時とともに、少しずつ変化し、興味も変わってる・・・・

 

こういうことなんだろう・・・・・

 

 

最近、読み直してみて、驚くほどの新たな発見をもたらしてくれた二冊だ!!

 

20年以上前に、私は、物理も指導させてもらってた・・・・・・

当時は、普通に微積を使ってた・・・・・

 

読み直して、素直に、また、物理も指導してみたくなってきた(笑)

 

 

1999年に火がついた”学力低下論争”・・・・・

マスコミや様々な分野の論者を巻き込んで、

『学力低下』という言葉が独り歩きしてたように思う・・・・

 

時代が変わり、指導要領が変わり、入試システムが、いかに変わろうとも、

『学力低下』は教育を語るうえでのキーワードにならざるを得ない・・・・・

こういうことなんだと痛感した。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

数学が驚異的に伸び、それがキッカケで、加速度的に成績を伸ばし、

超難関大に合格していった生徒も、数多くいる。

 

 

最近の例で言えば・・・・

昨年の春、現役で一橋大学商学部に合格した生徒だ。

 

高2の春・・・学校の数学の授業についていけなりなり、入会。

一番まずい時・・・数学の学年順位は学年184位。

そこから、驚異的な伸びで、数学は学年30番台までに上りつめた!!

 

いま・・・あるトップ高の生徒でやはり、

数学を、驚異的に伸ばしてる生徒がいる!!

 

 

いわゆる”神ががった”伸びだ!!

 

 

実は、この生徒も、数学がどうにもならなくなり、

すがるような思いで、実力養成会に入会してくれた・・・・

 

 

あくまでも、今年度の1年間の伸びだ!!

しかも、入会して、まだ1年もたっていない!!

 

第1回実力テスト学年順位214

 

第2回実力テスト学年順位113

 

第3回実力テスト学年順位73

 

このトップ高では、学内50位以内であれば、東京一工レベルだ。

 

 

この生徒の”驚異的な伸び”に学校の数学の先生も、周りの友人たちも、

驚いているという・・・・・

 

 

この先が楽しみな生徒の一人だ。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。