ニュース・ブログ

河合第一回全統マーク模試の成績表がネットで確認できます!!

今回の模試は、例年以上に難しかったようです!!

 

644点で札医、医学部医学科 B判定!!

601点で北大、総合理系 A判定

596点で北大、総合理系 B判定

 

という結果です!!

 

例年と比較しても、今回は、それなりに難しく、全体的に点数を

とれてない・・・・こういう結果になってます。

 

言うまでもなく、今の時期は、浪人生が圧倒的に有利です!!

 

特に、現役生のみなさんにとって・・・・

 

“えっ?・・・・・偏差値、こんなに低いの!?”

“北大・・・E判定・・・・無理?”

“北大・・・D判定・・・志望校変えた方がいい?”

 

このように、弱気になってる人も少なくないでしょう!!

高1、高2の時の進研模試の偏差値より5~10低くなってますね?

実は・・・・・進研模試って、全国的に見たら、受験層の学力レベルは、

中位~下位層中心だったんです!!

 

さぁ・・・・・・弱気になる必要はありません!!

 

箱根駅伝に例えると・・・・

スタート直後の1区の5キロメートル時点!!

そんな感じです!!

 

要は・・・・・秋の冠模試です!!

ここにフォーカスすること!!

この一点です!!

 

さて・・・・毎度のことですが、成績データ以上に大事なのが、

採点された答案そのものです!!

きちんと活用することで、“最強の教材” となります。

 

どこが間違ったか?

なぜ、間違ったか?

次に、間違わないようにするには、どうしたらいいのか?

 

つまり・・・・“誤答したとき”こそが、絶好のチャンスととらえるのです!!

ここをキッチリ復習することで、今後の”伸びしろ”にできるのです!!

 

 

 

模試は、最適な教材である!!

 

 

 

復習してこそ意味がある!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

激ウマ!! 『にらの香味漬け』!!  何にでも合います!!

“漬け”のタレです!! アルコールをとばしてます!!

しょう油150、みりん100、お酢50、お酒100。

アルコールがとんだころを見計らって、しいたけ投入・・・5分間弱火でコトコト煮込みます。

後は・・・・常温になるまで、放置です。

さあ・・・・かつお節・・・・粉状にします!!

にらは、こまかく切ります!!

こんな感じです・・・・・・大きめのタッパに!!

かつお節・・・・・

唐辛子、豆板醤、昆布だしの素・・・・

ここで、漬け用のタレを一気に!!

しっかりと混ぜ合わせた後、最後に・・・香りづけに”ゆず”です!!

落としラップをして・・・・冷蔵庫にひと晩、寝かせます!!

さぁ・・・・ひと晩、寝かしました!!

やっぱり・・・・ゆずの香りが食欲そそります!!

何と言っても、これが最高にうまい!!

あったかご飯に最高です!!

漬けタレも最高です!!

“長いものがごめ昆布”浅漬けも、いい感じに漬かってます!!

一緒に食べます!!

今朝の朝食です!!

いゃ、いゃ・・・・・何杯でもイケちゃいます!!

 

『にらの香味漬け』・・簡単、安い、美味しい!!

 

皆さんに、是非とも、おススメしたいです!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

と言うことで、全国学力テイスト中3数学を真面目に解いてみました!!

 

実際に解いてみての率直な印象です!!

 

①設問の切り口が、共通テストと同じ。共通テストを中3生用に、マイルドにした感じ。

 

②”思考力”を問う設問ばっかり・・・・・とは言え、全体的に、ユルユルの設定。

能力の高い生徒にしてみたら『だから、どうしたの?』と物足りなさが残る。

 

③このテストをもって、中3数学の学力の指標とするには無理がある。

このテストに関して言えば、あまりにも”おおざっぱ”で、”アバウト”すぎる。

純粋に、生徒の数学的思考力、問題解決能力、データ・資料を読み解く力を見たいとする

なら、もっと踏み込んだ、設問が必要だ。

 

 

いずれにせよ・・・・

今の、文科省が目指してるとこは、

問題を解く力・・・・

具体的に言うと・・・計算する力、立式する力、証明する力・・・・

ではなく、

筋道を立てて考える力

資料・データーを客観的に読み解く力

日常生活における様々な事象に関して数学的に表現する力

これなんだと改めて痛感しました。

 

共通テストの趣旨・・・そのものって感じがしました。

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

これが、納豆にぴったりのサラダ・・・・

 

キャベツともやしのピリ辛サラダ今野オリジナル

 

ある日の朝食です!!

納豆との相性・・・・バツグンです!!

もやしのシャキシャキ感+少しお酢の効いた、さっぱりマヨネーズ+ピリ辛感!!

キャベツの千切りとキュウリです。

でっ・・・・もやしは、さっと湯通しします!!

すぐさま、冷水に通します!!

しっかり水分をとります!!

これをやらないと、ベチャベチャになります!!

逆に、しっかりとやることで、もやしの、シャキシャキ感を楽しめます!!

オリーブオイルをたっぷりと!!

マヨネーズ、マスタード、塩コショウ、お酢、チリパウダー

“チリパウダー”が今回の主役です・・・・“あっさり”だけど、ピリ辛感満載!!

はいっ・・・・出来上がりです!!・・・・・私のオリジナル作品です!!

材料費・・・・ゼロ円!!

冷蔵庫にある”残り物”・・・・なんでも投入してもいいでしょう!!

ハムも良し、人参でも良し、なんでも、ありです!!

 

ネタばらしすると《マヨネーズ+お酢+チリパウダー》で絶対に美味しいんです!!

残りは・・・・こうって、冷蔵庫へ・・・・

タッパよりも、こっちの方が、ずっと・・・・使いやすいです!!

安い!!

早い!!

うまい!!

3拍子そろったサラダでした!!

 

要は、マヨネーズとお酢とチリパウダー(笑)

 

 

この”最強のセット”であれば、何を入れても、絶対に”外しません”

 

今晩の”一品”として・・・・・トライしてみては、いかがでしょうか?

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

公立、私立、問わず、各高校は、緊急事態宣言の下、

 

時差登校。

短縮時間による午前授業。

段階的オンライン授業の実施。

オンライン授業へ完全シフト。

 

各高校独自で、様々な対応をとりつつ、この難局を乗り切ろうと必死です。。

一部の私立高では、定期考査を延期してます。

 

また・・・・ある私立高校は、一時休校も検討しています。

 

こういった流動的な現状を受け、

通常指導については、”固定の授業実施日時”をも、一部変更をかけ、

臨機応変に対応させてもらってるところでした!!

 

 

緊急事態宣言の下、実力養成会の通常指導は、

原則・・・・スカイプ授業を基本!!

合わせて、自習も自粛・・・・・

 

とはいえ・・・・・

保護者の方のご了承の下・・・・対面指導も可能です。

保護者の方のご了承の下・・・・自習も可能です。

 

 

何かと・・・・・授業実施等については、流動的にならざるを得ない状況ですが、

何卒、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。