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先日、ある一貫校に通う中3生から

G Wの課題の質問を受けました。

 

一貫校の中3生です!!・・・・・・中3生です。

 

これが、その問題です。

 

南高、高1の実力テストに出題されそうな問題です。

 

難問です!!

 

トップ高に通う高1生でも、2/3は、解けないでしょう。

 

私大の独立小問に出てきそうな問題・・・大学入試レベル。

くどいようですが・・・・中3生のGWの課題です。

 

 

でっ、解答は、こうなります。

 

普段、高校数学を指導してない先生は、全くの”お手上げ”でしょう・・・・・

 

普段、高校数学を担当してる先生でも、半数は、即答できないでしょう。

 

何が言いたいか・・・・と言うと・・・

課題を出す側も『まず、解けないだろう』

こう思ってます。

 

超優秀な生徒もゴロゴロいますから、そういった生徒たちは解くでしょう・・・・

しかし、半数以上の生徒は、全く歯がたたないでしょう。

 

学校の先生たちが、意図してるのは・・・・『正解』というよりも、

『難問にもたじろがない”粘り強さ”』です!!

分からなくてもいい・・・・ただ、すぐにギブアップして欲しくない!!

真剣に、この問題と対峙し、思考回路をフル稼働させて、喰らいついてほしい!!

 

学校の先生方は、こういう趣旨で、この問題をGWの課題としたはずです。

 

真面目な生徒であればあるほど、

“絶対に解かなきゃ”

“解けなきゃマズい”

と考えてしまいます。

 

 

がっ、しかぁ~しっ!!

 

何が何でも解かなきゃならない・・・・と言うことではありません!!

 

分かりましたか?

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

室蘭人のソウルフードと言えば・・・・

 

“小がねのカツ丼”

お蕎麦屋さんの”かつ丼”・・・・・

ご飯とカツが別皿。

いわゆる”カツとじ”ですが、室蘭では、これが”かつ丼”なんです。

激ウマ、バカウマ・・・・・室蘭人のソウルフードの一つです!!

 

 

“小がねのカツ丼”再現しました!!

冷凍してあったトンカツです!!

いい感じに揚がりました!!・・・・・サクサク感満載!!

さぁ・・・ダシです!!

ここが重要ポイントです!!

水50cc、しょう油 大さじ1、砂糖 大さじ1

料理酒 小さじ1、みりん 小さじ1

ほんだしの素 少々、昆布だしの素 少々

こんな感じでセッティングです。

だしを投入です。

玉子は、3回くらいしか混ぜません。

シロミをしっかり残しておきます!!

玉子は、時間差で2回に分けて流し込みます!!

2回に分けるところが、おいしく仕上げるポイントです。

実食です!!

まさに・・・・”室蘭、小がねのカツ丼” 完全コピー!!

めちゃくちゃ、おいしいです!!

やっぱり・・・・揚げたてのトンカツだと、全然違います!!

 

あえて、言うと・・・・

 

①ダシを、もっと”あまじょっばく”してもよかった

②もっと、本物に近づけるには・・・もっと、大きなトンカツにすべき

③野菜サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)を作り忘れてた・・・・・

④鉄皿があれば、言うことなし・・・・

 

とは言え・・・・自画自賛ですが、かなりのクゥオリティーでした!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

実力養成会のGWは、

 

 

G(むしゃらに)W(が道を行く!!)

 

 

 

そして・・・・G(我慢)W(忘れずに)

感染拡大防止は、我々一人一人の自覚と行動にかかってます!!

 

 

 

さて・・・・

 

札幌南高1年生、実力テスト対策の指導例です!!

 

 

GW明けに実施される、実力テスト数学で

学年1位達成するために必要な真の実力を養成するために、

私が厳選した問題です!!

ガチの演習を通して、徹底的に、鍛えてます!!

この頑張りが・・・・・

GW明けの”圧倒的アドバンテージ”となります!!

 

この生徒は、中学時代は、解けない問題はなかったそうです。

 

しかし、南高へ進学したら・・・・

初見で、”さっぱり分からない” 問題ばかり(汗)

 

 

これが、普通です!!

 

 

これくらいの問題になると、やっと、数学を勉強してる・・・・そんな感じですからね。

 

 

南高の先生たちは、もっと、もっと、上のレベルを要求してるし、

君たちなら、まだまだやれる・・・・そう思ってくれてます!!

 

 

高校入試は、予選リーグ!!

高校進学後が、決勝トーナメント。

 

この意味が、やっと、分かりかけてきましたね?

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

札幌南高、高3生の指導例です。

 

阪大文系志望です。

阪大数学特有の融合問題に立ち向かうための真の実力を養成してます。

 

“入れる大学”ではなく”行くべき大学”へという強い意志を胸に!!

 

南高3年生・・・・学校の数学の授業も、”総合演習” をやってます!!

 

阪大の記述試験に耐えうる答案作成技術を養成しつつ、

合格点を獲るために備えておくべき《処理力》《思考力》《論証力》を

徹底的に鍛えてます!!

 

この日は、“千葉大の過去問”を取り上げました。

 

生徒の答案がこれです。

色々と、突っ込みどころ満載の答案です。

それだけ・・・・“伸びしろ”満載ってことです!!

 

そこで・・・・以下の通り、指導をいれました。

 

至って、真面目に、正統的に指導させてもらってます。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

“甘酢あんかけ+シスコライス”の時の、残り物の”甘酢あんかけ”です。

冷凍してあったもんです!!

甘酢あんかけの冷奴です!!

 

冷奴の時は、特に あんは、固めが合います!!

ある日の朝食です・・・・・どっかの民宿の朝ごはん(笑)みたい・・・・

甘酢のあんかけと、冷奴のさっぱり感が、最高です!!

特に、朝食にお勧めです!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。