ニュース・ブログ

昨晩の南高2年生の指導だ!!

 

空間ベクトルも、これでバッチリ・・・・滞りなく指導が完了した!!

これで、4step、全問、完璧に解き切れる状態になった!!

次回から数列だ!!

空間ベクトル・・・・

 

特に、

 

 

切断面

 

座標平面

 

 

これらは空間把握力』!!

 

 

 

講師は、生徒がイメージしやすい図を描いてあげる!!

 

生徒は『なるほど、そうやってイメージするんだ!!』となる。

 

でっ・・・生徒は、自分の手で図を描き、イメージを膨らます!!

 

要は・・・

講師が、そんな図をしっかりと描けるどうか?

結局は、ここだ!!

 

 

 

『空間図形はセンスだから』

 

と出来ない理由を生徒の“センスの問題”にする講師を数多く見てきた・・・・

 

 

 

それは、明らかに、間違っている。

 

 

生徒のセンスを磨いてあげるのが講師の役割

 

 

生徒の『空間把握力』を磨けるか? 磨けないか?

それは・・・・・

講師が・・・・生徒が”イメージしやすい図”を描けるか?  描けないか?

 

結局は・・・・・講師の力量次第ということだ。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

実力養成会のスカイプ授業。

 

オンラインの1対1の完全個別指導だ!!

 

 

保護者の皆さん!!

対面の指導となんら変わりのない、クォリティーの半端ない授業を見て下さい!!

 

 

実力養成会のスカイプ指導は、導入5年目の”バリバリの筋金入り”

 

 

合格実績もバッチリ!!

1年間、スカイプ授業を受けた、宇都宮のIさん(宇都宮女子高)は、

中央大学法学部に現役合格!!

 

 

【2017年 6月】

【2018年 9月】

【2019年 9月】

そして・・・・2020年・・・・

コロナ休校によりスカイプ指導は、連日フル稼働!!

 

昨日は、朝の7時30分に授業スタート!!

このような朝の早い時間帯でも柔軟に対応してます。

ご両親のご了承をいただいたなら、深夜の指導もします!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

こういうご時世だからこそ、再度読み直してみた!!

 

モンスターペアレント

体罰

いじめ

学力格差

事務過多

 

っ・・・・今の世の中・・・

 

学校現場は、

さらに・・・・・そしてさらに課題山積だ!!

 

 

現場一筋を貫いた”元祖プロ教師”である筆者が

学校の裏事象を解き明かした本だ!!

 

 

日々、現場で命を削りながら、働かれてるすべての先生たちに心から敬意を表したい!!

そのなかでも、やっぱり、一番シンドイのは・・・・・教頭先生だろう・・・・

 

 

 

 

今回、特に印象に残ったのがコレだ!!

 

塾講師、予備校講師にもバッチリ当てはまる!!

 

特に我々の業界は、色々な意味で、井の中の蛙になりがちだ!!

 

教師と生徒は『ひと』として対等である。

教師と生徒との関係の上下性は【共同社会】における役割的な上下関係にすぎない。

 

生徒は決して教師の”思ったとおり”にならない。

生徒は『他者』であるという認識は、教育業界のみならず、私たち日本人の思想風土に

落してる視点である。

 

元祖プロ教師ならでらの言葉だろう・・・・

 

 

一度読んだ本でも、何度も読み直してみる・・・・・

 

 

その時その時で、

感じ方、入り方が異なるって言うのも、また面白い・・・・

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

4月4日から、本格的に始めた、本番で生徒に1点でも多く取らせるための勉強!!

 

昨日でノート2冊目に突入した!!

 

一口に「問題を解く」と、言っても、、、、

 

 

生徒目線で解く!

 

 

講師目線で解く!

 

 

作問者目線で解く!

 

 

 

この3つの目線での解き方がある。

 

 

 

以前、あの林修先生の密着ドキュメンタリー番組があった。

林先生は、大学入試問題を、作問者目線解いてる”

という事を言ってた・・・・・

 

 

それがどういう意味をなし、どう授業に反映させてるのか、やっと分かった。

 

 

 

以下がノート1冊目の一部だ。

 

私は、かなり前に働かせてもらってた大手の学習塾で、

社員講師、非常勤講師用として、

指導マニュアル、板書マニュアルなるものを作成してた。

気付けば・・・このノートは、当時の指導マニュアルそのものになっていた、笑

これが2冊目!!

 

 

先日、ある大手学習塾の社長さんにお会いさせてもらった。

最近の塾講師は、全然勉強しないと嘆いていた・・・・

奇妙なパフォーマンスばかりしたがるそうだ。

 

 

 

プロの寿司職人さん・・・・・

来る日も、来る日も実直に”腕を磨く”

全ては、お客様のために・・・・

 

 

私も、”腕を磨く”

本番で、生徒に1点でも多くとらせるために・・・・・

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今となれば、公立・私立問わずオンライン授業が盛んに行われてる。

塾の現場においてもだ。

 

それぞれの立場で、日々、試行錯誤しなかがらオンライン授業に、取り組んでる。

 

 

その一方で、オンライン授業を導入をしてない学校、塾もある。

 

世の中の風潮としては、

休校→オンライン授業導入  だろう。

 

もちろん、オンライン授業でしっかりとした成果をあげ、日々進化しているところも数多

くある!!

 

私も実際に見させてもらった。すばらしく進化してた!!

 

 

 

じゃ・・・・オンライン授業を導入したから”いい”ってことだろうか?

 

いち早く、導入したから”いい”ってことなんだろうか?

 

オンライン授業をまだ導入してないから、ダメってことなんだろうか?

 

 

 

私は、これまでに、

公立・私立問わず授業動画、ZOOMによる授業を

生徒・父兄のご協力のもと数多く見させてもらった。

 

 

しかし、ハッキリ言おう!!  

 

 

授業のクォリティは、ピンキリだ!!

 

 

 

1回のオンライン授業が50分のもあれば、15分と言うのもある!!

 

ZOOMに関しては、

 

生徒がそろわない・・・・ドタバタの連続・・・・

 

意味のない雑談ばかり・・・・・

 

不慣れな操作による授業中断・・・

 

最初から最後までドタバタの連続・・・・

 

オンライン授業というより、オンラインのコントだ。

 

塾が実施するオンライン授業でも、こんな状況になってるとこもあるだろう。

 

『うちは・・・オンライン授業やってますよ!!』アピール?

 

いわゆる・・・・パフォーマンス?

 

 

うちの愚息が、こんなオンライン授業を受けてたら、、、と思うとゾッとする。

 

 

あるいは、成績上位者にとって、なんとも退屈な、ダラダラと時間だけが過ぎていく授業

も、いくつかあった。

 

 

オンライン授業といえどもそのクオリティーは、

公立・私立問わず、その学校、学年ごと、科目ごとで、天と地の差がある!!

 

 

オンライン授業はしてないが、的確な学習指示・・・・

タイムリーな評価教材、

メール、ラインによる双方向通信で、この休校期間、しっかりと生徒に学習を取り組ませ

てる学校、学年、科目も数多くある。

 

あんなドタバタのオンライン授業をやるくらいなら、こっちの方が100倍いい。

 

 

 

保護者の方にも、是非とも、オンライン授業を見ていただきたい!!

 

オンライン授業のクオリティを高めるには

保護者の方々の愛ある厳しい目が絶対必要だ。

 

 

いち早く、オンライン授業に取り組んだ・・・・・・

“早さ” もそれなりの評価にはなるだろう・・・・・

 

本質は、授業のクオリティだ!!

 

 

学校再開がより現実化してきた・・・

そこには、

本当に・・・・大人と子供の差が広がることになる・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。