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ある高校の校長先生より、メールをいただきました。

〇〇先生のご高名はかねてよりうかがっております。

とてもありがたいコメントをいただき、身に余る光栄です。

ありがとうございます。

私自身も、とても励みになります。

今後とも、色々とご教示いただければ幸いです。

 

 

さて・・・・

既に、皆さんもご承知の通り、

2020年からの大学入試改革では、

英語は、『聞く』『話す』『読む』『書く』の4技能の評価となります。

 

今や、英語力は、社会で必要とされる基礎学力のひとつになりつつあるのです!!

ですから、英語は受験のためのものではなく、社会で仕事をするための道具になってきて

るということです。

 

英単語の暗記は、従来通り当たり前のことなのですが、

その単語を使って、会議で意見を述べたり、ビジネスの交渉をしたり出来ることの方が

ずっと大事ということです!!

 

これまでの”試行問題”で、

『日本の学生はもっと海外を旅行すべき』という意見に対して、賛成か、反対か1分間考

えて、2分で話せ・・・・という出題がありました。設問はもちろん英語です。

 

本試験でも、このように『〇分間考えて、△分で話せ』という出題となるでしょう。

ここで、改めて、強調したいことは、単純にきれいに発音できるとか、正しい文法で話し

てるとかではありません・・・

✖『英語が話せる』 ⇒ 〇『英語で自分の考えを主張できる』

 

ということです!!

 

そこで、今日は、『スピーキング』について、私の経験談も交えて、

考えていることを書かせてもらいます。

 

まず・・・・・

世界で使われてる英語は『ブロークンイングリッシュ』です!!

特に、フィリピンの英語は、本当に英語? って感じです!!

 

 

完璧な英語は必要ありません!!

 

 

自分の言いたいことを、簡単な英語(plain English)で表現できればいいんです!!

 

日本人は、ついつい『完璧』を目指します。

それはそれでよいことですが・・・・・

スピーキングに関しては、

『完璧な英語』に縛られないで間違いを恐れず、ドンドン話すこと!!

 

では、恥を忍んで私の失敗例を・・・・・・おおいに笑ってやってください!!

 

道に迷っていた海外の観光客に、声をかけました。

そしたら『クロックタワー』に行きたいって言ってたんです。

私は、『テレビ塔』だと勝手に思い込み、テレビ塔までの道順を、丁寧に教えました。

『クロックタワー』って時計台でした(笑)

 

 

もうひとつ・・・・

あるお店で、相席になった海外の方(2名)に声をかけて、そこそこ話が盛り上がり、

話の流れで、『green tea(緑茶)』について、私が、うんちくを語りました・・・・

 

Green tea has a long history in Japan and storong ties with Japanese culture.

 

こんな感じで、調子こきまくってたんです(笑)

 

 

 

結論です・・・・・

その方々は、1名は某私立高校の英語の先生、そしてもう1名がこの先生のお知り合いのか

た(日本語は話せません)・・・・・

 

しかも、私が、語った”うんちく”・・・・・速単必修編の中の長文だってこともすべてお

見通しでした・・・・・・・当然、日本語はペラペラ(笑)

ちなみに・・・・私は、速単の長文・・・・半分は暗唱できるので、

その全部、一部をよく、パクッて、話の中に放り込みます!!

暗唱できることで、会話の”引き出し”がめちゃくちゃ増えるんです!!

 

それと・・・・DUOの例文!!

DUOの例文は、実際の会話の中で本当によく出てくるし、使えます!!

さすが、ネイティブが監修してるだけあります!!

絶対に暗記するに値する例文です!!

 

 

 

さて、私の失敗談・・・・

 

どうです?  ・・・・・笑えますよね?

 

 

こんな『失敗』『やらかし』を繰り返しながら、

本物のスピーキング力が上達していくんです!!

 

 

 

スピーキング力向上のための3か条・・私のつたない経験則です

 

①『完璧な英語』にとらわれないで、間違いを恐れず、どんどん話す!!

②きれいな発音にとらわれないで、話すこと自体を楽しむ

③気のきいた表現なんて必要なし!!   とことんシンプルな表現で!!

get 、make、give、take  の4つの動詞だけで、会話はできる!!

◆大切なのは、相手とコミュニケーションを取りたいという気持ち←あのガクトも同じことを言ってます!!

 

 

大学入試英語がこのような方向に向かいます。

これは、決定事項です。

当然ながら、高校入試も北海道に限らず、全国的にこのようになっていきます。

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2019
7/1

紫のじゅうたん

ブログ

私が生まれて初めて、丘一面に広がるラベンダー畑を見たのは、

ハイランド富良野のラベンダー畑。

 

以来、私はラベンダーが大好きになりました!!

 

ラベンダーの花粒を

たった一粒、手のひらに乗せて、指でつぶす・・・・・・・

驚くほどの強い香りが漂う。

 

 

目を閉じると、そこは、

丘一面に広がる紫のじゅうたん・・・・・

 

I’m in a  Furano of mind.

 

 

今日も、最後まで、よんでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

東進衛星予備校のカリスマ英語講師、安河内先生です!!

TOEIC 満点 !!  ・・・・・・何度も達成されてます!!

 

行動、実績の伴わない“しゃべり”だけの先生も、

ちらほらいたりするこの業界で

 

安河内先生は、行動、実績の伴った、正真正銘のカリスマ英語講師です!!

 

そして私は、英語に関して、『やればできるようになった』一人です!!

 

さて・・・・・こんな私ですが、

『大学入学共通テスト/リスニング』について思うところを書かせていただきます。

 

『5教科』という言葉があるように、日本人(私もかつてそうでしたが)は、

英語を国語や数学、理科、社会と同じような教科と考えてしまいます。

 

しかし、英語は、こうした机の上で学ぶ教科とは、性質が異なると思ってます。

 

むしろ、英語は、体育だとか音楽に近い『実技教科』だと思ってます!!

 

これからは・・・・

『英語の力がついてる』とは『英語をコミュニケーションツールとして使える』という

とです。

英語の知識を『知ってる』『理解してる』では、英語を『使える』とは言えません。

 

いくら、センター英語で高得点をとっても英語を使えない。

北大で実施した調査結果、”学生28人に1人しか、英語を使い回せてない” ・・・・

こういった、悩ましい現実の示す通りです。

 

大切なのは、英語の『反射神経』です!!

 

英語を勉強するときは、体全体を使うんです!!

 

身振り、手振りを交えて音読するんです!!

ネイティブになりきって、音読するんです!!

 

CDでネイティブスピーカーの発音に耳を傾け、マネをするんです!!

イントネーション、発音を矯正するんです!!

 

体の中に残っている”目に見えないモノ”こそ、

『真の英語の力』です・・・・・

 

野球に例えましょう・・・・・・

『野球が上手になりたい』と思い、知識、理論を一生懸命に勉強しても、

それは大切なことですが、これだけでは、うまくならないでしょう!!

 

『素振り』

『キャッチボール』

『ノック』

『ティーバッティング』

これらの基本練習は、絶対必要ですね?

 

英語においては、これらが『音読』です!!

 

こういった、学習の積み重ねが、リスニング力を圧倒的に向上させるんです!!

 

 

私は、センターのリスニングだけは、毎回、満点です。

私の場合は、特殊事情もありましたが・・・・

気付けば、聞けるようになってた・・・・・といった方がいいでしょう。

なぜならば、私自身も、かれこれ、10年以上音読をしてきたからです!!

 

 

それと・・・・・

日本人の悪い癖です。

英語を学ぶとき、完璧にして、次のステップへ進む・・・・・

 

例えば・・・・『リスニング対策どうしよう?』ってときに、

まず、単語を覚えてから・・・リスニング対策はそのあとにやればいい・・・

 

これは、英語をコミュニケーションツールとして使えない人の発想!!

 

実際に、英語を使い回してる人なら 、間違いなくこう言います!!

 

英語というか、語学は、自分が習得してるレベルでドンドン使っていくもの!!

使いながら、間違い、そして修復していくんです!!

 

ネイティブの赤ちゃんを想像してください・・・・当たり前のことだと思いませんか?

 

実力養成会の保護者に、英語が堪能な方が数多くいらっしゃいます。

その中の一人の方と以前、面談させてもらった時、そのお父様も、全く同様の事をおっ

しゃってました!!

 

まとめましょう・・・・

 

普段の単語暗記の時点で『聞く』『声に出す』・・・・・・

この積み重ねです!!

 

Practice makes perfect.

 

~習うより、なれろ!! ~

 

 

明日は、『大学入学共通テスト・スピーキング』について書かせていただきます。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

昨日の、早朝の画像です。

 

日に日に成長してます!!

 

感動です!!

 

我が子の成長に目を細める親の気分です。

 

何とも、みずみずしい、淡いブルー・・・・・

 

このみずみずしい、淡いブルーが・・・・・・

 

 

3週間もすると・・・・・このような鮮やかなブルーになっていきます!!

せめて一日に一回は、美しいモノ、きれいなモノにふれたいものです・・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

◆山川出版/日本史B   『江戸時代初期の手工業、鉱工業』からの抜粋です。

 

江戸初期、『鉱山町』が各地で生まれました!!

なかでも、『銀』は、世界でも有数の産出量に達した・・・・とあります。

 

難関私大『記述』対策として、江戸初期の『鉱山町』について、掘り下げてみますね。

 

例えば・・・・山形県の銀山温泉・・・大正レトロで大人気。

私も3年前に行かせてもらいました・・・・

 

ここも、江戸時代初期、大銀山として栄えた鉱山町のひとつです!!

当時の人口は、5000人近くだったとされてます。

しかし、何で、こんな山奥に5000人も?

 

当時、この銀山に、各地から『山師』や『精錬をおこなう職人たち』が仕事を求めてやっ

てきました。

鉱山経営を請け負った『山師』は、大坂・京都を含む機内の人たち、北陸地方、中国地方

の人たちでした。

鉱山経営は、鉱脈を掘り当てられなければ、すべてが水の泡という博打的な要素がありま

した。

資金力や長年の経験に裏打ちされた判断力が大前提でした。

京都、大坂の豪商にうってつけです。

佐渡金山に携わった人たち(北陸地方)

石見銀山に携わった人たち(中国地方)

が一攫千金を夢見て、この地に集まってきたのです。

石見銀山の山師や精錬職人たちは、日本海ルートでこの大銀山に渡ってきました。

 

鉱石の運搬などの単純労働は、地元および近国の人たちが従事しました。

 

 

藩の財政基盤を考えた時、領内に鉱山町のような『人口の多い都市』を抱える事は、

非常に大きかったんです!!

 

この時代、主要な銀山は、幕府直営でしたね・・・・

しかし、教科書にあるように、

出羽の院内銀山、阿仁銅山は秋田藩佐竹氏が経営してました。

 

 

江戸時代、人口の8割は《百姓》でした。

ですから、諸藩は本百姓から徴収する年貢に財源を依存してました。

それだけに・・・・

鉱山が開かれれば・・・・・

そこには、鉱夫だけでなく、商人、医師、教師などに加え、その家族が加わり、一つの

町が形成されます。

そこで様々な商活動が行われ、色々な運上(営業税)が入ります。

特に、山師の収める運上が相当額だったといわれてます。

 

疲弊してた藩財政を安定させる、もしくは、V字回復させるために、

鉱山町は、無くてはならないモノだったのです。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。