ニュース・ブログ

第一回定期考査速報

 

高2生Sさん、数ⅡB 学年2位達成

 

 

さて・・・・

市内中央区の公立中学校に通う中2生の指導です!!

 

 

中2生です・・・・・速単入門編に取り組ませてます!!

毎日、バリバリ音読してます!!

『本文の書き取り』もさせてます!!

 

実力養成会に通うようになって、2か月・・・・定期試験は過去最高を達成!!

 

普段は、自宅近くの、準大手さんの塾に通ってます。

 

実力養成会では、応用・発展的な事を勉強してます!!

実力養成会ででしかできないことを指導させてもらってます!!

ここでも、『教え過ぎない』『生徒に考えさせる』を念頭に置いてます!!

 

日本史検定4級・・・今年受験します・・・・

 

 

『まだ中2生だから、早い』

とか

『そんなことは、入試にはでないから』

とか

『高校でやることだから』

という、大人の教育的配慮はしません!!

 

 

鉄は熱いうちに打て!!

 

 

この精神で、指導させてもらってます!!

 

近々、これを指導する予定です!!

物理数学 ⇒ 万有引力 ⇒ 特殊相対性理論  ・・・・と指導していきます!!

ワクワクします!!

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

◆昨日早朝のアジサイたち・・・・・『一分咲き』って感じでしょうか・・・・

 

生物用語としての『共生』

複数の生物種が相互関係を保ちながら、同所的に生活する現象・・・・・・

よ~く、見てみると・・・・・

後に咲く花のために、場所を開けてあげてるんですね!!

あるいは、”自分がグッと背を伸fばして” 頑張ってるのもあればあれば・・・・

そして・・・・葉たちは、というと、つぼみをしっかりと守ってる・・・・・

 

実に、“けなげ”だと思いませんか?

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

北大文系志望の高2生の指導例を紹介させていただきます!!

 

この生徒は、今回の定期考査、学年総合19位です!!

北大文系志望ですが、“指定校推薦” も視野に入れてます!!

 

◆いつものルーティン『ドラゴンイングリッシュ』基本例文テストから!!

“凡事徹底” です!!

 

◆ベクトルの内積の指導です。

『教え過ぎない』『生徒自身に考えさせる』・・・

この2点を念頭に置きつつ指導させてもらってます!!

 

生徒の手で、解かせるんです!!

生徒自身に気付かせるんです!!

 

これが、”自学” の精神を養成する指導です!!

お分かりいただけますでしょうか?

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

2019
6/26

ヤツの名は・・・・・・

ブログ

『問題』ってヤツは、いつもそうだ。

 

何の前触れもなく、

 

ある日、突然、目の前に現れる。

 

そいつには、実は『親友』がいる。

実にシャイなヤツで、目立つことが大嫌い。

 

いつも・・・・『問題』の陰に身を潜めてる。

のぞいてみようとしても、上手く身を隠して、絶対に姿を見せない。

 

『問題』を乗り越えた人だけが、ヤツに会うことが出来る。

 

ヤツの名は、『感動』。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

第1回定期考査の学年総合の順位です(判明分)

 

特に、高1生については、

高校入試終了直後から高校の勉強を本格的にスタートすることで、

ロケットをスターを切ることになる!!

ロケットスタートを切ると、このように素晴らしい結果を出す!!

このことを証明してくれました!!

 

 

高1生 学年総合順位 13位 (某トップ高/東大・京大レベル)

⇒お母様からも『まさか、これほどの順位になるとは・・・・』

と驚きとお喜びのメールをいただいてます!!

 

高1生 学年総合順位 20位 (某私立高/旧帝レベル)

 

 

高2生 学年総合順位 27位 (某トップ高/国立医学部レベル)

 

 

高3生 学年総合順位 14位 (某トップ高/東大・京大レベル)

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。