ニュース・ブログ

新年早々、とある他塾の講師から質問がありました・・・・

保護者の皆さんにも、是非とも知っておいていただきたい”話”です。

 

 

『生徒をしっかりと勉強させるコツは?』

 

 

高校生と言えども『~~~しなさい』だけで、しっかりとやる生徒はごく少数です。

 

塾講師のほとんどは、生徒に対して

『~~~しなさい』と言い、そうしない生徒を指導しますが・・・・

コレって・・・・昔ながらの『茶番』です。

 

『しない』生徒を責めるより、そういう生徒にさせてしまってる講師自身が反省しなさ

い、というコトです。

 

こんなシンプルなコト・・・自分に置き換えたら、分かることです。

 

『~~~しなさい』と言われて『分かりました』でやりますか?

 

なぜ必要なのか?

そうすることで、どうなっていくのか?

そのためには、具体的に、何をどのように、やるのか?

 

こうやって、相手がしっかりと納得し、能動的、主体的になって初めて生徒は行動を起こ

します。

 

それと・・・・

もっと大切なことは・・・・『普段の講師自身の言動』です。

今の時代・・・・ブログ等でもそういったのはうかがい知れます・・・・

 

普段から・・・中途半端なコト、

ゆる~~~いコトをしてる講師が、

いくら『~~~やりなさい』とどれだけ言っても

説得力ゼロです(笑)・・・・生徒は、その辺の距離感は敏感にそして本能的に感じ取ってます。

だから、ゆる〜い講師の元には、ゆる〜い生徒が集まるのです。

『類は友を呼ぶ』と同じ原理です。

 

 

かくいう私は、若い頃30代までは、

圧倒的力でやらせてました!!

強制力を持って、完璧にやらせてました。

いわゆる絵に描いたような『スパルタ方式』でした(今の私からは想像もつかないと思い

ますが)

 

それはそれで、ある程度の成果も出しましたが、

所詮『やってるふり』でしかなかったのです。

そういった経験を通して、

それ以来、大きく路線を変えました。

徳川幕府が『武断政治』から『文治政治』に路線変更したのと同じように・・・。

 

 

こういった話をした後、

 

 

『あとは、自分で考えなさい!!』

 

 

とこの質問に対しては、突き放しました。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

新倉富士 浅間神社(山梨県)

 

創建はなんと、705年です。

新倉地区にあり、富士山の雄大な自然を背景にした景観が広がる神社です。

雪景色と共に空気が澄み渡り、富士山の美しさが際立ちます。

“白川郷”と並んで、一度は訪れたい場所の一つです。

 

 

日本の原風景がここにあります。

歳をとると、このような風景に心惹かれます。

 

山は富士、

 

 

海は瀬戸内、

湯は別府。

 

 

誰もが、いつか、どこかで、きっと目にしたことのある言葉ですね。

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会は、昨年12月より、

毎朝、グループLINEにて様々な画像と共に『保護者通信』も発信させてもらってます。

 

ちなみに昨日1月2日(木)『保護者通信』の一部です

 

 

『保護者通信』を発信する意図は・・・・・

次の3点です。

 

 

①塾の”いま”をお伝えする。

お子さんがいま、どんなことを勉強してるのか?

先生はどんなことを伝えて、どんな指示を出して、どこへ向かってるのか?

これらをお伝えするためです。

高校生ともなれば、なかなか、塾のこと、勉強のことは、

話さなくなるものです。

 

②『正確』かつ『意味のある』受験情報を共有する。

SNSにより、誰でもどこでも様々な情報を発信できます。

それゆえ、無責任な誤情報や事実と異なる受験情報、妄想、憶測が飛び交ってます。

厄介なことにこう言った情報に目を白黒させる受験生、保護者がいるのも事実で

す。不安をあおられ『ブレる』保護者も少なくありません。

こういった実情を踏まえて、保護者通信では、正確かつ有益な情報やデータを提供して

ます。

ブログでモザイク入りの情報でも『保護者通信』では極力、モザイクなしで様々

なリアルな情報を残酷なまでに提供しています。

 

③『子育て』『親としてどう接するか?』有益な情報を共有する。

私は2人の子どもの親として、これまでずっ~と子育て(ほとんど妻でしたが)をして

ました。2人の子どもはもう独立し、子育て卒業です。

保護者の方の多くは、

本音として【子育てしたことのないヒトにそんなこと言われたくないわ】という感情もあ

ると聞きいてます、私も全くの同感です。

 

子育てを卒業した”父さん”という立場と

合わせて、これまでの44年の指導経験をバックボーンとした様々な経験談、経験則を包

み隠さず皆さんへ提供して、皆さんの『子育て』に少しでもお役に立つことが出来た

・・・このように考えました。

 

さらに・・・

こういった、活動を通して、実力養成会の『本気度』『真剣度』が伝われば幸いです。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

お正月休み明けの塾の授業・・・・

『正月ボケ』になってる生徒に対し、グダグダ言う塾講師。

 

よくある光景です。

 

生徒云々より

そもそも・・・・学習習慣を身につけさせられてない講師の責任。

 

では・・・・実力養成会は、どうなんでしょうか?

 

 

大晦日だろうが、元旦だろうが、『毎日の英作』です!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

1月2日(金)です、 共通テスト16日前!!

 

 

お正月ですが・・・・受験生は、それどころではありません。

 

 

正月なんて、関係なしに生徒から答案が郵送されます!!

生徒は、まさに真剣に取り組んでいますっ!!

もちろん、私も妥協を許さず真剣に添削してます!!

 

でっ・・・このように即日で答案を返送します!!

ただし、添削を終えると、その場ですぐに『速報版』として画像送信してます。

 

 

私が”入試採点者”の視点から添削してます!!

 

これにより、大学側の出題意図に沿った解答がかけるようになります!!

 

これが・・・・合格即応力!!

 

 

そうそう、簡単に身につくものではありません。

 

だから・・・・共通テスト前の今でもこのようにコツコツと積みあけなきゃなりません。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。