ニュース・ブログ

数学の成績が落ち始め、危機感を覚えてた時、たまたま、実力養成会のブログを目にし

てくれました・・・・・そして、入会となった高2生です。

 

まだ、学校では、未習の単元です。

学校の予習という形で指導をすすめてます。

 

教科書傍用問題集(4step)の『発展問題』を演習させてみました!!

増減表の描き方については、多少の突っ込みどころはあるものの・・・・・・

CIMG9902

お見事です!!

 

 

本当に、つい最近まで、数学に危機感を感じてた生徒???????

と思わせる答案です!!

 

 

 指導の度に、ぐんぐん成長してます!!

 

 

私が、指導、アドバイスすることをドンドン吸収してくれてます!!

 

 

定期考査は、自己最高を目標にしてますが、軽く超えること間違いなし!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ブログをご覧いただいてる、ある会員の保護者の方と、宇都宮スタディーフィールドの

越前谷塾長から、種明かしのメールをいただきました。

お二人とも、大正解です!!

しかも、越前谷塾長から、中国では、『欠八数』と呼ぶという情報もいただきました。

メールありがとうございました。

 

『欠八数』・・・・・調べてみると、奥が深いです!!

ハマりそうで、逆に怖いです!!

 

さて、種明かしは、こちらです・・・・・・・

CIMG9899

CIMG9900

CIMG9901

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ある会員の中学生が今回の定期試験で数学90点を達成しました!!

 

しかも、この生徒が苦手とする図形領域の範囲での90点です。

素晴らしい!!

本人は、いつものように“ヒョウヒョウ(?)”としてましたが・・・・・

 

ミスした部分は本当に『くだらないミス』・・・・・・

『たら、れば』で恐縮ですが、普通に100点とれてたのに・・・・・悔やまれます。

 

 

さて、この生徒、元々は、図形の証明が大の苦手でした・・・・・・

しかし、それを見事に克服したと言っていいでしょう!!

 

私は、彼を指導する時に、極力、教えない。

極力、口をはさまない。

極力、手を出さない。

とにかく、自分の手で解かせる!!

 

このように心がけてました。

 

もともと、依存心の強い生徒ではなかったので、とにかく、問題を解かせ、

そのプロセスをしっかりと観察してました。

 

そもそも、どこに根っこ(図形が苦手という原因)があるのか?

 

その中で、ハッキリと見えてきたこと(彼のテーマ)があります。

 

『視覚化』『ゴールからスタートをたどる』ってことです。

 

 

私の、”読み” 通りでした・・・・・・・。

 

この生徒は、今回の成功体験で、今後は、数学に関しては、自主的に取り組んでいくで

しょう!!

 

やっと、予選リーグ突破!!  ってとこですね。

 

 

DSC_0072

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2017
11/23

算数マジック

ブログ

電卓を使って、『おぉ~!!』って簡単に人を驚かせる算数マジックです。

 

 

まずは、1~9 まで並んだ数字で、8を飛ばした

 

① 『1 2 3 4 5 6 7 9』の8桁の数字を入力

②  この8桁の数字に自分の好きな一桁の数字をかける!!

             例えば『7』をかけたとすると・・・・・・

③  次に、この数字に9をかける!! 

④  電卓には 777777777   と見事に『7』が並びます!!

 

 

要は、②でかけた”数字(任意)” が ③で『9』をかけたことにより、

④で、見事に並ぶ!!って話です。

 

 

興味のある方は、トライしてみて下さい!!

 

種明かしは、明日のこのブログで・・・・・・・

mig

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

難関私大では『鎌倉旧仏教』が、急所となります!!

 

何故なら、『鎌倉新仏教』は、誰でも覚えてるからです!!

鎌倉新仏教に刺激された旧仏教側はどんな動きを見せたか?

ポイントは、ここです!!

 

『必殺コジツケ暗記法』も一緒に紹介させていただきます!!

CIMG9861

いい機会なので、仏教公伝からの古代仏教の変遷についても、ここで、一気に確認しま

しょう!!

CIMG9869

CIMG9870

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。