ニュース・ブログ

中2生の指導が本格的にスタートとなりました。

 

普段、高校生、浪人生を指導しているので、とても、可愛く感じます。

CIMG6484

私の長男も同じく中2。

なんか・・・・・・父親目線・・・・・・

 

さて、中2生・・・・とても、ワクワクしながら指導させてもらいました。

当然、目の前の目標を達成するための指導なんですが、

長期的なスパンに立ち、『数学的な思考力の養成』を柱にします!!

あわせて、

『問題と向き合ったときのタフネスさ』も育成していきます!!

それと・・・・・

パターンで解いて処理する場面も当然あるんですが、常に”本質”にフォーカスします。

それと・・・・・

高校で学ぶ数学も、単元によっては、ドンドン伝えていきたいと思っています。

 

やりたいことだらけ・・・・・

でも、根底にあるのは・・・・・

 

知識より知恵を増やせ!!”

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今、頑張らなかったら、いつ頑張る?

 

 

これは、私が、生徒へいつも話してること。

 

 

実は生徒に話しつつ、私自身を鼓舞してる部分もあります。

 

何かをやり遂げよう!!・・・・・こういう時、キッカケなんて関係なし。

大切なのは、キッカケじゃなくて、最後までやり抜く”鋼の意志”

 

 

乗り掛かった船!!

 

 

どうせなら、最後まで、乗ってやろうぜ!!

 

論理じゃないよ!!・・・・・・・本能さ!!

CIMG6489

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございましたて。

 

 

2017
3/23

“無言”のしつけ

ブログ

今まで、実に数多くの生徒を指導させてもらってきました。

 

に、ご両親が学校の先生・・・・・・このような生徒は私の経験上、

受験はもちろん、大学卒業後社会においても、成功を収めてるように思います。

『学校の先生』ってことが重要ではありません。

親が自分自身の学習習慣や日ごろの立ち振る舞いが”無言のしつけ”をしてきたからだと

信しています。

 

学歴だとか、金銭的な外形的なものだけでなく、人間的な深みだとか幅の広さを身につ

る教養の大切さ・・・・さらには、誰に対しても敬意をもって接することが出来る習

は、やはり、”無言のしつけ” によるものではないでしょか。

 

指導経験20年以上の塾、予備校関係者方なら、みな一様に次のように思ってます。

 

成績の伸びる子は、挨拶がしっかりできる。

成績の伸びる子は、素直。

成績の伸びる子は、『ありがとう』がしっかり言える。

 

 

どっかの小学校の校訓(?)・・・・・って感じですね。

いや、いや・・・・・高校生、浪人生にも言えることです。

これらは、全部 ”無言のしつけ”  によるものではないでしょうか?

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

◆ある新高3生の『復習用ノート』(塾用)です。

CIMG6487

◆新高3ということで、センターの典型問題を一題一題深く掘り下げて解説していま

す。生徒には、とにかく、深く理解せよ!! しっかりと解き直しせよ!! と指示していま

す。

CIMG6486

◆課題に対しては、私が細かくチェックし、添削も加えます。

CIMG6485

◆『形式』だけの課題ではありません。

生徒は、このようにしっかりと課題に取り組みます。だからこそ、私も細かいところま

で、チェックします。

 

1対1の個別指導だから、ここまで、細く見ていくことが可能となります。

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

『仮面浪人』って言葉・・・ご存知ですか?

大学に籍をおきつつ、再度受験をするケースです。

 

昨日、ある『仮面浪人』のお母様からお問い合わせをいただき、面談をさせていただきま

した。

 

北大の理系学部に籍を置きつつ、医学部を目指すそうです!!

 

 

とても困難の伴う”いばらの道”となります。

 

この生徒は、”医学部受験の厳しさ”を肌で感じています。

 

あえて、火中の栗を拾おうとする彼の決断に心からエールを送りたい気持ちになりまし

た。

 

何かに耐え忍び、必死になって頑張ってる人を見ると無性に応援したくなるのが私です。

 

彼と共に、夢を実現したい!!って素直に思いました。

 

実力養成会は、がんばる生徒は、全面的にバックアップさせていただきます。

 

CIMG6375

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。