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この本の中に、とても素敵な一節を見つけました!!

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以下に抜粋します。

 

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本当の幸せというのは、何かを想定してそれが手に入ったら幸せなのではありません。

幸せとは、既に、幸せに囲まれてることに気付くということなのです。

 

そして、その足りないものが手に入らないから不幸だと思い、どうして手に入らないの

と人の悪口を言い、政治が悪い、教育が悪いと文句を言うのです。

 

 

今の自分の置かれてる状況に満足しないことは、不平や不満と紙一重なのです。

 

朝起きて、目が見えること。

歩けること。

御飯が食べれること。

今の瞬間が幸せだと思いませんか?

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今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

昨日の続きです。早速本題に入ります。

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先生の一番、言いたかったことは・・・・

方針が見えない ⇒ 問題を解こうという気持ちは横におく ⇒ 条件をどう生かす?

これです!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

『日本史も教えれるんだぁ~、スッゴくない?』

とか

『数学の先生なのに、なんで日本史教えれるの?、天才だね』

 

このように、友人からいじられることもあります(笑)

 

言っておきますが、

私は、『スッゴくありません!!!!』

私は、『天才なんかじゃありません!!!』

 

私は、本当に『すっごい人』や『天才みたいな人』は、何人か知っています。

そういった人たちよりも、明らかに基礎的な能力、スペックは劣ってます!!

ご存知の方も多いと思いますが、私は、すぐに、なんでもやらかしてしまう、

超おっちょこちょいのおじさんです。

 

しかし、一つだけ言えることがあるとしたら、

 

それは、『しつこさ』です。

 

 

私は、本気で数学をやり始めた20歳くらいの時から今に至るまで、ほぼ一日も数学の勉

強を休んだことはありません。

日本史は、50歳になって本格的に勉強を始めましたが、日本史も数学同様、毎日

勉強しています。

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日によっては、10分しか出来ない時もありますが、

とにかく切らしたことはありません。

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「実力養成会通信」や「ブログ」をほぼ毎日、更新しているのを見ていただければ、

なんとなく、おわかりいただけるかと思います。

 

この『しつこさ』っていうのが、勉強において、そればかりか、仕事においても

成功するうえで、大切なポイントになるんだと思ってます。

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まさに、『継続は力なり』ですね。

 

生徒諸君、私のこの”しつこさ”を見習いたまえ!!

でも、おっちょこちょいなところは、絶対にマネしないでくれ(笑)

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2017
9/28

元号について・・・・・

ブログ

『元号』・・・・・・・

 

大化の改新”  “天平文化”  “建武の新政”  ”応仁の乱”  “元禄文化”

享保の改革”  ”天明の大飢饉”  ”安政の大獄”   ・・・・・・

挙げればきりがありません。

 

江戸時代最後の、慶応から続く明治大正昭和、そして平成

これらについては、大学や企業の名前にも多く見られますね。

 

そもそも『元号』の一番最初は、『大化』。

その後、”白雉”、”朱鳥”・・・”美称” と鳥の名前が間を空けて続きました。

特に、”白雉”から”美称”にかけての時期を『白鳳時代』と呼びます。

白鷗時代の後、しばらく空けてからの、701年の”大宝“からは、途切れることなく、

平成“まで続くわけです。

その間、天変地異だとか、逆に慶事などの様々な機会に元号の改元が行われてきました。

 

明治維新の時に定められた『一世一元の制

これ以降、皇位継承のタイミングで改元されるようになりました。

 

実は、これが、完全に法制化されたのは、意外にも最近なんです。

 

1979年、大平正芳内閣の時です。

 

内閣の政令で改元するって規定されたんです。

難関私大では、盲点となる部分ですよ。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

(大学入試問題を)

さぁ~解くぞ!!

真剣に、問題と向き合ってます!!

 

うぅ~~(汗)

えっ?

見えない(泣)

どぉ~しょう~

見通しが全くたたない(泣)

 

こんな事、経験ありませんか?

 

私だって、こんなことはよくあります。

 

 

 

今野先生 = どんな問題だって解ける・・・・・こう思ってませんか?

 

私だって、ドはまりしたり、解けなかったり、そんなことは、しょっちゅうです。

 

アタマがいいから解ける・・・・ってことじゃありません。

経験が豊富だから解けるって事です。

ずる賢い・・・・作問者の立場に立って、考えるから解けるってこと。

 

 

ところで、つい先日、生徒から質問を受けた問題で、上に書いたように、

『方針が見えない(泣)』、『見通しがたたない』そんなことがありました。

 

某予備校の私大医学部コースの自習問題です(北大理系2次レベル)

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でも、最終的には、解けました。

なぜ?・・・・・・作問者の立場に立って、”斜め” から問題を見たから!!

まず、皆さん、チャレンジしてみて下さい。

詳細は、明日の通信で、説明します。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、、ありがとうございました。