『オレは、人の世話にはならないっ!!』っていう人がいる。
それは、それで『あり』だと思う。
否定はしない。
私の考えは・・・・・・・
色んな人にお世話になっていいと思う、いやそうすべき。
そして、その恩のありがたさを知り、それに報いる。
そして、そのお返しに、自分がいろいろな人を世話をする。
この方が、ずっと豊かだと思う。
年を重ねるって、”上”に恩返しして、”下”の世話をするってことだと思う。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
『オレは、人の世話にはならないっ!!』っていう人がいる。
それは、それで『あり』だと思う。
否定はしない。
私の考えは・・・・・・・
色んな人にお世話になっていいと思う、いやそうすべき。
そして、その恩のありがたさを知り、それに報いる。
そして、そのお返しに、自分がいろいろな人を世話をする。
この方が、ずっと豊かだと思う。
年を重ねるって、”上”に恩返しして、”下”の世話をするってことだと思う。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
周囲にいる仲間を見れば、その人がどういう人間かわかるっ!!
これは、私の持論です。
仲間が前へ進んでいるのか?
後ろに下がっているのか?
それは、自分にとっての、バロメーターでもある。
そう、思いませんか?
今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。
大学入試、特に理系数学では数Ⅲの微分積分は、必ず出題されます。
なぜか?・・・・
大学で学ぶ数学(解析学)に直結しているからです。
高校範囲内で解けるように”テーマ”を、よりマイルドにして、”誘導”をつけて
解かせようとする意図が伺えます。
かなり、以前にも紹介させていただきましたが、
『マクローリン展開』がその典型です。
これをネタとする入試問題はよく見ます。
昨年度、ざっと見ただけでも10以上の大学(国公立限定で)で出題されてまし
た。
最終到達点が同じでも、作問者の”誘導”のつけ方は、様々です。
元ネタ(解析学)を正統的に学習する・・・・・・とても価値のある対策です。
“高みに立って” 下を見下ろせば、普段気付かなかったことも見えてきます。
今週から、受験生たちにマクローリン展開を正統的に指導していきます。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
面白い仕事をしたいっ!!
自分に合った仕事をしたい!!
就職活動中の学生はかく言う。
本当に、面白い仕事、そうでない仕事、
自分に合った仕事、そうでない仕事ってあるんだろうか?
私は、そんなのないっ!! て思う。
どんな仕事でも、学ぶべき点は必ずある。
面白くするのか、自分に合ったものとするのかは、自分次第。
以前、NHK『仕事の流儀.プロフェッショナル』に出演されていた、ある
うなぎ職人さんが、番組の中でこんなことを言っていた・・・・・
天職とは、与えられるものではなく、していくもの・・・・・
としみじみと語っていました。
私も、全くの同感です。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。