ニュース・ブログ

私が、毎朝、ほしみ駅まで歩いてる時、

いつも、決まって犬の散歩をさせている高齢者の方とすれ違います。

いつも、『おはようございます』とあいさつをしてくださいます。

私も、『おはようございます』と元気よくあいさつさせてもらってます。

 

きっかけは、今年の夏に駅へ向かう途中『あじさい』の写真を撮ってた時でした。

それ以来、朝、すれ違うたびに、いつもあいさつをしてくれてます。

CIMG9660

私は、心の底から『あいさつ』って大切だと思ってます。

 

なんか、ぎょうぎょうしくなってゴメンナサイ。

 

『あいさつ』って、

まず、相手の存在を認めること。

そして、その上で、相手に対して自分の心を開くことだと思うんです。

 

逆に言えば、

相手から『あいさつ』をされれば返すけど自分からはしないってヒトは、

極論すると、「相手を無視してる、存在を認めてない」ってことです。

 

ヒトに対して、心の開けないヒトは、ヒトからも心を開いてもらえないでしょう。

逆に

ヒトに対して、いつも気持ちの良い『あいさつ』をして、心を開けるヒトは、

他のヒトも心を開いてくれます。

 

ですから、

『あいさつ』とは、ヒトとして生きていく上での一番大切な『流儀』です。

コラム挿絵_あいさつ

最近の高校生は、なんでもかんでも「ライン」

その弊害の一つとして「あいさつ」ができない・・・・・色々なところで言われてます。

 

私も、過去に、

全く挨拶のできない生徒の指導を担当させてもらったことがあります。

『私にだけ?』・・・・・・そう思い、他の教科の担当の先生に聞いてみると、

やっぱり「あいさつ」はしないとのこと・・・・・・・・・・

この先生は、この生徒の将来を本当に心配してました。

私も、気になって、父母面談の機会に、このことをお話したら、

『そんなことは、塾で指導してください!!』って逆ギレされました・・・・

450-2011062217335055036

 

あいさつとは、ヒトから指図されてするもんじゃありません。

本人の『気持ち』の現われが「あいさつ」だと思います。

皆さんは、どう思われるでしょうか?

 

 

心を開いてくれる生徒に対しては、やっぱり、なんとかしてあげたい!!ってなります。

逆に、何もあいさつをしない生徒に対しては、この子には、何を言ってもわかってもら

ない、これ以上言ってもムダなのかも・・・・・って思ってしまいます。

このような生徒が社会に出てっいたらどうなるんだろう?

 

 

生徒本人のことを思うと、すごく悲しく、やりきれない気持ちになりました。

 

 

私の持論で、気持ちのいいあいさつの出来るヒトの元に、気持ちのいいあいさつの出来る

ヒトが集まるってのがあります。

平たく言うと、”類は友を呼ぶ!!”

 

たかがあいさつ、されどあいさつ。

 

今年の実力養成会の生徒は全員、気持ちのいいあいさつをしてます!!

私が、指導し徹底したということではありません。

気付けば、皆、しっかりしてくれてます・・・・・・

 

中には、ちょっと内気な生徒(中学生)もいて

いっつも、ちょこんって頭を下げて挨拶してくれてます。

声には出さないけど、しっかりと『気持ち』が伝わります。

『気持ち』がそうさせてるんだと思うんです。

 

あいさつは、気持ちの現れです。

 

 

あいさつするという『気持ち』・・・・・大事だと思いませんか?

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日の続きです・・・・・

まずは、問題から・・・・

◆大問Ⅲ番です。

CIMG9775

『ひらめき』とか『センス』ではありません。

それは、『必然』というか『当然、そうだよね』の結果なんです!!

CIMG9782

CIMG9785

CIMG9784

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2017
10/14

汚い言葉

ブログ

『てめぇ』とか『ばっきゃろ~』とか『死ね、こらぁ』

 

このような、汚い言葉・・・・・・

 

今どきの、若者は普通に使いますよね・・・・・

正直、なんとも切ない気持ちになります。

 

こんな、汚い言葉を耳にすると、決まって、私の若かりし日々のことを思い出します。

DSCN7996

私が、まだ20代の頃、臨時教員をしてた時の話です。

当時、このような汚い言葉を頻繁に発する児童がいました。

 

 

私は、力づくで、矯正しようとしてましたが、中々治りませんでした。

 

しかし、周りの児童への影響を考え、校長に相談しました。

校長は、すぐにこの児童と保護者を学校に呼びこんな話をしました。

 

汚い言葉を使うと、汚い心が出てきて、

汚い心が出てくると、さらに、汚い言葉を使う。

だから、絶対に言っちゃいけないんです。

それに、汚い言葉って人が言ってるのを聞くだけでも嫌な気持ちになる。

 

自分が汚い言葉を言ったとき、

その言葉を一番近くで聞いてる人は誰だと思いますか?

 

一番近い人って、自分です。

 

相手に向かって嫌な言葉を言ってるつもりでも、

実は、自分に一番にその言葉を聞かせてるんです。

自分が嫌な気持ちになるんです。

汚い心が出てくるんです。

自分が吐いた毒で、自分がやられてしまうんです。

 

だから、きれいな言葉を使いましょう・・・・

 

 

校長は、児童よりも、保護者の方へ語りかけてました・・・・・・・

 

 

それ以降、この生徒は、汚い言葉を、口にしなくなりました・・・・・

0014

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

早稲田理系数学、慶応と並び、私立理系最難関!!

 

いずれも、数Ⅲ微積がメイン。

 

必要なのは、

高度な思考力!!

正確な計算力!!

これをベースとした総合力!!

 

早稲田数学の最大の特徴は、いろいろな分野の問題を融合させてます。

問題を見ても、大半の受験生は、まず『見通し』が立たないでしょう!!

 

 

見通しが立たないなかで、

どう、対処していくか?

 

 

早慶の数学、攻略ポイントは、ズバリここなんです!!

 

 

2011年の過去問を例に確認していきましょう!!

今回は、大問Ⅲを取り上げます。まず、画面を拡大して問題を確認してください!!

CIMG9775

◎解法も大切ですが、どういう”気持ち”で問題に向き合ってるのか? ・・・・・・

ここを重点的に見ていってくださいね。

CIMG9776

CIMG9781

CIMG9777

CIMG9779

CIMG9778

CIMG9780

さあ~、この後は、いけそうですね?

行けるところまで、いってみましょう!!

明日の通信で、解説、まとめをします!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

難関大では、『記述問題』で出題されそうなテーマです!!

 

 

『江戸幕府は、開国が原因で崩壊した・・・・・・・』

生徒は、このように考えがちです。

しかし、『開国』は、一つの原因にすぎません。

58b5af4fe1486589981b24e337f8c98b

江戸幕府崩壊の真の原因とは?

それは、『幕藩体制の崩壊』です。

 

幕藩体制・・・・

それは、幕府は天領という幕府の領土を支配し、大名はそれぞれの藩を支配する。

このような体制をいいます。

 

この体制のもとでは、幕府と大名は相互不干渉です。

すなわち、藩は、基本的には、幕府の政治に関与することはありません。

確かに藩主が老中などの重職に就いた時は幕政に関与しますが、

それは、老中在任中のみ。

 

ですから、

鎌倉幕府における『北条氏』

室町幕府における『守護大名』

このような『将軍にとって代わる勢力』が生まれにくい構造になっていたのです。

o0557055713351507450

しかし、ペリーが来航し、開国を迫られたとき、

幕府は朝廷にこのとこを報告します。

諸大名、幕臣に諮問します。

 

さらに、ハリスが来日して、通商を要求します。

朝廷の許可を得ようとします。

 

つまり、朝廷や諸大名を幕政に関与させてしまうのです。

 

『幕府の政治は幕府でやる。他の者は一切口を出すな!!』

といった体制が、事実上崩壊していきました。

 

その結果、19世紀前半に藩政改革に成功して財を蓄えた藩が、

朝廷とタッグを組んで幕府を倒し、

自らがとって代わろうということになつたんですね・・・・・・

岩倉使節団

薩長などの若い志士たちのパワーが炸裂して江戸幕府、すなわち封建体制という旧体制を

倒し”明治維新”という一種の革命を経て、近代国家が誕生していくわけですね。

 

 

以上、

歴史検定日本史1級に向けて勉強中の今野でした・・・・・。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。